• ベストアンサー

フィルムが水没してしまった。

mrmusic250の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も水没させてしまった経験があります。私はプロでは無いので、これが正しい方法か分かりませんが、ネットで検索しても自分なりに確実だと思える方法がなかったため、自分の判断で以下の方法をとり、ある程度復活させました。 ネットで検索すると、(1)そのまま乾かす (2)水の中に入れてDPEショップに持っていく (3)乾かないうちにDPEショップに持っていくという方法が書かれています。検索すると出てくると思います。 どれも、不安だったので、私は、思い切って真っ暗な場所でフィルムを出して、乾かすという方法をとりました。フィルムは、入れ物(パトローネ)に入ってしまっていますね。クリアファイルを短冊状に少し切って(クリアファイルでなくてもよいと思います。3cm×10cm程度)、それを少しだけ舐めてから、舐めた方を先および内側にして、パトローネの入口から突っ込みます。黒い芯をくるくる回しながらクリアファイルが巻き込まれるように突っ込み、ほとんど突っ込んだら今度は、黒い芯を逆に回しながらクリアファイルを引き抜きます。フィルムがくっついて一緒に出てきます。 少し出てきたら、今度は真っ暗なところに行って、フィルムを全て引き出して乾かし(乾くのにすごく時間がかかりました。あらかじめパトローネの中の水は良く抜いておきましょう)、乾いたところでまた巻き込みました。一度パトローネに入れるとまた濡れるので、再度出して乾燥させてください。そして、翌日写真屋さんに持って行きました。水没したというと受け取ってくれそうもなかったので、水がかかったと言いました。これで、駄目なものもありましたが、復活したものもありました。

rz250wolf
質問者

お礼

ありがとうございます。私もネットで検索しましたが、確かにどれが良いのか良くわかりませんでした。mrmusic250さんの方法がよさそうです。早速トライします。ありがとうございました。