• ベストアンサー

車事故られても、全然保険でない…

車ぶつけられて、買い換えるつもりだったけど、保険屋に車の値打ちが70万ほどって言われて、修理するにしても買い換えるにしても30数万しか出ないって言われたんですが… 新車同で130万で買って大切に乗ってきたのに… 130万が70万だとしても、修理したら事故車になっちゃう! 保険屋の対応にも腹立つし!! なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか?誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

状況からして100%相手側の過失ですね。 全て修理してもらえます。 そこで、貴方は信頼の置ける修理工場に出しましたか? 貴方が依頼した修理工場は、 貴方に有利な修理方法と修理箇所を保険の見積もりに反映させます。 (貴方が直接話し合っても良いのですが、所詮素人・・・) そして出た修理金額が30数万円なのなら その金額しか出ません。 気に入らなければ、貴方が入っている保険屋に見積もりさせると良いです。 保険屋は、契約者である貴方の利益を優先します。 (弁護士が殺人犯を無罪と主張するのと同じ理屈です) 多分、修理範囲と修理の難易度当で多少増額するくらいです。 結果から言うと 1~2ヶ月前に130万円で買ったのなら、70万円と言う査定はおかしいですが、 年数が経てば減額する事は当たり前です。 (10年前の新車を定価で買いますか?って事です) 今の車両価格と同程度かそれ以上の修理費用でない限り 修理費用しか出ません。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%だと思っていたのですが、9:1でした。 友達の知り合いのところに持って行ったので、信頼はできると思います。 保険屋の人が、前もその車屋のところに見積もりにきたらしく、適当だったと言っていたので、保険屋の人信用できないんですよね。 >気に入らなければ、貴方が入っている保険屋に見積もりさせると良いです。 保険屋は、契約者である貴方の利益を優先します。 やっぱり前の方が言っておられたように、これが一番なのかもしれませんね。 車は2年前に買いました。 >今の車両価格と同程度かそれ以上の修理費用でない限り 修理費用しか出ません。 そうなんですね。こんなことなら、どうせなら全損させて欲しかったです。せめて買い換えるから時価と同じ金額を出して欲しいですよね。

その他の回答 (7)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

今になっては遅いでしょう。 加入の最初から特約で交渉して保険料100倍ほど払うつもりならそういうこともありかな?。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。事故られて損するとは思いませんでした。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

130万で買ったクルマを乗り続けたので価値(査定額)が下がり今、70万。 「買い換えろ」の要求に応えるためには、 A.物理的に全損(修理不能)かB.経済的に全損しなければならないのですが、 30数万でAが可能、且つ修理代がBの査定額70万を越えないので 全損扱いには出来ず、修理代で賠償してもらうしかないのです。 どんなに優秀な弁護士を雇って訴訟を起こしても、 裁判での判決は変わりません。 >なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか?  恐喝、暴力、ゆすりなど、違法な世界に入らない限り  損害額以上のお金を受け取る可能性はありません。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代で賠償してもらうしかないんですね。 この場合、買い換えるには修理代をそのまま買い換えにするしかないんですね。 違法はしないので大丈夫ですよ。(笑)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

つまり貴方は 例えば貴方が新車時1億円で時価100万円の車に追突したとして 修理費用が30万円だったとしても 相手方に新車時の価格1億円を支払うと言う事何ですか

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでは言いませんよ。ただ、もし自分が加害者だったら、時価が80万だとしたら、被害者が買い換えるとしたら迷惑料も含めて100万くらいまでは出しても良いと思います。 だって事故したやつが悪いんだもん。最低でも同じものを返すのは当たり前。そういう世の中であって欲しい。 本当はそれに任意でちょっと色をつけるべきだと思っていますが。

