• ベストアンサー

車事故られても、全然保険でない…

車ぶつけられて、買い換えるつもりだったけど、保険屋に車の値打ちが70万ほどって言われて、修理するにしても買い換えるにしても30数万しか出ないって言われたんですが… 新車同で130万で買って大切に乗ってきたのに… 130万が70万だとしても、修理したら事故車になっちゃう! 保険屋の対応にも腹立つし!! なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか?誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

状況からして100%相手側の過失ですね。 全て修理してもらえます。 そこで、貴方は信頼の置ける修理工場に出しましたか? 貴方が依頼した修理工場は、 貴方に有利な修理方法と修理箇所を保険の見積もりに反映させます。 (貴方が直接話し合っても良いのですが、所詮素人・・・) そして出た修理金額が30数万円なのなら その金額しか出ません。 気に入らなければ、貴方が入っている保険屋に見積もりさせると良いです。 保険屋は、契約者である貴方の利益を優先します。 (弁護士が殺人犯を無罪と主張するのと同じ理屈です) 多分、修理範囲と修理の難易度当で多少増額するくらいです。 結果から言うと 1~2ヶ月前に130万円で買ったのなら、70万円と言う査定はおかしいですが、 年数が経てば減額する事は当たり前です。 (10年前の新車を定価で買いますか?って事です) 今の車両価格と同程度かそれ以上の修理費用でない限り 修理費用しか出ません。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%だと思っていたのですが、9:1でした。 友達の知り合いのところに持って行ったので、信頼はできると思います。 保険屋の人が、前もその車屋のところに見積もりにきたらしく、適当だったと言っていたので、保険屋の人信用できないんですよね。 >気に入らなければ、貴方が入っている保険屋に見積もりさせると良いです。 保険屋は、契約者である貴方の利益を優先します。 やっぱり前の方が言っておられたように、これが一番なのかもしれませんね。 車は2年前に買いました。 >今の車両価格と同程度かそれ以上の修理費用でない限り 修理費用しか出ません。 そうなんですね。こんなことなら、どうせなら全損させて欲しかったです。せめて買い換えるから時価と同じ金額を出して欲しいですよね。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.8

今になっては遅いでしょう。 加入の最初から特約で交渉して保険料100倍ほど払うつもりならそういうこともありかな?。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。事故られて損するとは思いませんでした。

• superski
回答No.7

130万で買ったクルマを乗り続けたので価値(査定額)が下がり今、70万。 「買い換えろ」の要求に応えるためには、 A.物理的に全損(修理不能)かB.経済的に全損しなければならないのですが、 30数万でAが可能、且つ修理代がBの査定額70万を越えないので 全損扱いには出来ず、修理代で賠償してもらうしかないのです。 どんなに優秀な弁護士を雇って訴訟を起こしても、 裁判での判決は変わりません。 >なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか?  恐喝、暴力、ゆすりなど、違法な世界に入らない限り  損害額以上のお金を受け取る可能性はありません。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理代で賠償してもらうしかないんですね。 この場合、買い換えるには修理代をそのまま買い換えにするしかないんですね。 違法はしないので大丈夫ですよ。(笑)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

つまり貴方は 例えば貴方が新車時1億円で時価100万円の車に追突したとして 修理費用が30万円だったとしても 相手方に新車時の価格1億円を支払うと言う事何ですか

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでは言いませんよ。ただ、もし自分が加害者だったら、時価が80万だとしたら、被害者が買い換えるとしたら迷惑料も含めて100万くらいまでは出しても良いと思います。 だって事故したやつが悪いんだもん。最低でも同じものを返すのは当たり前。そういう世の中であって欲しい。 本当はそれに任意でちょっと色をつけるべきだと思っていますが。

回答No.4

相手が一方的に悪い10:0 の事故なんでしょうか? >なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか? 無理でしょう。 修理見積もりが30数万なんでしょ? 30万で修理できるクルマなんだから、それだけしか支払わないのは道理では? 例えばあなたが、他人の家の窓ガラス1枚割って弁償したいと訪ねたら 「家中の窓ガラス全部替えろ」って言われるようなものですよ。 いくら一方的に相手が悪くても、脅迫になるようなことは言わないように。 >修理したら事故車になっちゃう! なりませんよ。 「事故車」っていうのは骨格部分が歪んだりして、まともに走らないようなのを修復したのをそう言うんです。 ドア替えたとかバンパーを替えたなんていうのは事故車とは言いません。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手が一方的に悪い10:0 の事故なんでしょうか? 9:1の過失でした。 >修理見積もりが30数万なんでしょ? 30万で修理できるクルマなんだから、それだけしか支払わないのは道理では? 修理費+事故車扱いになった分を車買い換えるときに出してくれるならまだ納得は行くのです。 >例えばあなたが、他人の家の窓ガラス1枚割って弁償したいと訪ねたら 「家中の窓ガラス全部替えろ」って言われるようなものですよ。 そこまででは… 1枚割ったので、その1枚を新品で返してくれと言う程度です。まぁ事故して会社とか休んで迷惑かけたんだから気持ちはそのくらいあるんです。 そうですね!さすがに脅迫とかはしないです。 事故者にはなるみたいです。車のへこみ具合とかで事故の大きさが大体分かるみたいで、車屋の人に良くけが無かったねと言われたくらいですから。

