• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同軸映像ケーブル FVV-32について

前回フルテックの高級S端子ケーブル「FVS-71」のことでおたずねしたkoyatennです。 前回は、回答ありがとうございました。結局FVS-71は、ヨドバシアキバで購入しました。 現在フルテックの高級同軸映像ケーブル「FVV-32」の購入を検討しています。(FVV-32にするかオヤイデのDR-510にするか迷っています) ググッてもレビューがあまり見つかりません。 画質について、なにか知っている方、使用経験のある方がいましたら、何でも良いのでお願いします。 使用目的は、パイオニアのLDプレーヤー「LD-S1」からダイレクトコンポジット出力してビクターのW-VHSデッキ「HR-W5」でY/C分離する際にLD-S1とHR-W5の接続に使用します。(参考までに、よろしくお願いします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 私はオーディオ関係専門で質問や回答をしています。。 ご質問者様の前回はわかりませんが、なにやらケーブル中毒でしょうか、、、 (オーディオマニアにはかなりの率で多いものです。) 機器間の接続で、正しい端子と適合するケーブルなら、基本性能は確保出来ています。 低周波のオーディオでは科学的に不可解ないろんな物が評価される場面も多いのですが、映像信号の場合は高周波領域なので接続端子間のケーブルはインピーダンスマッチングが得られれば問題ない部分ですね。 私はオーディオカテが得意なんで、高周波の無線とかは少ししか知識が有りませんが、AVC(オーディオ、ビデオ、コンピューター)には興味が有ります。 エッチな発想でA,V,Cって言わないでねぇ~(汗) コンポジットは文字通りミッックスした信号で、セパレートの信号ではありません。 伝送帯域から前後とケーブルの伝送インピーダンスが合っていれば基本的に差は無いというのが接続規格前提です。 ピン端子なのにアンテナ用の75Ωケーブルですね。 それ以上でも以下でもない物です。 ところで、前の質問って?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • LDからのダビング

    LDが壊れたときのためにダビングをしようと思います ダビング先はDVCか無圧縮AVIを予定しています(できるだけ高画質でのダビングを考えています) 1、オススメのLDプレーヤーはありますか? 2、1のLDプレーヤーがダイレクトコンポジット専用機の場合オススメのY/C分離は、?   1のLDプレーヤーがダイレクトコンポジット対応でS端子付の場合のS端子とコンポジットどちらで出せばいいかを教えてください。またコンポジットのほうがいい場合はオススメのY/C分離も教えてください 現在私が所有しているLDプレーヤーは「LD-200」「CLD-9000」「LD-S1」「MDP-601」「MDP-RS10」「LV-2600」です 現在私はY/C分離には「HR-W5」を使用しています 候補として考えているLDプレーヤーは「LD-1000」「LD-200」「LD-S1」「LD-X1」「LD-S9」「CLD-9000」「CLD-939」「CLD-959」「CLD-HF9G」「CLD-A100」「DVL-H9」「HLD-1000」「HLD-X0」「HLD-X9」「MDP-999」「LDP-900」「HIL-C1」「HIL-C2EX」「HIL-1000」「LVD-Z1」「PLD600WS」です(やっぱりHLD-X0が最適でしょうか?) LDソフトのジャンルは、アニメ、特撮、モノクロ映画、カラー映画(ターミネーター、大脱走など)、世界遺産、ミュージックビデオ、などです。 私は、コンポジットで安いブラウン管につないだ時の映像でDVDとBDの画質の違いが分かるレベルです デジタル放送受信するケーブルを安い同軸ケーブルにした時と5N純銀ケーブルにした時の音質のさを、安いイヤホンで聞き分けられるレベルです。 趣味でオーディオもやっています。オーディオ始める前からビデオやってたので画質、音質の違いは、よく分かるほうだと思います できるだけ詳しく教えてくださいよろしくお願いします

