• ベストアンサー

買い替えるなら・・・(初心者です)

今デスクトップのパソコンを使ってます。 買い換えるならノートパソコンの方がどこのテーブルでもできるからいいのかなぁって安易に思ってるんですが。 デスクトップからノートにかえると不便とかありますか? ノートだとデスクトップより容量がちいさくて動きが遅いとかあるんでしょうか?ちなみに今使ってるのも2000年に買ったwin98なので動作が速いほうではないのですが。 印刷とかしたいときはその都度ケーブルをつなげるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

デスク、ノートには双方メリットやデメリットがあるものです。仕事や遊びなど用途により迷いもあることだと思います。 経験上 自分は仕事でコンピュータを酷使することもありまして仕事や遊びの両用途で新しいデスクトップ製品で拡張性のあるものを選びます。しかし、通常のお仕事や簡単な遊びをすることであればノートパソコンを選びます。最近はノートパソコンもデスクトップに比べると機能は劣るものの貧弱ということはありません。家の中だけであれば同じノートでもある程度オールインワンなノートパソコンをお選びになることが望ましいのではないかと思います。日頃の持ち歩きに使いたいなどの考えをすることもあるのですが正直滅多にないものですからそのときはPDAを選びます。自作、拡張を求めずならばノートパソコンでも良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

皆さんが回答されているように 性能や拡張性はデスクトップが優れています。 ただノートも使い方で大きく2種類に分かれます。 自宅でたまに使う場所を変えるぐらいなら 大きめのノートで(重さも3キロぐらい) 自宅と学校、会社というように外を持ち運びたいなら 軽めのノートがいいでしょう。(1キロ台) 性能は同じ価格では、やはり小さいほど落ちます。 下のサイトをのぞいてみたら?

参考URL:
http://www.kakaku.com/kaeru/notebook.htm
noname#111045
noname#111045
回答No.3

>がどこのテーブルでもできるからいいのかなぁって  今までデスクトップを使っていて、あなたがそういう必要性を感じたか? ですね。  2000年のデスクトップと比較すると今のノートなら、より速いでしょう。  しかし、同価格帯で性能を比べるとデスクトップが有利です。  デスクトップの方が拡張性もあり、パーツの変更追加が簡単です。  ネットワークプリンタを接続しておけば、LANケーブルを接続するだけで、インターネットも印刷も出来ます。    

回答No.2

無線LANでインターネットとの接続をお考えでしたらノートパソコンはいろんな場所に移動できるので便利ですよね。 デメリットとしては性能の割りに価格が高い、 キーボードが小さいので入力しにくい(テンキーがあるかないかではずいぶん違います。) 画面も小さい。 あとで部品交換などによるグレードアップに制限が多い、 DVDやCD-Rの書き込み機能が劣る。若しくは不十分で外付けを買い足す必要がある→すると持ち運びする意味がなくなる 電源は思ったほど持たない、すぐに充電しなければならない。(コンセントをいちいち探してたのではモバイルの意味がないですよね。) などでしょうか。 でもいいこともいっぱいあります。軽いし場所をとらないのでどこでも作業できるし。 印刷はUSBケーブルをつないで印刷するのが一番簡単でしょう。最近はLAN機能が標準で搭載されているプリンターも出ています。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2710/index.html デスクトップでも液晶画面でコンパクトなものは結構出ています。TVも兼ねるのであればそれも御一考あれ。

• lietti
回答No.1

一般的に、同じCPU速度でも、 ノートパソコンの方が遅く、HDD容量は少なくなります。 値段も高いですね。 移動には、便利ですが、 プリンタは線を接続する必要があります。 2台とも使われるのでしたら、 ノートは無線LANにすると便利です。 LANにすると、 プリンターを共有して、使うことも出来ます。