回答No.4

相手が一方的に悪い10:0 の事故なんでしょうか? >なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか? 無理でしょう。 修理見積もりが30数万なんでしょ? 30万で修理できるクルマなんだから、それだけしか支払わないのは道理では? 例えばあなたが、他人の家の窓ガラス1枚割って弁償したいと訪ねたら 「家中の窓ガラス全部替えろ」って言われるようなものですよ。 いくら一方的に相手が悪くても、脅迫になるようなことは言わないように。 >修理したら事故車になっちゃう! なりませんよ。 「事故車」っていうのは骨格部分が歪んだりして、まともに走らないようなのを修復したのをそう言うんです。 ドア替えたとかバンパーを替えたなんていうのは事故車とは言いません。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が一方的に悪い10:0 の事故なんでしょうか? 9:1の過失でした。 >修理見積もりが30数万なんでしょ? 30万で修理できるクルマなんだから、それだけしか支払わないのは道理では? 修理費+事故車扱いになった分を車買い換えるときに出してくれるならまだ納得は行くのです。 >例えばあなたが、他人の家の窓ガラス1枚割って弁償したいと訪ねたら 「家中の窓ガラス全部替えろ」って言われるようなものですよ。 そこまででは… 1枚割ったので、その1枚を新品で返してくれと言う程度です。まぁ事故して会社とか休んで迷惑かけたんだから気持ちはそのくらいあるんです。 そうですね!さすがに脅迫とかはしないです。 事故者にはなるみたいです。車のへこみ具合とかで事故の大きさが大体分かるみたいで、車屋の人に良くけが無かったねと言われたくらいですから。

回答No.3

>保険屋に車の値打ちが70万ほどって言われて って事は現在の価値はそんなもんなのでは? >30数万しか出ないって言われたんですが… 修理見積もりからお互いの過失分を計算した結果なのでは? >新車同で130万で買って大切に乗ってきたのに… って事は「新車」ではないのでしょ? 大切に乗っていようが保険屋は車種と年式から査定するので 屋根付きガレージで保管していてピカピカに磨いていても 年数が経てば保険屋の査定は下がります。 逆に保険査定では走行距離より年式の方が重要視されている ような・・・ >修理したら事故車になっちゃう! 残念ですが修理をしてもしなくても、事故に遭ったのだから 当然「事故車」です。 >なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか? 余程人気が有って査定(価値)の高い車種で相手の過失が100% で全損の事故でなければ難しいですね? ちなみにオイラのクルマは4年半ほど前に中古で120万で買った んだけど・・・いまだに車両保険は120万円付いてる。。。 今、全損の事故に遭っても買った額は戻ってくる計算! でも売りに出しても50~60万円くらいにしかならないかな? (年式の割りに走行距離が多いから・・・) ここら辺が保険の不思議です。

su-_12
質問者

お礼

すいません今仕事から帰ってきました。 回答ありがとうございます。 >修理見積もりからお互いの過失分を計算した結果なのでは? 過失は9:1でした。突っ込まれたのでそれでも納得できませんが。 多分そうだとは思うのですが、周りにも相談してみたところ、保険屋は安い価格を提示してくるから、そのまま承諾は絶対するなと言われました。 正直買い換えでも30万しか出せないなら、その30万で今と同じ車持ってこいって言いたいです…。 新古車で買いました。 >保険屋は車種と年式から査定するので屋根付きガレージで保管していてピカピカに磨いていても 年数が経てば保険屋の査定は下がります。 逆に保険査定では走行距離より年式の方が重要視されている ような・・・ そうみたいですね。例え裁判で粘ったとしても時価から上がった前例はほぼ無いみたいです。 だとしたら70万は出してもらいたいって言う気持ちですけどね。 >残念ですが修理をしてもしなくても、事故に遭ったのだから 当然「事故車」です。 そうですよね。他の方が事故車にはならないと書かれているのですが、車屋にきいたところ事故車になってしまうみたいです。修理して買い換えるときに事故車だからと下取り安くされるので、どうせなら買い換えたい気持ちです。 事故車扱いにならずに元の状態に修理してくれるなら納得できるんですが、修理して色々振り回されたあげく、事故車扱いになってしまうなんて、被害者からしたら納得できませんよ… せめて、過失が9:1で、70万査定なら、70×9で63万は出してもらいたい。 まぁでもこれが世の中なのでしょうね…。 確かにそれは保険の不思議ですね!!全損した方がお得な計算ですね。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

この文章だけの主張なら、どこの保険屋も出してくれませんよ。 事故の状況がさっぱりだし、任意保険がどのような内容になっているのさえわかりませんから。 だれだって、大きい額はもらいたいのは当たり前ですが、正直、この程度の主張じゃ無理です。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。事故初めてのものですから、どういう風に主張して良いのかも分からずです。 状況は走っていて、減速してときに後ろからぶつけられました。 保険屋は向こうのなので、内容がどうとかは良く分からないです。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