回答No.3

>保険屋に車の値打ちが70万ほどって言われて って事は現在の価値はそんなもんなのでは? >30数万しか出ないって言われたんですが… 修理見積もりからお互いの過失分を計算した結果なのでは? >新車同で130万で買って大切に乗ってきたのに… って事は「新車」ではないのでしょ? 大切に乗っていようが保険屋は車種と年式から査定するので 屋根付きガレージで保管していてピカピカに磨いていても 年数が経てば保険屋の査定は下がります。 逆に保険査定では走行距離より年式の方が重要視されている ような・・・ >修理したら事故車になっちゃう! 残念ですが修理をしてもしなくても、事故に遭ったのだから 当然「事故車」です。 >なんとかして買い換えるくらい保険を出してもらえないのか? 余程人気が有って査定(価値)の高い車種で相手の過失が100% で全損の事故でなければ難しいですね? ちなみにオイラのクルマは4年半ほど前に中古で120万で買った んだけど・・・いまだに車両保険は120万円付いてる。。。 今、全損の事故に遭っても買った額は戻ってくる計算! でも売りに出しても50~60万円くらいにしかならないかな? (年式の割りに走行距離が多いから・・・) ここら辺が保険の不思議です。

su-_12
質問者

お礼

すいません今仕事から帰ってきました。 回答ありがとうございます。 >修理見積もりからお互いの過失分を計算した結果なのでは? 過失は9:1でした。突っ込まれたのでそれでも納得できませんが。 多分そうだとは思うのですが、周りにも相談してみたところ、保険屋は安い価格を提示してくるから、そのまま承諾は絶対するなと言われました。 正直買い換えでも30万しか出せないなら、その30万で今と同じ車持ってこいって言いたいです…。 新古車で買いました。 >保険屋は車種と年式から査定するので屋根付きガレージで保管していてピカピカに磨いていても 年数が経てば保険屋の査定は下がります。 逆に保険査定では走行距離より年式の方が重要視されている ような・・・ そうみたいですね。例え裁判で粘ったとしても時価から上がった前例はほぼ無いみたいです。 だとしたら70万は出してもらいたいって言う気持ちですけどね。 >残念ですが修理をしてもしなくても、事故に遭ったのだから 当然「事故車」です。 そうですよね。他の方が事故車にはならないと書かれているのですが、車屋にきいたところ事故車になってしまうみたいです。修理して買い換えるときに事故車だからと下取り安くされるので、どうせなら買い換えたい気持ちです。 事故車扱いにならずに元の状態に修理してくれるなら納得できるんですが、修理して色々振り回されたあげく、事故車扱いになってしまうなんて、被害者からしたら納得できませんよ… せめて、過失が9:1で、70万査定なら、70×9で63万は出してもらいたい。 まぁでもこれが世の中なのでしょうね…。 確かにそれは保険の不思議ですね!!全損した方がお得な計算ですね。

• CBkochann
回答No.2

この文章だけの主張なら、どこの保険屋も出してくれませんよ。 事故の状況がさっぱりだし、任意保険がどのような内容になっているのさえわかりませんから。 だれだって、大きい額はもらいたいのは当たり前ですが、正直、この程度の主張じゃ無理です。

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。事故初めてのものですから、どういう風に主張して良いのかも分からずです。 状況は走っていて、減速してときに後ろからぶつけられました。 保険屋は向こうのなので、内容がどうとかは良く分からないです。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

事故の状況ぐらい書けばいいのに。 自分が入っている保険屋に問い合わせすればいいだけ

su-_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、状況は走ってて後ろから突っ込まれました! 保険屋に問い合わせても、同じ業界なので全て良いことは言わないと思います。 そこから今度払う側になったときにデメリットしかないでしょうから…