• ベストアンサー

YahooBBで2台のパソコンを交互に接続する時の問題

どなたか、教えて下さい。 YahooBB50Mにて、デスクトップパソコン(WinXP)で使用しているのですが、最近、Win98SEのノートパソコンを頂きました。 そこで、テーブルで作業をする時に、LANケーブルをデスクトップからノートに繋ぎ替えてインターネットをした後、デスクトップで作業する為にのノートからLANケーブルを差し替えると、IEを立ち上げた時、エラーでネットに繋がりません。 又、ツールバーにローカル接続なしとアイコンが出ています。 何かの拍子にデスクトップの方がネットに繋がると、今度はノートにLANケーブルを差し替えた時にノートパソコンの方がネットに繋がらない事もあります。 出来ればルーター、ハブ無しで、今やっているLANケーブル差し替えで、安定してネットに繋げる様に設定は出来るのでしょうか? どなたか、解る方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、Yahooのモデムは、接続したPCの情報がモデムに残ってしまって、PCを繋ぎかえるとIPアドレスの取得がうまく行かない事が有ります。 このような時は、モデムの電源を抜いて、20分ぐらいしてから接続するとうまく行く事が多いのですが、そんなに待っていられませんよね(^_^;) Yahooのサイトから「いつでも!BB」をダウンロードして、うまく接続出来ない時は使用してください。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup/index.php だいたいうまく行くと思います。 では!

kekeen
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ノートパソコンの方にはいつでも!BBをインストールしましたが、デスクトップの方にはネット回線にアクセス出来ませんのでインストール出来ていません。 何かの拍子にデスクトップの方がネットに繋がったらインストールしてみます。アドバイス、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 本来抜き差ししないLANケーブルを 繋ぎ換えて、そのウチにPCが潰れる事 (無いと思いますが)を考えると 4~5千円で有線タイプのルーターを 購入される方が結果的にお安いと 思いますけど、どうでしょうか?

kekeen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるべく、出費を抑えたいもので、ルーターの購入を控えておりました。  LANケーブルの差し替えでPCが壊れるなんて、初めて聞きました。気をつけます。 ネットワークの設定でこの問題を解決出来ませんか?