• ベストアンサー

パソコン初心者

今、光でデスクトップパソコンを使ってます。 ノートパソコンに換えたいと思っていますが、どういう手順をふんだらいいんですか。 いろんなパターンがあると思うんですが、教えてもらえたらと思います。

noname#190399
noname#190399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

ノートパソコンに換えたいという動機のうちの一つが、戸外に持ち出して使用する、ということであれば、屋外で使用する方法を検討する必要がありますね。 ◆先ずは、屋内での使用について 屋内での使用については、デスクトップと変わりません。デスクトップが有線LANでつながっているのであれば、その線をノートパソコンに差し替えるだけです。ルーターハブの様なもの使えば、二台同時にインターネットに接続することも可能です。 無線LANを使うと、更に便利(ノートだと家の中のどこでもインターネットが出来る)になります。最近のノートパソコンであれば、たいてい無線LANが内蔵されているので、上のルーターハブなどを買うよりも、最初から無線LANルーターを買ってしまうのが良いでしょう。 BUFFALOとかIO DATAなどのメーカーの無線LANルーターなどを選ばれると初心者の方でも扱いやすいと思います。 今使っている光回線の機器との接続もさほど難しくないでしょう。 ◆屋外で使うには、大きく分けて ・公衆無線LANを使う ノートパソコンの無線LANを使って、公衆無線LANのサービスの契約をして、インターネットに接続する。 今契約しているプロバイダーのオプションに、こういったサービスがある場合があります。契約しているプロバイダーのホームページなどを見てみると良いでしょう。利点は、費用が安いこと(元契約のオプションなので、月々数百円程度)ですが、使えるエリアが狭く、場所も限定されてしまう。(例えば、駅・空港の構内だけ、商業施設内だけとか) ・Eモバイルなどの様な端末機を使う 自宅のインターネットの契約とは別に、ノートパソコンにつなげて使う、通信端末です。費用は月々数千円と割高ですが、サービスエリア内であれば、場所を問わずどこでも接続出来ます。 ・携帯電話をモデムとして使う お使いの携帯電話に別売りのUSBケーブルと、ドライバーを入手して、これをノートパソコンにつなげて接続する。(機種により出来ない場合があるので、事前に要確認) パケット代がべらぼうにかかり、定額制対象外となるので、あまりお勧めはしませんが、一応、接続出来ることは出来ます。 屋外で使う方法は他にもありますが、取り急ぎこの辺りで。 ご参考に。

noname#190399
質問者

お礼

回答有難うございます。 用途は屋内です。打ち込みなどは自分の部屋でして、メール等をするときはルーターのあるとこでやればいいか、と思って。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

買い換えの場合、今なら 1.USB2.0対応の外付けHDDを買う(デスクトップPCに着いているHDDの容量よりかなり大きい物) 2.デスクトップからデータのバックアップを外付けHDDにする(マイドキュメントのデータの他、IEのお気に入りのエクスポート、メールソフトにあるメールの内容など)また、メールの設定などは設定画面を開いてメモしておくなどする。 3.ノートパソコンを買う 4.ノートの初期設定をする(マニュアルに最初にすることは書いてあります) 5.今までデスクトップと接続していたLANケーブルをノートにつなぎ、ネット接続やセキュリティーソフトの設定をする。 6.外付けHDDからデータを移す 7.細かい設定をする こんな感じです。 今光回線で、ルーターがあるなら(PCを起動したときに接続ツールなどで接続をしなくてもいきなりブラウザを立ち上げたらネットが出来るならルーターがありだと思います)ネット接続の設定は必要有りません。 ルーターが無いなら5のところで書いたような接続設定をする必要があります。もしくはノートパソコンと一緒にルーターも買ってくる方が良いです。そして、ルーターに接続設定をしましょう。その辺は今の構成が分からないから何ともいえませんが。

noname#190399
質問者

お礼

とても細かく教えてもらってありがとうございました。 参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

何の手順ですか?

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

ノートパソコンを買ってくる。 デスクトップは使わないなら処分する。 デスクトップに挿しているLANケーブルをノートパソコンに挿す 回線契約時にセットアップCDが付いていたと思うのでそれでセットアップしてネットに繋ぐ。 無線で繋ぎたければ、最近のノートは無線には対応していると思うので 無線ルーターを一緒に購入して、無線での接続設定をする。 無線の接続設定がわからなければ、追加料金1万くらいでお店の人がやってくれます。 それか、ジャパネットだったら設定までやってくれるんじゃなかったですかね。 パソコンは自分の用途によってどういう物がいいかの選択は様々ですよ。 デスクトップ並のことをノートでしようと思えばそこそこ高いですよ。

noname#190399
質問者

お礼

とても分かりやすく教えてもらって有難うございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

普通に家電量販店で買うなり、ドスパラ等で買うなりするのでは駄目なのですか?

関連するQ&A

  • 初心者が初めて買うパソコンはどんなのがいいですか?

