エクスプローラ画面でのフォルダ内の表示設定

このQ&Aのポイント
  • Windows7のエクスプローラ画面で、音楽や写真のデータをフォルダに頻繁に出し入れして使っています。表示項目を規定値として設定する方法や代替ソフトについて教えてください。
  • Windows7のエクスプローラ画面で、フォルダ内の表示設定を規定値として設定する方法や代替ソフトについて教えてください。
  • Windows7のエクスプローラ画面で、フォルダ内の表示設定について教えてください。表示項目を規定値として設定する方法や代替ソフトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラ画面でのフォルダ内の表示設定

私は、Windows7のエクスプローラ画面で、音楽や写真のデータをフォルダに頻繁に出し入れして使っています。 そこで、いつも必要な表示データとして、「更新日時」「ファイルサイズ」「拡張子」「再生時間」などですが、添付の絵の手順で、フォルダを新規作成する都度、個々に設定しています。 しかし、その頻度が多いので、いちいち作業が大変です。 そこで質問ですが、この表示項目を規定値として設定しておけないものでしょうか。 このパソコンで作るフォルダを開くと、表示が全て共通できるようにです。 もしもWindowsのエクスプローラにその機能がない場合は、それに代わって表示出来るフリーソフトがありましたら、ご紹介いただけると有り難いです。 いずれも該当するものが無い場合でもお教え下さい。あきらめますので。 よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki-jp1
回答No.3

★〔フォルダーオプション〕で【フォルダーに適用】ボタンをクリックする これは設定を確定させる場合の操作です。 ですから、設定を変更してから最後に【フォルダーに適用】ボタンをクリックします。 ミュージックファイルに関して設定を変更し、【フォルダーに適用】ボタンをクリックすると他の音声ファイルを格納しているフォルダーにも同じ設定が適用されます。 画像ファイルを格納しているフォルダーの詳細設定を変更して【フォルダーに適用】ボタンをクリックすると、他の画像フォルダーにも設定が適用されます。 あなたの質問 (1)フォルダを新規作成する都度、個々に設定しています… (2)このパソコンで作るフォルダを開くと、表示が全て共通できるように…… それぞれについてアドバイスしました。 ★設定が反映されたのであれば、こだわることはないと考えます。

bonzin
質問者

お礼

今ほど帰宅してご返事が遅くなりました。 ご丁寧に説明をありがとうございました。 解決できてとても喜んでおります。

その他の回答 (2)

• maki-jp1
回答No.2

(1)>パソコンで作るフォルダを開くと、表示が全て共通できるように… メニューバーで操作します。 〔ツール〕→〔フォルダオプション〕→〔表示〕タブの順にクリックし、〔フォルダーの表示〕欄で 【フォルダーに適用】ボタン をクリックすると他の同様フォルダ(例えば、musicフォルダー)にも変更した設定を適用できます。 ★【フォルダーに適用】ボタンをクリックしない場合は、設定は一時的なものになります。 (2)>いつも必要な表示データとして、「更新日時」「ファイルサイズ」「拡張子」「再生時間」など… メニューバーで操作します。 〔表示〕→〔詳細表示の設定〕を順にクリックすると設定ウインドウが開きます。 (添付画像参照) ウインドウに表示されている(チェックボックス チェック)のついた項目がフォルダを開いた際に【タブ】として表示されます。 例えば (チェックボックス 空欄)更新日時 をフォルダー内に表示する場合は、【スクロールバー】を使ってウインドウの下部に移動し (チェックボックス 空欄)更新日時 を表示して(チェックボックス 空欄)をクリックして (チェックボックス チェック)更新日時 にします(❶)。 ★項目【更新日時】をクリックして反転させ、【上へ】ボタン(❷)をクリックすると項目はクリック数だけ上方に移動します。 設定が終了したら【OK】ボタン(❸)をクリックします。 次に【フォルダーに適用】ボタンをクリックして確定します。

bonzin
質問者

補足

詳しいご説明をありがとうございます。 早速やってみましたら、バッチリでした。 これからはフォルダごとに項目設定をせずに済みますのでラッキーです。 ところで(1)と(2)の手順は、書いていただいた方法でないと駄目なのでしょうか。 私は、逆に(2)(1)の順でやりましたら成功しました。 自分で試さないで質問をしていますが、よろしくお願いいたします。

• kteds
回答No.1

添付画像がよく見えません。 > このパソコンで作るフォルダを開くと、表示が全て共通できるようにです。 要するに「全て共通」という意味は 「ユーザーが選択した表示項目の表示レイアウトを「全てのフォルダ」について適用したい」 という質問だと思います。 フォルダとは言ってもシステムで既定のフォルダもありますので「全てのフォルダ」にはできません。 実用上は特定のフォルダに適用できればいいのではありませんか。

bonzin
質問者

補足

早速のコメントをありがとうございます。 そうですね。特定のフォルダ(ユーザー用)に対してのみの話しです。 よろしくお願いいたします。