• ベストアンサー

エクスプローラの表示設定について

 エクスプローラで、ファイルやフォルダの表示状態を保存したい場合は、CTRLを押したまま閉じたり、あるいは[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]で、「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れたりすればよいことは知っています。  しかし、それらをやっても、確かにPCの電源を落すまでは有効なのですが、またPCを立ち上げると元の設定の(大きいアイコン表示)に戻ってしまいます。これはどうしてでしょうか?PCを立ち上げ直しても設定が保存されるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • yatsu
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naoki-k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ZENO888への補足への解答です。 多分ZENO888さんが言いたいのは、[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]の上のほうにある[現在のフォルダ設定使用]のことだと思います。

yatsu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。  なるほど、そうゆうことですか。確かにそこをクリックすると詳細モードのままで立ちあがるようです。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>「各フォルダの表示設定を保存する」 設定後、すべてのフォルダに適用 させてみてください? ただし、マイピクチャ等の特殊フォルダは、OS規定の設定が優先されます。 下記ソフトで、特殊フォルダにも強制的に表示させることは可能ですけど。 Fasie http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/08/okiniiri.html

yatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

 すみません、「設定後、すべてのフォルダに適用」とは具体的にどうすればいいのでしょうか?[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]とかいろいろ見たのですが「すべてのフォルダに適用」と言うのはみあたりませんでしたが・・・。

関連するQ&A

  • エクスプローラーの表示設定について

    エクスプローラーの表示をすべてのフォルダで詳細設定にしたいのですが、 詳細表示にして、ツール、フォルダオプション、表示、各フォルダの表示設定を保存するのチェックを外して、 すべてのフォルダに適用するのボタンを押して、設定を保存するのですが、 そのまま使っている分には、全てのフォルダの表示が詳細表示になっているのですが、一旦エクスプローラーを閉じて、 新たに起動すると、アイコン表示に戻ってしまいます。 何か対処方法ありますか?

  • エクスプローラの表示設定、何をやってもダメです。

     Windos2000 Service Pack 4を使っています。エクスプローラを起動すると、ウィンドウ左側に 「マイコンピュータ」 「マイネットワーク」 「ごみ箱」 「マイドキュメント」 の4つのフォルダの表示状態で始まります。  これを他の表示状態、例えばマイドキュメントのフォルダを開いた状態とかで起動でさせたいのですが、なぜか出来ません。  Ctrlを押しながら閉じても変わりません。  Crtl+Alt+Shiftを押しながら閉じても変わりません。  [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]で、  「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れています。  「現在のフォルダ設定を使用」をクリックして、 「コンピュータのすべてのフォルダに、現在のフォルダの表示設定 (ツール バーと Web 表示以外) を適用しますか? 次にフォルダを開いたときに変更が有効になります。」のダイアログでは「はい」を選択しています。  以上、いろいろ考えられる方法は全て試してみたのですが、いっこうに変化ありません。相変わらず最初の状態で始まってしまいます。  とりあえず「どうしてそうなるのか?原因は何なのか?」を是非知りたいので、宜しくお願い致します。  「どうすれば解決できるのか」も出来ましたらお願い致します。

  • エクスプローラの表示設定が反映されません。

    エクスプローラの表示の設定をどのフォルダも詳細にしたいのですが、詳細表示にしたうえで 「ツール」「フォルダオプション」「表示」の 「すべてのフォルダに適用」をクリックして、 設定しても、再度エクスプローラを立ち上げると アイコンなどで表示されしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみにOSはWinXPです。よろしくお願いします。

  • エクスプローラで隠しファイルが表示できなくなった

    WindowsXPを使っているのですが、エクスプローラで以前は表示できていた「隠しファイルや隠しフォルダ」が表示できなくなってしまいました。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックし、OKを押しても、再度確認すると「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」にチェックがついている状態に戻っています。 レジストリの設定やその他の設定で修復する方法があればお教えください。

  • エクスプローラの表示について

    エクスプローラを開いたとき、フォルダやファイルの表示が 「並べて表示」の状態です。表示アイコンで「詳細」を選ぶのですが 他のフォルダをクリックして、元のフォルダに戻ると 再び「並べて表示」に戻っています。 エクスプローラを開いたときに最初から「詳細」表示にする方法は ないのでしょうか。「並べて表示」や「縮小版」や「アイコン」は フォルダやファイルが探しにくいのです。