  • PS3とブラウン管テレビをつなぐケーブル

    PS3の購入を考えていますが、現在ソニーのKV-21DA1というブラウン管テレビを使っています。 フルHDテレビを購入する予定はないので、今のテレビで我慢したいのですが、どの端子ケーブルが良いか悩んでいます。端子は「コンポジット」「S1」「D1」「AVマルチ(ゲーム用?RGB?)」です。 過去の質問回答からコンポジットよりS端子の方が綺麗に映り、D2・D3・HDMIが更に綺麗ということはわかりましたが、「S1」「D1」「AVマルチ」の違いがよくわかりません。 どの端子ケーブルの画質が一番良い(マシ)と思われるか、教えて頂けないでしょうか?

  • HR-Z1の音質

    HR-Z1の購入を考えている高校1年のkoyatennです ビクター製最高音質のS-VHSデッキは、HR-Z1であるとよく言われていますが、 これはデジタルオーディオ再生時の音質が、ほかのデッキのノーマルトラック1(モノラル音声)、ノーマルトラック2(ステレオ音声)、Hi-Fi音声よいということだと思いますが ビクター唯一のS-VHS DA機であるHR-Z1は、デジタルオーディオ以外の音質(ノーマルトラック1、Hi-Fi音声)は、ほかのデッキと比べた場合どうなんでしょうか? 現在私が使用しているS-VHSデッキは、W-VHSデッキのHR-W5ですがW5の音質は、Z1と比べて劣っているのでしょうか?(W-VHS HDモードはなかなかいいと思いますが) 念のため書いておきます 現在私が使用している映像機器など DHR-1000、HR-W5、LD-S1、MZ-RH1、など(Hi8のビデオカメラ、α55、ミニコンポ、ウーファーなども使っています) 以前私が使用している映像機器など CLD-9000、LD-200、MDP-RS10、MDP-601、LV-2600、MZ-R3、など(FM,AM,BS,CS,地上波,アナログ,デジタル対応ブースター、BSアナログチューナー、5.1Chアンプ、など) 現在私が使用しているケーブル、プラグ DR-510、DV-510F、FVS-71、オルトフォンの7NOFCS端子、など

  • ゲーム機のケーブルを「Sビデオ映像入力端子」対応のものに変えると、かなり画質は良くなりますか?

    Xbox360のコアシステムを購入しようと思っているのですが ついているケーブルは「コンポジット AV ケーブル」という普通のものですよね。 僕の持っているテレビには、いわゆる「S端子」しか付いていないのですが この「S端子」対応のケーブルを買う事で、どの程度画質が向上するものなのでしょうか? 一目見ただけで、すぐに分かるほどの違いがあるものなのでしょうか?

  • S端子とコンポジットの差について

    S端子とコンポジットの差について VHSをパソコンに取り込むためキャプチャーボードを購入しましたが、肝心のビデオデッキが十年ぐらいノーメンテで酷使しさらに5年ぐらい放置していたビデオデッキなのでデッキを購入してから取り込もうとおもうのですが、この場合 S端子接続とコンポジット接続では画質に大きな差がでますか? ビデオデッキの購入のため少し探してみたのですがDVDとVHS一体型だとS端子が付いていてVHSのみの機種にはコンポジットしかついてないようなので、もしくは中古で程度のいいS-VHSとかの方がいいのでしょうか?

  • コンポーネントケーブルは映像ケーブル(黄)3本で代用可能ですか?

