• 締切済み

オーディオ用のケーブル

denkiyasannの回答

回答No.5

こんにちは ケーブルで音が変わるのは確かですが、単純に純度だけでもなさそうです。 例えば、LDを再生停止中にケーブルを指で弾くとポコッとスピーカーから音 がします。振動の影響が大きいんですね。 これは簡単に数式表現できるんですけどオーディオ雑誌では不思議現象扱い されることが多いです。適当な記事が本当に多いです。 私も色々ケーブル遍歴を重ねましたが、ケーブルを変えても本質的な改善に 繋がらない印象を持って、卒業しました。今は、自作のRCAケーブルに統一 してます。材料は、よりつい線になっているスピーカケーブルです。 私の回答としてSAECの一万円台のケーブルを無難な候補として挙げておきます。 ケーブルであれこれ考えるのをやめたい人におすすめです。

koyatenn
質問者

お礼

振動の影響も気にするようにします ありがとうございました