彼の医者になるまでの経費を試算してください

このQ&Aのポイント
  • 彼は高校時代からの友人や家族の影響で医学の道に進むことを決めましたが、その過程で多くの試練がありました。
  • 彼は浪人を経験し、都内の高校に入学しました。しかし、部活動やカラオケに明け暮れて学業に集中できず、成績はあまり良くありませんでした。
  • 大学に進学しても医学部には進まず、明治理工で格闘技を見たり予備校に通ったりしていました。しかし、彼が歯医者を嫌いになったことで最終的には本当の医者になることを決意しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の医者になるまでの経費を試算してください

高校時代普通にしゃべったクラスメートだからあんまりやりたくないですが公立中から河合塾で私大文系の自分には未知の世界なので。 現在34~35才男性、松本市で地元国立卒の開業医の父親の元、軟式野球をやったり純朴に成長する。親の出身校でもある県立高校を受験するが不合格で第二志望制度がないから「浪人」して、親が「都会に遣らないとダメになる」と都内高校偏差値63~65の男子校合格、短大生の兄弟と同居が条件で入学。 周りとなじみ軟式テニス部で猛練習してカラオケ仲間も出来た。しかし数学についていけず1年は再試験で進級、物理を捨てて2年から駿台生。あいかわらず部活とカラオケ三昧で成績は30名中下から3分の1。数学の授業で「机がデスクなら」「~は~」という教師の質問に「デスクは机」と答えた。 3年になり部活が終わって「~医進学院」入校(部活の友達で一緒に入った2浪は「野田クルゼ」で東京医科大学合格)したが他高の友達ができたり兄弟が卒業で地元に帰って1人暮らしになったり落ち着かない感じのままセンター試験で430/900の私立1次試験敗退で卒業。 大学2年の頃懐かしくなって連絡したら3浪中で気まずく適当に話を切り上げた。学費問題のため国立医学部なんちゃって受験の2浪で明治理工とは格闘技を見に行ったりたまに会うらしいがやっと「歯医者は嫌だ」と肉食化したらしい。ちなみに3浪目の予備校は「九段ゼミナール」。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

そもそもそんな人は医者になって貰いたくないですね。 医者の試験に合格するまで相当かかるでしょうね。 そのあげく、金儲け医者になる。 人を助ける、という部分が見えません。 好きなだけ学費を使うべきで、卒業して貰いたくありません。

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

医者の家に産まれて不幸ですね。 親の希望と子供の素質は違うのにね。 医者にならない方に一票。経費計算不可。

回答No.2

経費?経費の定義は? どんなとこに住んで、 どんならものを食って どんな女と生活して 数えきれないくらいの情報がないと経費なんて計算できねーけど。 ばかのこいつ?こいつっつーのは質問者な?

関連するQ&A

  • 私・・医者になれますか?

    私は今まで高校留学をしていて今年になって卒業してカナダから帰ってきました。大学のほうは今までずっと英語を習っていたので国際教養学部にでも入ろうと思っていたんですが、今の私は医療にすごく興味があり医者になりたいとも思っていました。でも向こう(外国)では教育(化学、数学、物理・・)など高校生レベルであるはずが中学生レベルばかりでこっちで受験するにもまず基礎が全然できていません。 それで問題なのが今から受験を始めても1年、2年は勉強準備が必要となると思うんですがそうこうしているうちに時間は過ぎてくし、医学部なんて6年生+研修(1~2年)必要なのでこれは危ない選択なのかなって思っちゃうんです。今18なんですが例えば21で大学に合格したとしてそこから6年ってなると27それから研修などしていれば30も過ぎてしまいます。でも私が高校卒業してストレートで大学に合格したとしたら23か4くらいには卒業でき30前半ちょいには研修も終れるころになっていたと思います。 これは危ない選択だと思いますか?

  • 公務員試験について教えてください

    今年高校を卒業した19歳です。 地元の国立大学を受験したのですが落ちてしまったため 現在は小さな会社の事務員として働いています。 茨城県庁で働きたくて何年か後に 公務員試験を受けようかと考えています。 高卒で公務員試験は無謀でしょうか? 初級になるのでしょうか? どのくらいの期間(時間)をかければ合格できるのか どんな問題集を買えばいいのか 試験科目は何か まったく分からない状態です。 何も分からずすいません。 些細なことでかまいませんので教えてください。

  • 地元以外の大学を受験する理由

    高校3年の受験生です。A、Bの2つの国立大学があり、Aは地元ですが、合格しても通学圏内ではなくアパートになります。Bは隣県にあり、同じくアパート住まいとなります。センター試験の目安ではBの方がやや低いのでBを受験しようと思っていますが、面接試験があるので、なぜ地元のA大学ではなく、B大学を選んだのかと質問された場合、大学のHP等を読んでも特に両大学・学部の違いがわかりません。まさか、Bの方が偏差値が低く合格しやすかったためとも言えず、返答に困ってしまう気がします。いい知恵があったら教えてください。

  • 大学受験と地方公務員試験

    現在高校二年生です。 大学受験(地方国立大学)と地方公務員試験(初級)で迷っています。 受験勉強をしながら公務員試験を受験することは可能でしょうか。 また、公務員試験に合格したとして、その後志望大学にも合格した場合 内定辞退はできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾?参考書?