    タイトルの通りなのですが、 コンポーネントケーブルは映像ケーブル(コンポジット・黄)3本で代用可能ですか? 目的としては、市販DVD(主に映画)をプログレッシブ出力で見たい為ですが、 代用可能ならコンポジット3本の方が安いのでどうなのだろうと困っています。 (DVDの説明書には、「コンポーネント映像コードの代わりに、同じ種類の映像コード3本でも接続できます。」 とあるので、このケーブルとはコンポジットの事?と思った次第です。) 使用しているTVはSONY「KD-32HR500」で、DVDプレーヤーはSONY「RDR-HX72」です。 (TV側はD4入力端子・コンポーネント入力端子付き、DVD側はD1/D2出力端子・コンポーネント出力端子付きです) 現在、「DVD→TV」はS1端子で繋いでおり、TV側はD端子でPS2を繋いでいます。 DVDプレーヤー側にはD1/D2出力端子がありますが、 この場合、D端子・コンポーネント端子で画質の差が出るでしょうか? また、D端子・コンポーネント端子での接続は画質的にどちらがお勧めですか? あと、DVDソフトは全てプログレッシブ出力に対応しているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • S端子ケーブルの映像について

    いつもみなさまにはお世話になっています。 先日S端子ケーブル(600円の廉価品)を購入してテレビとDVDレコーダーのS端子に接続しました。コンポジットの黄色い映像端子は外しました。 結果は録画したHDDの画面に全く変化がありませんでした。いままでより、よくなった 若しくは悪くなったというのならわかるんですが、まったく変わらないということはS端子映像の効力が効いてないということでしょうか?  ちなみにテレビ画面の入力を切り替えるといままでは「ビデオ1」と出てましたが、「Sビデオ1」と出ます。このSというのはS映像という意味だ思うんですが。まあ私のテレビはアナログテレビで年数も古いので仕方ないかなとも思ってるんですが。 皆様のアドバイスをいただければ納得できる回答を得られるんじゃないかとおもいまして投稿いたしました よろしくおねがいします。下記にテレビとHDD付DVDレコーダーの機種を記しました。敬具 テレビ BSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5(アナログテレビです) DVDレコーダー BSアナログチューナー内蔵パナソニックDMR-EH75Vです

  • レコーダーとテレビを繋ぐ映像ケーブルについて

    自分の部屋に操作が慣れずずーっと使っていなかったレコーダーがありまして、母親が1台で録りきれない番組を録るのに使いたいと言い出しまして、機械製品は埃に弱いですからすっかり埃だらけになった周囲の大掃除と模様替えも兼ねて1日作業で綺麗にしました。 それはいいのですが、前回使用した際ケーブルは出費になる為、付属の黄白赤の三色ケーブルで辛抱していたのですが、今回もう一度使ってみるとやはり粗さが目に付きました。 そこでケーブルを探しているのですが、ここに制限がつくのです。 テレビにHDMI端子が無いのです。 今回をきっかけにコンポジット端子やS端子、D端子、HDMIのそれぞれの特性を気になって調べた時分かったのですが、どうやらD端子はアナログのようですね。 レコーダーにはHDMI端子があるのでD端子、HDMI端子がそれぞれ先端に付いているコードを購入しようと思うのですが、D端子とD端子で繋いだ場合と画質に優劣はありますでしょうか。 ちなみに機種は、 テレビ:SANYO VIZON/CAPUJO LCD-20PD6(S) レコーダ:東芝 VARDIA RD-S503 です。 よろしくお願いします。

  • S端子及びS1,S2端子について

    DVDプレイヤーを購入致しました。そしてテレビに接続しようと思った所、テレビ側にはコンポジットとS端子がありました。DVDプレイヤー側にはS2端子とあるのですが、テレビ側はS端子です。この二つをS端子用のケーブルで接続しても問題ないでしょうか? S1,S2端子の規格を調べるとどうも画面の適正な縦横比を自動で切り替えられるようにするものらしいのですが、テレビ側がS端子という事で、自動で切り替わることが無いというだけで他に不都合はありませんか? テレビは、パナソニックTH-28WG20。DVDプレイヤーはパイオニアDV-535です。今までS端子にて接続する物も持った事がありませんし、接続もした事はありません。S端子にて接続すると映像の信号が1つ増えるようなのですが、その1つが増える事によるメリットも教えていただければ幸いです。