• ベストアンサー

フォルダ表示に時間がとてもかかります。

エクスプローラでフォルダの中味を表示させる時間がとてもかかります。 Dドライブの特定のフォルダで10分位かかる場合があります。 アプリケーションでファイル一覧を表示させてオープンする時も同様です。 恐らくファイル数が多すぎると思いますが、原因と対策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 OS: WindowsXP Pro SP2 メモリー:2GB CPU: AMD Athlon64 x2 Dual 4400+ HDD C: 70GB 空き領域12GB 10000rpm HDD D: 250GB 空き領域42GB 7200rpm 問題のフォルダ サイズ100GB ファイル数40万件 サブフォルダ数450個

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G4Mac
回答No.3

HDDのクリーンアップ、チェックディスクとデフラグを実施してもダメですか?

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Diskeeperでデフラグやったところ、2分に短縮しました。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.2

>アプリケーションでファイル一覧を表示させてオープンする時も同様です。 アプリケーションに問題がある、ファイル検索とか、それの表示とかに、10分も待たなければ成らないような仕様(毎回でしょう)なんですか? アプリの発注の仕方に、問題があるのかもね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリとは発注したソフトではなく、市販の一般ソフトです。 かなり売れているソフトですので、アプリには問題は無いと思います。

• aruminium
回答No.1

エクスプローラー以外のファイラを使いましょう というか、分割したほうがよろしいのでは ディスクトップサーチなどで前もってフォルダ情報を登録してあれば、少しはマシになるのでは

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダーを分けたら少し早くなったような気がします。