• ベストアンサー

車検に詳しい方アドバイスお願いします。

知り合いが働いているディーラーに車検を依頼したところ、そこの店の整備士免許を持っている方が「個人的に車検をしてあげる」と言ってくれているのですが、お店を通さなくても車検の手続き上、問題ないでしょうか?他社見積もりと同じ内容で少し安くしてくれるとの話です…。そういうのはちょっと怪しいと言う人や、そういうこともできると言う人とあり、少しでも安くあげたいのは、やまやまですが、自動車関係には無知なためどちらを信頼していいかわかりません。詳しい方アドバイスお願いします。

noname#135568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.6

他の回答にもあるように車検そのものは法的には問題ありません。  ただし、24カ月点検そのものは個人で行う分に法的問題はありませんが、分解整備(ブレーキキャリパーを外したり、ブレーキシューを交換する等)をする場合は、本人以外は分解整備の認可を受けた事業所に依頼しなくてはなりません。第三者個人に委託することは出来ないのです。  個人が会社の名前だけ使って分解整備して記録簿出すというのは下手すればクビです(ディーラーであればなおさら)。質問者様が知ってて容認したのなら、質問者様も責任を問われる可能性もありますよ。合法的にやるとしたらただの車検代行レベルでしかできないと考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

無知なので詳しい回答参考になりました。ありがとうございました。お断りすることにします。

その他の回答 (5)

回答No.5

当然デイラーの保証は利きません。

• datchi417
回答No.4

お店を通さなくても法的には問題ありませんが、その整備士はどこで点検するのでしょう? もし、ディーラーの整備工場を使うなら、ちょっと会社的に問題があります。 個人的に直接の友だちなら、まだしもそうでないなら何か下心がありそうな気もします。 ひょっとしたら、あなたが女性ならその整備士はあなたとお近づきになるためにやっているのかもしれません。 私が女性であなたの立場なら、気持ち悪いので知り合いの人には悪いが、他のディーラーか、安く済ませたいならモータースなどに頼みます。

質問者

お礼

止めといた方が無難ですよね。詳しくありがとうございました。

回答No.3

いなかのくるまやです。 他人の車検を有償で代行する行為そのものは合法です。 (運転代行のように2種免許必須などの法的縛りなし) しかし・・・。 その整備士が直接車検をした段階で「ディーラー車検ではなくなる」と 同時に、会社に対する「背任行為」になりますので、もしそのことが 会社にバレたらクビかもしれません。 バレなければ問題になりようがありませんが、雇用関係の基本ルール としては禁止行為なのです。 それは「会社を辞めてから正々堂々とやるべき自営活動」といえます。 そういった事情を踏まえて当人に依頼するかどうか判断してください。 個人的にはオススメできません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。参考になりました。

• baikuoyagi
回答No.2

私が個人的に思うのは実際の整備などは出来るが工場に来たお客さんに個人的にそんなことをすれば後で大問題になる気がします(ばれたら)その人が個人的に小遣いほしさで提案していると思いますが(法的にも問題が有りそうな気がします)もっともこの部分は良く解りませんがもし私が工場の経営者なら行為が解った時点で告発するか何らかの行動を起こすと思います(実際に法律に触れれば)もし合法なら少し納得が行かない部分です、この辺り法律に詳しい人がいれば聞いてみたいです。 と、言うことで後でトラブルの火種に成ることは間違いないでしょう、私ならその様な提案は有り難いとその場では思うけど依頼はしません(お互いに嫌な目に合いそうだから)またその工場にも行くことは無くなると思います、それだけのお金を掛けるのであれば整備振興会にきちんと加入している町工場にでも依頼します(その方がより安心だし)もしくは安い方がどうしても良いなら自分でラインに持ち込みします。 従ってやって出来ないことはないが(実行自体は)後でトラブルに巻き込まれる可能性があることを考えたら私ならしません(一応町工場の経験なら有るけどそんな依頼を受けたことも勧めたことも無い)もちろん車専門でしたからバイクは工場に言われて私がしていました(ただしお金にタッチは一切しません)正解かどうか解りませんが何らかのトラブルが有った時を考えてのことです。

• asato87
回答No.1

提案は、いわゆる個人車検をやってあげるというものですので、車検を通すということ自体は問題はありません。 ただ、整備士はディーラーで雇われているのですよね。ですから本来ディーラーに収益が入るところを個人の儲けでやろうとしている可能性がありますから、どこまできちんと整備されるかという点で疑問が残ります。 つまり、ディーラーで車検を通す場合は、単に車検を通すだけではなく、その前提の整備をディーラーの責任で行いますから、車検を通したあとの不具合などもディーラーに見てもらうことができます。 しかし、整備士が個人的に車検を通すとなると、その前提の整備はディーラーの責任で行われず、整備士がちゃっと見て、問題ないと片付けている可能性もあります。 車検というのはその時点で車がきちんと動いていれば通ってしまうので、整備が十分じゃなくても通せるのです。 お持ちの車がはじめての車検というように新しいとか、直近で整備をしており、不具合はないと言えるなどであれば個人車検でも大きな問題はないと言えるかもしれませんが、ある程度年数が経っていて、十分な整備が必要という状態ならディーラーを通した方が、結局は安く済む気がします。 あと、そのディーラー内で車検が済むのか、検査場に持ち込むのかによっても状況は変わってきますが、個人でやろうと提案されるくらいですから、持ち込みなんでしょうね。