• ベストアンサー

アンテナに繋ぐ同軸ケーブルについてお教え下さい その2

今回も皆様にお世話になります。 以前以下のURLの質問をしたwataru80です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1717638 その後色々と調べまして電気屋さんの使用していた 日本アンテナの同軸ケーブル(S-5C-FB)が 以下のURLのものだということが分かりました。 (色々検索したのですがヤフオクでしか見つけられませんでした^^;) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r20094500 値段も100m/4,000円との事でしたので 表示してある値段も合っていると思います。 前回皆様が仰っておられた100m/26,500円のケーブルは 見つけることができなかったのですが 試しに私が購入しましたS5FB30(H)と 上記のS-5C-FBとの構造を切って比べてみましたが 結果は素人目にはまったくと言ってよい程同じでした。 (前回の質問でS5FB30(H)の方が構造がショボイと言いましたが 実際に比べてみたら同じでした。失礼を致しました。) 強いて違う点を述べるとするとS5FB30(H)の方が若干 ケーブルが固めに感じました。 以上のことから「S-5C-FB」(実売価格100m/4,000円程)と 「S5FB30(H)」(実売価格30m/4,000円程)は値段の割りに ほとんど性能が違わないように思うのですがいかがでしょうか? やはり箱売りの方が断然お得という事で納得するしか ないような気がしますが・・・^^; 前回の質問の補足も兼ねて投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

● S-5C-FBとS5FB30(H) は全く同じと思います。 ● S-5C-FB の Cはインピーダンス75Ωの意味です テレビは75Ωで使用します。  Sは BS/CSに対応できるの意味で(テレビの意図が含まれています。 ●S5FB30(H)は C は省略していると思います。 ●S5FB30(H)の 30は長さを表していると思います、従って S5FB20(H)であれば20mです。 ● 5は太さを表し、FBは材質を表しています、従って2者は同一と思います。 ● 同じ S5CFB 100m でも 4000円~10000円以上と差が大きいですね、部品は価格があって無しの如くです。 ● 小生は先日 4CFV を 30m 2080円で購入しました、性能はFBの方が良好 ● 下記URLにJIS表示の説明があります

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html
wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  mermaid2004様 詳細なご説明をありがとうございます。 >部品は価格があって無しの如くです やはりその通りのようです^^; 仕入れルートと一括購入によるコストの違いなんでしょうね・・・(涙) 前回のご回答でS5FB30(H)も良いケーブルだと お教えいただきましたので割り切って使用させて頂きます。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rei-chan
回答No.1

質問者様が購入されたのは多分下記リンクの上表一番下の製品だと思います。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0074.pdf 一応 S-5C-FB にケーブル種類がなってますので、電気屋さんがもってきたものと性能は全く同じと考えていいと思います。 自分も電線とかを購入するときは電材専門の商社から買うので、定価の3~4割程度で入ってきます。 価格差は購入ルートの違い、まとめ買いの違いだけだと思いますよ。 性能は同じなので安心して使ってください。

wataru80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます rei-chan様 やはり性能は全く同じでしたか^^;・・・・ 価格差の割りに性能が同じというのは ちょっと悲しい気がしますがこれでキッパリと諦めがつきました。 せっかく購入したケーブルですので大事に使っていきたいと思っております。 ご回答本当にありがとうございました。