    よくネットにあるワンコインパソコンはやめておいたほうがいいですか? ネットにあるワンコインパソコンと家電量販店で買うパソコンはどっちのほうが得ですか? まったくパソコンの知識がなくて、今からパソコンを勉強しようと思っています。 ノートパソコン デスクトップ どっちがいいですか? 最初のパソコンはどこで買いましたか? 教えてください

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 今回ノートパソコンの購入を決めました。今使っているデスクトップのパソコンがかなり古くなって重くなっているので・・ そこでなんですけど・・今使っているデスクの無線LANはバッファローの WHR-AM54G54シリーズ を使っています、そこでノートパソコンでは無線LANの子機の購入をしようと考えています。 ちなみにデスクのパソコンは一階でノートパソコンは二階で使おうとしています。 ここからが質問の内容なんですけど・・・ (1)バッファローの無線LAN子機ならどれでもいいんですか?? (2)できればオススメの子機などがあればおしえてくれませんか? 質問の仕方が雑で分かりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者です パソコン探してます

    パソコン(デスクトップノートどちらでも)を探しています。今までに自分専用のパソコンを買ったことがなくどんな物がいいのかよくわかりません…。パソコンでしたいことは・ インターネット・ワンセグ視聴・DVD鑑賞・itunes 動画や映画をアイポッドに落とすこと・メール・ゲーム(できれば)です。どうか皆さん教えてください…  

  • プリンターとパソコン2台をつなげるには

    今、デスクトップのパソコンとエプソンのプリンタがつながっています。ノートパソコンから(デスクトップのパソコンを通じて)プリンタをつなげようと思うのですが、うまくいきません。 デスクトップパソコンは、光ケーブルで接続しており、ノートパソコンは、無線LAN経由で接続しており、その間には、ターミナルが 2つ存在しています。それが原因でしょうか。 どうすれば、ノートパソコンからプリンタを使えますか? 教えてください

  • 買い替えるなら・・・(初心者です)

    今デスクトップのパソコンを使ってます。 買い換えるならノートパソコンの方がどこのテーブルでもできるからいいのかなぁって安易に思ってるんですが。 デスクトップからノートにかえると不便とかありますか? ノートだとデスクトップより容量がちいさくて動きが遅いとかあるんでしょうか?ちなみに今使ってるのも2000年に買ったwin98なので動作が速いほうではないのですが。 印刷とかしたいときはその都度ケーブルをつなげるのですか?

  • だいぶパソコン初心者です・・・教えてください!

    こんばんは!!今さっき帰ってきて、パソコンを開いたら(ノートパソコン)なんかデスクトップのアイコンがなんかでかいんです・・・ え?っと思い再起動・電源落とすと思いつくことはしたんですけど直らず。 動くからと思い、ネットに接続するとなんか全体的におっきいんです!!!!なんか横にひろがってしまったような・・・なんかうまくあらわせないんですけどなんかすごい見にくいんです↓↓ ウイルスかなんかなんですかね??かなりわかりにくいとおもいますが、どうすることもできずかなり困っています!助けてください!!

  • 初心者です。教えてください。パソコン環境をもっとシンプルにしたい。

    メインで使っているデスクトップパソコンの他に、主人がノートパソコンを使っています。 デスクトップパソコンはADSLにしていてP社のプロバイダーを使用、ノートはO社のプロバイダー+airエッジ(?)の代金も払っています。 これって、二重三重に支払いをしている様な気がするのですが、どうなんでしょう。 私の理想としては、デスクトップのパソコンをメインで使っているので、P社のプロバイダーを生かしておいて、P社のメアドを増やすサービス(追加料金はかかるでしょうが)を利用して、主人のパソコンのO社を解約してP社のメアドに変更して、統一したいのです。 これって可能は事ですか? ↑これが出来たとしても、エアエッジの代金って払わないといけないんですよね? たとえば、無線LANに変更したら料金がかからない、とかそんな魔法のような話はあるのでしょうか。 もしノートのみを無線LANにして、デスクトップは今のまま有線のモデムで・・って事は出来るのでしょうか。 デスクトップの環境は変えたくないのが理想です。 何せパソコンの事がわからない私ですので質問も支離滅裂だと思いますが宜しくお願いします。

  • デスクトップパソコンを無線で使いたい!

    今は光ファイバーでルータを介してデスクトップのパソコンを使っています。 ルータはWARPSTAR、WR6600Hを使っています。 実は、以前ノートパソコンを無線カードで使っていたのですが、ノートパソコンが壊れてしまい 新しくデスクトップパソコンを買いました。XPです。 問題はこのデスクトップパソコンなのですが、 このパソコンをこのルータで無線で使いたいのです。 しかし、何を使えばいいのか…。 カードがあるので、デスクトップにカードがさせるものを買ってみたのですが、本体に嵌まらず(TT) まず、このルータでデスクトップの無線が使えるかが知りたいです。 また、どのようにしたら(何が必要なのか?)が知りたいです。 その間違えて買ってしまったデスクトップにカードがさせる物…売りたいのですが、よい売り方もよろしければご教授願いたいです。 どうか、ご指南お願いします。

  • ノートパソコンでインターネットをするには…??

    こんばんは。 春から大学に行くので昨日ノートパソコンを買いました。 家にはデスクトップパソコンがあります。 このデスクトップはOCNの光でネットへつながっています。 ですが、ノートパソコンは無線LANでつなげたいと思うのですが… デスクトップのモデム等も色々あるのでノートにつけるのは嫌なんです。 学校へもっていく必要もあるので… どうすれば無線LANでインターネットをできるのでしょうか??

  • ノートパソコンについて

    現在デスクトップパソコンを使用しております。外出先でもつかえるようにノートパソコンの購入をかんがえてます。デスクトップとノートをつないで使用することは、かのうですか?プロバイダは光通信を使ってます。OSはwindows XPです。