• ベストアンサー
  • 困ってます

YahooBBで2台のパソコンを交互に接続する時の問題

どなたか、教えて下さい。 YahooBB50Mにて、デスクトップパソコン(WinXP)で使用しているのですが、最近、Win98SEのノートパソコンを頂きました。 そこで、テーブルで作業をする時に、LANケーブルをデスクトップからノートに繋ぎ替えてインターネットをした後、デスクトップで作業する為にのノートからLANケーブルを差し替えると、IEを立ち上げた時、エラーでネットに繋がりません。 又、ツールバーにローカル接続なしとアイコンが出ています。 何かの拍子にデスクトップの方がネットに繋がると、今度はノートにLANケーブルを差し替えた時にノートパソコンの方がネットに繋がらない事もあります。 出来ればルーター、ハブ無しで、今やっているLANケーブル差し替えで、安定してネットに繋げる様に設定は出来るのでしょうか? どなたか、解る方、回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、Yahooのモデムは、接続したPCの情報がモデムに残ってしまって、PCを繋ぎかえるとIPアドレスの取得がうまく行かない事が有ります。 このような時は、モデムの電源を抜いて、20分ぐらいしてから接続するとうまく行く事が多いのですが、そんなに待っていられませんよね(^_^;) Yahooのサイトから「いつでも!BB」をダウンロードして、うまく接続出来ない時は使用してください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup/index.php だいたいうまく行くと思います。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ノートパソコンの方にはいつでも!BBをインストールしましたが、デスクトップの方にはネット回線にアクセス出来ませんのでインストール出来ていません。 何かの拍子にデスクトップの方がネットに繋がったらインストールしてみます。アドバイス、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おはこんばんにちは、 本来抜き差ししないLANケーブルを 繋ぎ換えて、そのウチにPCが潰れる事 (無いと思いますが)を考えると 4~5千円で有線タイプのルーターを 購入される方が結果的にお安いと 思いますけど、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 なるべく、出費を抑えたいもので、ルーターの購入を控えておりました。  LANケーブルの差し替えでPCが壊れるなんて、初めて聞きました。気をつけます。 ネットワークの設定でこの問題を解決出来ませんか?