事故の状況ぐらい書けばいいのに。 自分が入っている保険屋に問い合わせすればいいだけ

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、状況は走ってて後ろから突っ込まれました! 保険屋に問い合わせても、同じ業界なので全て良いことは言わないと思います。 そこから今度払う側になったときにデメリットしかないでしょうから…

関連するQ&A

  • 車の任意保険について

    よろしくです! 先日、接触事故をしまして車両保険は入ってたので修理代は出ます それで保険料と実費で新車に買い換えようと思いますが、ちょっと現在の保険会社の対応が気に入らない事があり新車からは、保険会社を変えようと思います 6月初めくらいが納車ですが、現在の保険会社に辞める旨を伝えても保険金は下りますよね? 教えて下さい

  • 車両保険で車を購入

    この度事故をして修理代が結構かかるため、新しく車を購入しようと思っています。車の任意保険に車両保険をつけているのですが、その車両保険を新車購入費用にあてがうことができると思いますが、中古車の購入にあてがうことはできるのでしょうか?保険のことはよくわからないので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車の任意保険について

    はじめまして。 このたび私は車と車で人身事故を起こしてしまいました。 10:0で私が悪い状況です。 任意保険に加入しており、自分の車は100万円まで保証されますが、 修理費用100万円を超えるみたいなので、廃車することにしたいと思います。 その修理費として、100万円は新車購入資金に当てることは可能なのでしょうか?

  • 車両保険現金払いと車買い取り

    車両保険支払いと車買い取り。物損事故があり、車両保険対応、ボロボロ車なので修理せず現金で受け取ります。 翌日、新車を買おうと、車買い取り専門店に査定してもらったら破格の金額が出ました。今、決めれば破格の金額と契約しました。契約後に気付いたのですが、不安なのは、車両保険現金払いの手続きをした翌日に車売却契約をしましたが、車両保険現金払いが水に流れないか不安で仕方ありません。物損事故→車両保険現金払契約→車買い取り店契約→新車契約予定 これが一週間以内につめこまれてます。 お聞きしたいのは車両保険現金払いが無事に済むかです。もちろん保険会社は、事故の写真撮影し、 支払い契約をしました。一週間後に車は買い取り専門店に渡します。大丈夫でしょうか?

  • 車の事故での保険の使い方

    昨日車で事故を起こしてしまいました。過失割合は決まってないのですが自損自免、または5:5にするつもりです。そこで保険の使い方なのですが私の車は事故で出来た傷ともう一つ飛び石によるフロントの傷があります。調べると保険では当たり前ですが事故によりできた傷のみが直せるとのことでした。しかいもっと調べてみると修理するかは別としてお金だけを振り込んでもらう方法があるそうで、事故代替と同じ考え方だそうです。どうせなら全ての傷を直したいのでなるべく修理料の高いところ(ディーラー)で見積もりを出してもらい、なるべく安いところで全ての傷を修理したいと考えていますし。この際に認められる修理はどの程度のものなのでしょうか?私は後ろのバンパーとフェンダーがに凹みと傷があるのでそこを丸々交換してしまおうかと思っています。車はメルセデスなので修理ではなく交換をする人も多いと思うのでそんなにおかしなことではないと考えています。 免許を取ってから四年たちましたが初めての事故で保険などの仕組みがあまりわからず質問しました。保険の担当者に話すにも保険会社側としては美味い話ではないので言えません。 どなたかこのやり方でいいのか、それともこのようなやり方は通らなくなっているのかなど何かご教授ください。

  • こんなときは保険を使う?

    どうしたらよいか困ってます。よろしくご指導ください。 状況をご説明しますと、 ・先月、人身事故を起こし、保険を使用した。これまで8等級だったため5等級に下がりました。 ・更に悪いことに、3日前に車を柱にぶつけてしまい、修理屋に聞いたところ、修理費用が25万かかってしまうとのこと。 ・保険屋さんに聞いたところ、今回の事故で保険を使い5等級から2等級に下がることによって年間53000円差額が生じる。さらに2回目の車両保険の使用のため免責10万円を支払わなければならない。 以上の状況なんですが、保険を使うべきでしょうか?それとも自腹で修理費用を支払うべきでしょうか? あと1点、今月中に新車の購入を考えています。その新車は新規で保険契約して、現在の車を保険行使(2等級へダウン)して、新車購入後(たとえば1ヵ月後くらいに)解約すれば新車は6等級のままなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の保険について。