    私は、今度高3になります。受験に向けていろいろ考えているのですが、迷っていることがあります。 4月から塾に行く事にしました。部活もあるのですが、慣れるためにまずは1科目だけとろうとおもっています。私は国立志望で、2次試験では必須の英語と国語か数学の選択です。センターでも2次試験でも使う教科を塾でとりたいのですが、英語はどっちかというと得意で、国語は苦手です。数学は応用問題は苦手です。数学の方が勉強しやすそうなのでいいな、とも思ったのですが国立の2次試験は難しいと聞いたので、応用が苦手の数学はやめておいた方がいいのかな、と思いました。参考書で勉強も考えたりもしています。 センターや2次試験についてアドバイス・知っていることがあったら教えてください。 あと、受験に役立つおすすめの参考書も教えてください。

  • 高専へ行くべきか

    高専の編入試験で、合格をいただいた工業高校生です。 ですが、自分は高校二年生から1つの国立大農学部に向けて勉強してきました。しかし家庭の事情で浪人は許されないので、高専編入を決めて合格しました。ですが、このまま高専へ行くべきがどうか迷います。 農学部でほんとの農業を学びたいのに、工学を学んで良いのか?反面夏休みを半分犠牲にしてしまって今さら国立大農学部?ってのもあります。 夏休み2週間は高専編入後についていけるように国立大受験から離れて物理や数学3Cをしていました。 ですが、最近悩みすぎて眠れないです。 皆様の沢山の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

  • センター試験数学IIIAB

    現在大学1年です。大学再受験を決意しました。再来年センター試験で数学IIIABを受験します。数学の知識は今はゼロに近いです。高校時代文系クラスだったので、数学は数IAしかやりました。それでもセンターで数学が必要です(国立志望なんで)どのようにやればいいのか、数学の勉強法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 市役所試験の疑惑

    某田舎の市役所採用試験の話です。私も当試験を受験したのですが(最終的には合格しました)、最終試験の面接試験の際に待合室で他の受験生と話をする機会がありました。 当試験は学歴の区分がなく高校生の受験生もおり、私が話をしたのもその地元の高校生だったのですが、その話の内容が自らの試験の不正をひけらかすもので、正直驚きました。 その高校生が言うには、当人は市長(面接官でもある)の知り合いであり、試験前に直接会いに出向いてウン百万円を手渡したので、予め自分が合格するのは決まっているとのことでした。事実本人は最終合格してます。 更に驚いたのは、この不正は面接だけでなく筆記試験においても行われた可能性があるということです。以前の大分のように筆記試験の点数を改竄したものかと思いましたが、そうではなく「そもそも筆記試験を受験していない」にも関わらず、1次試験に通過したということです。(本人から聞き、後日、全く別の市民の方からも世間話でこの話を持ち出されました。だいぶ噂になっているようです) その高校生の通うのは地元でも有名な偏差値30台の不良高校で、公立中学の最下層が通うような高校です。受験生は地元の国立大学や上位私立大の大学生が犇めいており、当然毎年合格者は大卒で占められています。高校生は筆記に事実上通過できません。 そこで色々調べたのですが、この筆記試験の委託先が民間の会社であり(通常の公務員試験とは違います)、受験生の答案を過去数年にわたって全て保存しているとのことでした。当然、部外者の私が直接請求しても無駄であるので何かしらの方法を使ってこの疑惑を追求したい(真相を知りたい)と思っています。私個人が知るというのはもちろんですが、一連の行為が事実であるならば、議会などを通じて市長の醜態を白日の下に晒すべきだと強く思います。適切な手段をご教授下さい。

  • 医者になりたい

    高円寺にある某カトリック系女子校(中高一貫)に通っている中学3年生です。 私は昔から医者になりたくて、受験や勉強をしてきました。 学校の成績は153人中60番です。塾には通っていません。 こんな成績ですが、どのように対策したら医学部に合格できるでしょうか。 第一志望は、千葉大の医学部です。私には兄がいて、今までずっと兄は国立に行くんだな、と思っていましたが学力的に私立大学とか日本工学院とかのお金がかかる大学に行くらしいです。兄は昭和第一高校の高校3年生で、家計的に両方とも私立大は難しいので、私は国立大学に進学するしか道はありません。 医学部に進学するには勉強するしかないのはわかっています。元々の頭の良さとか、そういうのもわかってます。塾には体験授業とかで色々と行きましたが、どうもしっくりきませんでした。なのでオススメの塾などをお教えして頂ければ幸いです。勉強法なども教えて頂きたいです。もしよかったら大学とかも教えて頂きたいです。 是非、回答をお願いします。 参考までに。 数学・理科は80点以上、20番以内 英語・国語・社会は60,70点とか´Д` その他実技は10点法で9