HPにPDFファイルを添付(ホームページビルダー)

このQ&Aのポイント
  • ホームページ・ビルダーV8でHP上にPDFファイルを貼り付ける方法がうまくいかない
  • PDFファイルのアイコンが表示されず、「★★★.PDF」と表示される
  • PDFファイルのアイコンを表示し、Wクリックでファイルを表示する方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

HPにPDFファイルを添付(ホームページビルダー)

バージョン:ホームページ・ビルダーV8 HP上にPDFファイルを貼り付つけく、以下の方法でやったのですがうまくできません。 お力添えの程、宜しくお願いいたします。 1.「スタンダード」でPDFを載せたいページを開く 2.※ファイル名を★★★とします   「ファイルの挿入」→「PDFファイル」→「★★★.PDF」を選択し開く→「★★★.PDFへのリンク」と   表示される 3.「ツール(T)」→「FTPツールの起動(F)」→「接続」→「★★★.PDF」を選択→右上がりの   青い矢印   (青い矢印を押すことにより、PCうえのファイルをサーバーへ転送) この作業を行ったのですが、HPを確認すると・・・ PDFファイルのアイコンが表示されておらず、「★★★.PDF」という表示になっており、 尚且つ「★★★.PDF」をクリックしてみると、「指定したアドレス(URL)にはファイルやディレクトリが 存在しません」と表示されます。どこをどうすればよいのでしょうか? また、通常PDFファイルを貼り付けた場合、ファイル名が表示されるのではなく、PDFファイルの アイコンが表示されるものではないのでしょうか? 私の理想の形は、PDFファイルのアイコンが表示され、そのアイコンをWクリックするとファイルが 表示されるという形です。 分からないことばかりで、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

>1.「スタンダード」でPDFを載せたいページを開く >2.※ファイル名を★★★とします   「ファイルの挿入」→「PDFファイル」→「★★★.PDF」を選択し開く→「★★★.PDFへのリンク」と   表示される これから次の処理はどうされたのでしょうか? 次の処理が入るはずです。 2_1:ファイル→名前を付けて保存(あるいは上書き保存)   Pdfファイルの保存先を聞いてくるので「保管場所」を指定して保存。   この操作で、PDFファイルとページとの関係(リンク)が相対番地に変換されます。 >3.「ツール(T)」→「FTPツールの起動(F)」→「接続」→「★★★.PDF」を選択→右上がりの   青い矢印   (青い矢印を押すことにより、PCうえのファイルをサーバーへ転送) Pdfファイルはどこにアップされたのでしょう? 表示されないのは、リンク先として指定されている先にPdfファイルがないということです。 保存したページのソースを見てみましょう。 相対番地先にPDFファイルはアップされていますか? >私の理想の形は、PDFファイルのアイコンが表示され、そのアイコンをWクリックするとファイルが 表示されるという形です。 この場合は、まずアイコンの画像を別途挿入し、その画像にPdfファイルへのリンクを貼ります。 Pdfファイルを挿入する形では、PDFのアイコンは表示されずに文字で「ファイル名」が表示されます。 挿入するときのオプションを「プラグイン」を選択すれば、PDFファイルが直接挿入されます。

aine33
質問者

お礼

saekikkt様  この度はご回答頂きまして、ありがとうございました。  お返事が遅くなってすみませんでした。  >これから次の処理はどうされたのでしょうか?   次の処理が入るはずです。  「次の処理」という処理をしていなかった為、早速、やってみました。   すると、ホームページ・ビルダー内にある「プレビュー」で確認すると、挿入したファイルも無事開くことが   できるのですが、ネット上で確認すると・・・      アイコン部分は赤い「×」表示になっており、「×」をクリックしてみると、「指定したアドレス(URL)にはファイルや   ディレクトリが存在しません」とエラー表示が出てしまいます。   どこを修正したら、ネット上でもきちんと挿入ファイルが表示されるでしょうか?   宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• saekikkt
回答No.2

>すると、ホームページ・ビルダー内にある「プレビュー」で確認すると、挿入したファイルも無事開くことができるのですが、ネット上で確認すると・・・    >アイコン部分は赤い「×」表示になっており、「×」をクリックしてみると、「指定したアドレス(URL)にはファイルやディレクトリが存在しません」とエラー表示が出てしまいます。 PDFファイルがアップされていないと思います。 アップ先を確認されましたか?、ファイル名は英数字ですか? 或いは、アップ先は、合っていますか? ソースを表示させて、PDFファイルとリンク元ページとの関係は合っていますか? 例えば <A href="Book1.pdf">Book1.pdf へのリンク</A>ならリンク元ページとPdfファイルは、同じ場所です。 ソースを補足で書き込んでください。

aine33
質問者

お礼

saekikkt様  こんばんは。この度は迅速にご回答頂きまして、ありがとうございました。  ソースを確認した所、おかしな点を見つけることが出来ず・・・  挿入関係のソースを全て削除し、1回目にご回答頂いた方法を何度か挑戦していたら  なんだかよく分かりませんが、PDFファイルを挿入することが出来ました。  何が悪くて何が良かったのかは、正直な所素人の私には分かりませんが無事挿入出来たのでよかったです。  色々とご丁寧にありがとうございました。