• ベストアンサー

対象セル内(複数)が埋まったら文字を表示させたい

よろしくお願い致します。 エクセルで A1からA10のセルに月末にはなんらかの数字が入力されます。 A1からA10のセルに全て数字が埋まったらB1セルに『済』などの文字が 自動で表示されるようにしたいのですが、これは可能でしょうか? 可能でしたら方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは A1からA10まで、入力されている値の件数を数えればよいので =IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","") でどうでしょうか COUNT(値1,値2) ・・・ 数値を含むセルの個数、および引数リストに含まれる数値の個数を数えます。 上記の場合、A1からA10の範囲内で、数値を含んだセルの個数を数えています。 仮に、数値でない文字列が入っていた場合には、カウントの対象外になります。 ちなみに、数値だけでなく、なにか入力されているセルの件数を数えたければ =IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","") とします。 COUNTA(値1,値2) ・・・ セル範囲に含まれる空白ではないセルの個数を返します。 ご参考まで

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

A1:A10のセル範囲が決っているなら (1)A1:A10でブランクセルが0になった =IF(COUNTBLANK(A1:A10)=0,"済","") (2)データが入れば、数字が必ず入るなら、数字が10セルかを 聞いて(IF関数)、該当すれば済みと表示したらしまい。 =IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","") (3)空白で無いセルがA1:A10で10個になった(数字でも文字列でもあわせて10セル) =IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","")

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

Countaという関数があります。 =IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","") 或いは Countblankで空白のセルの数が 0 =IF(COUNTBLANK(A1:A10)=0,"済","") などの数式を考えましたが いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 複数のセルの文字を違うシートの一つのセルに表示するには

    複数のセル たとえばA1:B8にそれぞれ文字が入っているとします それを別のシートの C5にまとめて表示させたいのですが 何か方法がありますか? 複数のセルに入っているのは数字ではなく文字で それをそのまま まとめて表示させたいのです 関数でできるのかと調べてみたのですが エクセルは初心者なものでいまいちわからなくて・・・

  • 「Excel セル 行頭文字を表示」について教えてください。

    セル内に数字を入力すれば、入力した数字の前にアルファベットが自動的に入力される方法はありますか? たとえば数字1を入力すれば自動的にA1と表示されるようにする方法はありますか? エクセル2003です。よろしくお願いします。

  • Excel 隣のセルの頭文字に応じて文字を自動入力

    Excelの質問です。 隣のセルに入力された文字列の頭の文字に応じて、セルに自動的に文字を入力するにはどうすればよいのでしょうか?関数初心者です。 具体的には、 A1のセルに「T○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がTなので、B1のセルに東京と自動的に表示する。 A2のセルに「N○○○○○」(○は任意の数字)が入力されていれば、頭文字がNなので、B2のセルに長野と自動的に表示する。 です。 よろしくお願いします。

  • EXCEL セルの表示形式について

    EXCELでセルに3文字のアルファベットと数字を入力した場合、その文字間にハイフン「-」を表示させたいと思います。 入力時に文字列として直接入力すればいいのでしょうが、入力簡略の為ハイフンを自動で表示できないものかと、お伺いいたしました。 数字だけならユーザー定義で、#”-”#”-”#で出来るのですが、文字が入ると入力した通りにしか表示されません。 何かいい方法をご存知ならご教授下さい。 例: 入力 → 49Q   セルの表示 → 4-9-Q 宜しくお願いいたします。

  • 複数のセルに入力された文字を結合して別のセルに表示することは出来ますか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 エクセルを利用して、複数のセルに書かれたそれぞれの文字を 結合して別のセルに表示させることは出来るのでしょうか? 数字ではなく、固有名詞などで考えています。 例えば、A1に「山田」B1に「太郎」と入れると、E1に「山田太郎」と 表示されるといった具合です。 更に、このE1に入力される「山田太郎」の”山田”と”太郎”との 間に1文字分のスペースを入れたいと思っています。 これを応用して、A1~A10までに駅名などを入力、B1~B10までに 個人名を入力すると、A列とB列にあるキーワードの2語の全ての 組み合わせがE列に表示させるようにしたいのです。 できることなら、C列、D列にも様々な属性のキーワードを入力し A列とC列との組み合わせ、B列とC列との組み合わせなども 表示できるとすばらしいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ひとつのセル内の文字列を複数のセルに分割する

    エクセルについて、初歩的かも知れませんが教えて下さい。 A1のセルに 0 85 254 などと、スペースを含む数字が並んでいます。 それをA2 B2 C2 に自動で入力したいのですが、どういった関数を使えばよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 複数のセルを判定して、入力値を決めるマクロ

    エクセルで下記の様なマクロを組みたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 まず、下記のようにセルが4つあります。  ----------------------- |  1  |  2  |  3  |  4  |  ----------------------- セル1,2,3にはA,B,Cの文字が手動で入力されます。 (全てAという場合もあり、重複可です) セル1,2,3に入力された文字を判定してセル4にs,a,b,cという文字を自動的に表示させたいのです。 セル4に表示させる為の条件は、 セル1がAの場合 セC bbb ルB abb ←ここがセル4に表示される文字です 2A sab    ABC    セル3 セル1がBの場合  ・  ・  ・ といった感じです。

  • Excelにてマイナス表示されるセルを

    Excelシートにて、 例えば、『セルB1』に100という数字が入力されていて、 『セルB2』には何も入力されていないセルがあるとします。 『セルA1』にて数式『=B2-B1』としたとき、『セルA1』には『-100』と表示されます。 この場合、『セルA1』に、マイナスの場合は何も表示せず、0以上の数字が計算された場合だけ表示する方法はあるのでしょうか?

  • エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示

    エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示 例として セルA1に0155と入力があれば、左の2桁01を認識してセルB1は"赤"と表示 セルA1に0255と入力があれば、左の2桁02を認識してセルB1は"青"と表示 セルA1に0355と入力があれば、左の2桁03を認識してセルB1は"緑"と表示 上記のように設定したいのですが、調べても関数の組み合わせがわかりません。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • A列のセルに特定の文字入力でB列に表示させたい

    Excel2021を使っています。 例えばA列(A1とします)に「決定」と入力した時だけB列(B1)に「済」と自動で入力できるようにしたいです。 また、A列に他の文字や数字が入力された際は、何も表示させたくありません。 これって、条件付き書式で出来ないでしょうか? できれば条件付き書式でのやり方をお聞きしたいです。 他のやり方でもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう