• ベストアンサー

対象セル内(複数)が埋まったら文字を表示させたい

よろしくお願い致します。 エクセルで A1からA10のセルに月末にはなんらかの数字が入力されます。 A1からA10のセルに全て数字が埋まったらB1セルに『済』などの文字が 自動で表示されるようにしたいのですが、これは可能でしょうか? 可能でしたら方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは A1からA10まで、入力されている値の件数を数えればよいので =IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","") でどうでしょうか COUNT(値1,値2) ・・・ 数値を含むセルの個数、および引数リストに含まれる数値の個数を数えます。 上記の場合、A1からA10の範囲内で、数値を含んだセルの個数を数えています。 仮に、数値でない文字列が入っていた場合には、カウントの対象外になります。 ちなみに、数値だけでなく、なにか入力されているセルの件数を数えたければ =IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","") とします。 COUNTA(値1,値2) ・・・ セル範囲に含まれる空白ではないセルの個数を返します。 ご参考まで

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

A1:A10のセル範囲が決っているなら (1)A1:A10でブランクセルが0になった =IF(COUNTBLANK(A1:A10)=0,"済","") (2)データが入れば、数字が必ず入るなら、数字が10セルかを 聞いて(IF関数)、該当すれば済みと表示したらしまい。 =IF(COUNT(A1:A10)=10,"済","") (3)空白で無いセルがA1:A10で10個になった(数字でも文字列でもあわせて10セル) =IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","")

• hallo-2007
回答No.1

Countaという関数があります。 =IF(COUNTA(A1:A10)=10,"済","") 或いは Countblankで空白のセルの数が 0 =IF(COUNTBLANK(A1:A10)=0,"済","") などの数式を考えましたが いかがでしょうか。