• ベストアンサー

パソコン初心者

今、光でデスクトップパソコンを使ってます。 ノートパソコンに換えたいと思っていますが、どういう手順をふんだらいいんですか。 いろんなパターンがあると思うんですが、教えてもらえたらと思います。

noname#190399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.5

ノートパソコンに換えたいという動機のうちの一つが、戸外に持ち出して使用する、ということであれば、屋外で使用する方法を検討する必要がありますね。 ◆先ずは、屋内での使用について 屋内での使用については、デスクトップと変わりません。デスクトップが有線LANでつながっているのであれば、その線をノートパソコンに差し替えるだけです。ルーターハブの様なもの使えば、二台同時にインターネットに接続することも可能です。 無線LANを使うと、更に便利(ノートだと家の中のどこでもインターネットが出来る)になります。最近のノートパソコンであれば、たいてい無線LANが内蔵されているので、上のルーターハブなどを買うよりも、最初から無線LANルーターを買ってしまうのが良いでしょう。 BUFFALOとかIO DATAなどのメーカーの無線LANルーターなどを選ばれると初心者の方でも扱いやすいと思います。 今使っている光回線の機器との接続もさほど難しくないでしょう。 ◆屋外で使うには、大きく分けて ・公衆無線LANを使う ノートパソコンの無線LANを使って、公衆無線LANのサービスの契約をして、インターネットに接続する。 今契約しているプロバイダーのオプションに、こういったサービスがある場合があります。契約しているプロバイダーのホームページなどを見てみると良いでしょう。利点は、費用が安いこと(元契約のオプションなので、月々数百円程度)ですが、使えるエリアが狭く、場所も限定されてしまう。(例えば、駅・空港の構内だけ、商業施設内だけとか) ・Eモバイルなどの様な端末機を使う 自宅のインターネットの契約とは別に、ノートパソコンにつなげて使う、通信端末です。費用は月々数千円と割高ですが、サービスエリア内であれば、場所を問わずどこでも接続出来ます。 ・携帯電話をモデムとして使う お使いの携帯電話に別売りのUSBケーブルと、ドライバーを入手して、これをノートパソコンにつなげて接続する。(機種により出来ない場合があるので、事前に要確認) パケット代がべらぼうにかかり、定額制対象外となるので、あまりお勧めはしませんが、一応、接続出来ることは出来ます。 屋外で使う方法は他にもありますが、取り急ぎこの辺りで。 ご参考に。

質問者

お礼

回答有難うございます。 用途は屋内です。打ち込みなどは自分の部屋でして、メール等をするときはルーターのあるとこでやればいいか、と思って。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

買い換えの場合、今なら 1.USB2.0対応の外付けHDDを買う(デスクトップPCに着いているHDDの容量よりかなり大きい物) 2.デスクトップからデータのバックアップを外付けHDDにする(マイドキュメントのデータの他、IEのお気に入りのエクスポート、メールソフトにあるメールの内容など)また、メールの設定などは設定画面を開いてメモしておくなどする。 3.ノートパソコンを買う 4.ノートの初期設定をする(マニュアルに最初にすることは書いてあります) 5.今までデスクトップと接続していたLANケーブルをノートにつなぎ、ネット接続やセキュリティーソフトの設定をする。 6.外付けHDDからデータを移す 7.細かい設定をする こんな感じです。 今光回線で、ルーターがあるなら(PCを起動したときに接続ツールなどで接続をしなくてもいきなりブラウザを立ち上げたらネットが出来るならルーターがありだと思います)ネット接続の設定は必要有りません。 ルーターが無いなら5のところで書いたような接続設定をする必要があります。もしくはノートパソコンと一緒にルーターも買ってくる方が良いです。そして、ルーターに接続設定をしましょう。その辺は今の構成が分からないから何ともいえませんが。

質問者

お礼

とても細かく教えてもらってありがとうございました。 参考になりました。

• takuranke
回答No.3

何の手順ですか?

• yoshix7
回答No.2

ノートパソコンを買ってくる。 デスクトップは使わないなら処分する。 デスクトップに挿しているLANケーブルをノートパソコンに挿す 回線契約時にセットアップCDが付いていたと思うのでそれでセットアップしてネットに繋ぐ。 無線で繋ぎたければ、最近のノートは無線には対応していると思うので 無線ルーターを一緒に購入して、無線での接続設定をする。 無線の接続設定がわからなければ、追加料金1万くらいでお店の人がやってくれます。 それか、ジャパネットだったら設定までやってくれるんじゃなかったですかね。 パソコンは自分の用途によってどういう物がいいかの選択は様々ですよ。 デスクトップ並のことをノートでしようと思えばそこそこ高いですよ。

質問者

お礼

とても分かりやすく教えてもらって有難うございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

普通に家電量販店で買うなり、ドスパラ等で買うなりするのでは駄目なのですか?