• ベストアンサー

「切」という昔の漢字は変換できませんでしょうか?

今、紙媒体のデータをワードに入力しているのですが、昔の漢字なのでしょうか?「切」という漢字に非常に似ているのですが変換しても出てきません。 具体的には、左辺が「坂」のような土に似た辺で、右辺が「切」の刀の様な漢字なのです・・・。 無理やりだとこんな感じでしょうか。w 「土刀」 どなたか、この漢字を変換できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漢字検索アプリケーション「今昔文字鏡」を調べましたら「土刀」という字は存在するようです。 『諸橋大漢和辞典』2巻214頁1878番に載っているようです。 が、残念ながらJISコードにもユニコードにもありませんので、パソコン上で表示させようと思ったら、作字するか画像を貼り付けるしかないと思います。 「今昔文字鏡」を購入して、収録漢字を表示させるシステムもあるようですが(このあたりの詳しいことは全く分かりません)、Wordにはたぶん対応していないと思います。 読み方は「さる」とのことですが、「今昔文字鏡」によれば「切」の関連字で「姿形書換字」となっており、「切」の異体字扱いのようです。 『諸橋大漢和辞典』を見れば、あるいは「さる」という読み方が出ているのかもしれませんが……。 「切」と同意であれば、「切」と入力すれば済むことだと思います。

sora_kao
質問者

お礼

今昔文字鏡というものがあることを初めて知りました。 調べてみますと非常に沢山の文字があるのですね。 普通では無理そうなので、試用版もあるようなので一度こちらで試してみたいと思います。 難しい字が多いので、購入も検討してみます。 貴重な情報有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

㘦 ←これじゃないですよね? 土偏に力 って字ですが。

sora_kao
質問者

補足

そうなのです。 土に刀の方です。 読み方は、きる となっています。 宜しくお願いします。