    11月上旬に新車が納車される予定です。 現状としては、 ・現在乗っている車を廃車にして、その保険を新車にうつす(何年も事故もしてなく、割引率もかなりいいので) ・ディーラーでは保険契約はしていない ・父名義で別会社で保険契約をしている ・保険は父名義だが、新車は私自身の物になります(車の名義は私) こういう状況なので、新車が来てから保険の切り替えを名義人の父が電話をしないといけないと思っていたのですが、本日ディーラーから「保険の切り替えをしますので、(廃車にする車の)保険証券を持ってきてください。」と言われました。 保険の切り替えというのは、ディーラーを通して入ってない全く別会社の保険でもディーラーが切り替えしてくれるのでしょうか? あと、保険名義と車名義が違っても保険の切り替えはできるものなのでしょうか?(廃車する車は父名義です) 無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 事故を起こしてしまいました、保険は使えますか?

    自動車同士の事故を起こしてしまいました。 相手の方はトラックだったので、数万円の修理費でよいといわれました。 しかし、私の方はかなり激しく壊れてしまい、ディーラーの方に全損事故扱いになるかもしれないといわれました。 自損事故の保険は新車価格がおりるような保険に加入しています。 私の車を直す(もしくは新車にする)のにこの保険は適用されるのでしょうか?

  • 車保険のことですが・・・

    金がなく車保険に加入してない時、去年の7月に事故に遭いました。事故の原因はうちがよそ見したのでほとんどうちが悪いので相手の車とうちの車を修理代はすべて 自払いでした。ほんまに大変でした。事故後すぐ修理を出して一ヶ月後うちの車は修理すべて終わりました。そして去年12月の時車の調子がおかしくて車屋に行って少し直してくれて金をはらいました。その時車屋の人が車保険入った方がいいよと言われました。前の事故で懲りたから車屋で車保険を即決加入しました。今年1月に自動車保険証券をうけもらいました。証券に保険料の支払は月々1万円(本当の金額を知らせたくないので例にします。すみません。)だけと書いてあるはずなのに昨日車屋からFAX(うちは聴覚障害者なので・・)がありました。内容は「前に事故有で月々一万円と3千円(それも例)アップなります。1万円は入金されましたが3千円足りません」と書いてありました。たしかに前に事故あったですがそれは保険加入する前なのに?保険加入の時事故があったら金アップするのは分かりますが、私は保険加入前に事故があったのに事故有と言われておかしいなぁーと思いました。もしかしてずるい事してるのかなぁーと思いました。そんな私のようなケースが初めてなので分からないのです。私は聴覚障害者だから騙されてるのでは?と不安になっています。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 車の保険について

    みなさんこんにちは。 車の保険(というか仕組み?)について教えてください。 私は11月の終わり頃に対向車と車体を擦る事故を起こしました。 相手側の車両の修理費は私の保険から支払うことにしました。 私は当初、保険で支払う額が大きければ大きいほど、翌年の支払い額の 上がり幅が大きくなると思っていましたので、自分の車の擦り傷(プラス多少のへこみ)はこのままでいいかなと思ってました。 (自分の友人が車をいじるので、擦り傷は見えなくしてもらいましたので) しかし、保険屋の方から「保険使うんなら、結局一緒だから○○くん(私)の車も修理にだしたら?」といわれました。 これは、結局保険を使うんであれば、いくらかかろうと翌年の上がり幅は一緒だということみたいです。 私の車は今ディーラーに見せて、見積もりを待っている状況です。 ここで質問なのですが、 ・車の保険って大体上記のような感じなんでしょうか?(極端な話、修理で10万かかっても50万かかっても、翌年の上がり幅は同じ?) ・私の車はまだ見積もりがでてないのですが、今回の事故とは関係ない傷(壁との擦り傷とか)も一緒に直してもらうことは可能でしょうか。(見積もりに傷の場所とかも書かれるんでしょうか?それなら事故当時保険屋さんも現場にきたので、事故とは違う傷ってばれるかなぁ・・) よろしくお願いします。