• 締切済み

エクスプローラーでフォルダの表示に時間がかかる

120GのHDDを、3つのパーティションにわけ、Cはシステム、残り2つを、MP3などの音楽ファイルと、mpegなどの動画ファイルをいれてます。音楽ファイルの入ったフォルダは、5000曲弱で、23G程度の容量があります。 そのフォルダをマイコンピューターやエクスプローラーであけようとすると、全部の中身を見に行くのでしょうか、非常に時間がかかります。フォルダの設定がまずいとは思いますがどなたか教えてください。 PCのスペックは、 PEN 4 2.4CGHZ となっており、性能は高いほうです OS:XP PRO HDD:Maxtor 7200rpm

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

やはり一つのフォルダーにファイルが入りすぎなんじゃないでしょか。 ファイルをある程度複数のフォルダーに分割した方がいいんじゃないかなと。 直接はあまり関係ありませんが、肥大化したフォルダーの容量がひとめでわかるってフリーソフトをご紹介。 「マルチスレッドによる並行処理を行っており、ディスク読み込みのための待ち時間が少なくストレスを感じさせません。」となってますんでお役に立つかも? 「NSディスク観察」↓

参考URL:
http://www.nsd.co.jp/share/nsdisk/index.html
kennysan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 以前使っていた98の頃も同じようにいつもフォルダ(ドライブ)に入れていましたがこのような症状は現れませんでした。 音楽のファイルを大量に保有している人は少なからずいらっしゃると思いますが、そのような方も同じ症状があるのでしょうか