• ベストアンサー

HPをPDFにする理由の意味がわからず

HP、とくにその中のdata page、がPDFファイルになっている例が激増しており、 その理由のひとつが内容を改変されないようにとのことです。 しかし、PDF編集s/wが存在し、私も使っておりますから、 この理由は無意味になると思いますのでご解説ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

あ、もうひとつ 閲覧して印刷される際、閲覧者の環境に左右されず、制作側の思惑通りに印刷されるようにってのも

noname#200115
質問者

お礼

さっそくありがとう。 pdfはそもそも環境の違いにかかわらず共通する 印刷関係部分だけを抜き出した単純なものなので、 設置者がデザインした印刷書式で印刷が行われることで HTML文書の印刷で端が切れたなどのような 利用者からの問い合わせを避けることが出来ますね。

その他の回答 (3)

• MOMON12345
回答No.4

さほど強固ではないですがpdfは保護をかける事も出来ます。 保護していたものが改変されたのと、何もしていないものがいじられたのでは意味が違ってきます。

質問者

お礼

なるほど、ありがとう。

• pai3_14
回答No.3

「見た目」についていえば、ご指摘の通りと思います。 どんなファイルであれ、目に見える以上 最上位レイヤーを置き そこに偽データを置けば「見た目」には改変されてしまいます。 しかし ファイルにその痕跡は残ります。 重要なのは 掲示元が責任を持つのは元ファイルのデータであり、 それが他者により改変された結果については 掲示元は責任を負いません。 HTMLなどのテキスト主体のファイルですと、この原本性の証明が 困難なために PDFなどの形式をとっているのだと思いますが。 つまり 例えば 見た方が「PDFでこんなデータがあるではないか」 と詰め寄っても、そのファイルが原本に相違ないことを確認しない以上 意味のないことになります。

質問者

お礼

早速詳しい意見をお寄せくださったことに感謝します。 下の説とどちらの場合が多いか、または両方か。 大学のserver管理者に考えを一度確かめて見ます。

• kernel_kaz
回答No.1

botに検索されたくないってのもありますね

質問者

お礼

virusの支配下に置かれることを避ける、ですか。 それはまた高級な理由ですね。 科学論文をgoogle scholarで検索して出たlistの論文を開くと 多くがPDFに最近なっております。でも商業誌が多いので、 無料で見ることが出来るのはほとんどがabstractなんですよ。 そんなsiteまたはpageがvirusを警戒しますかネエ。