  • フォルダの表示設定が保存されません

    WindowsXP Pro SP2を使っています。 エクスプローラで,あるフォルダのアイコンの表示設定を変更しても,それが保存されなくなりました。(変更して,一度上のフォルダに上がり,すぐそのフォルダに戻ってもアイコン表示が元に戻っています) 「フォルダオプション」から「全フォルダをリセット」や「各フォルダの表示設定を保存」のチェックをオン・オフしても症状は変わりませんでした。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags の削除も効果はありませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/813711/JA/ のものはSP2では有効になっています。 原因かどうかはわからないのですが,エクスプローラの「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で「テキストのオプション」を「ボタン名を表示する」に,「アイコンのオプション」を「大きいアイコン」にして閉じて,もう一度開いて「小さいアイコン」にして閉じたら,このようなことになった気がします。(デザインの確認をするつもりでした) 症状が出てから,この個所をデフォルトのものに戻したり変更したりしても症状は改善されませんでした。 できれば他の常駐ツールを使わずに改善したいと思っています。 どなたかこの症状の改善に心あたりのある方はいませんか?

  • エクスプローラが表示の設定を覚えない

    やったこと エクスプローラの表示方法を詳細表示にする。 フォルダオプションにて、「フォルダごとの設定を保存する」を未チェック、全フォルダをリセットとすべてのフォルダに適用をする。 意図する効果 すべてのフォルダの表示方法を詳細表示にする。 結果 フォルダを開くと大きいアイコンで表示される。 そのフォルダを詳細表示にすると、そのフォルダだけは次回開いたときに詳細表示になる。 開いたことのないフォルダは大きいアイコンで表示される。 詳細表示のソート方法、タブの順序、幅などは、初めて開いたフォルダを詳細表示にしたときでも適用されている。 --- 今まで当たり前のようにやってきたことが突然出来なくなりました。 原因や解決方法がわかる方いたらよろしくお願いします。 --- Windows XP Pro SP1 SP2をインストールするという回答はご遠慮下さい。 解決方法が見つからなかったらインストールしてみます。

  • IE5.0 エクスプローラの表示について

    Windows98SEのエクスプローラでTemporaryInternetFilesを見ると、フォルダをクリックしたとき右側に内容が表示されます。これはツールのインターネットオプションから開いた内容と同じ状態だと思います。 でも、フォルダの左側のプラスをクリックすると階層が展開して、Content.IE5というフォルダが存在します。 これがMyDocuments等、他のフォルダなら、存在するデータはフォルダ、ファイルに関わらず右側にも表示されていますが、なぜTemporaryInternetFilesのときにはContent.IE5のフォルダが右側に表示されないのでしょう? また、Content.IE5の下にランダムな英数字(たぶん)のフォルダがいくつかあり、似たような内容がおさめられていますが、これは何のために保存されているのでしょう? 無駄なように思えるのですが、保存させないように出来るのでしょうか? これらは、私のマシン固有の(たとえばソレと知らず自分が設定してしまっている…とか)状態でしょうか、それとも必ずこうなってしまうのでしょうか?(使い始めは家人が設定したものなので私にはわかりません) また普段はマイコンピュータから開いてばかりいて、エクスプローラから開いて初めてこのような状態であることに気付いたのですが、なぜマイコンピュータからは表示出来ないデータがあるのですか? マイコンピュータとエクスプローラの違いや、ふさわしい使い方とはどういったものでしょう?

  • エクスプローラ 詳細表示での項目の記憶

    お世話になります。エクスプローラの詳細表示にて 全てのフォルダにてファイル名、サイズ、更新日時のみ を表示させたいのです。 あるフォルダでこの状態にした後にフォルダオプションで 各フォルダの表示設定を保存する のチェックを外して 現在のフォルダ設定を使用 をクリックしても 別のフォルダでは違う項目が出てきてしまいます。 どこを設定すれば同じ形式で表示できるのでしょうか?

  • ファイルの表示設定について・・・変

    ファイルの表示について質問します。 ファイルの表示方法を「一覧」にする場合、表示→一覧 で変更されますが、それを各フォルダごとに記憶させたい場合は、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「各フォルダの表示設定を保存する」にチェック を入れればOKのはずですよね? しかしその設定をしてもいったん閉じると、また元に戻ってしまいます(大きいアイコン表示)また、「すべてのフォルダを同じ設定で表示できます」の「現在のフォルダ設定を使用(L)」を押すと、一覧に固定されますが、すべてのフォルダが一覧表示になってしまい、各フォルダごとの設定が出来ません。何が悪いのでしょうか? 現在、フォルダを開くたびに表示設定を変えています 非常にめんどいです・・・ 助けていただきたいです よろしくお願いします OSはWin2000SP4です よろしくお願いします。