フォルダの内の表示を縮小版表示にするとエクスプローラーが落ちます

このQ&Aのポイント
  • 新しくPCを購入し、外付けHDD内のデータを確認しようとした際、フォルダの表示形式を縮小版にしたところ、エクスプローラーが落ちる問題が発生しました。
  • エクスプローラーが落ちる際には具体的なエラーメッセージは表示されず、「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されます。
  • 動画ファイルが含まれるフォルダで発生する問題で、ファイル数が多いフォルダでも、ファイルが1つしかないフォルダでも発生します。別のPCで同じフォルダを縮小版表示すると問題は発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの内の表示を縮小版表示にするとエクスプローラーが落ちます

新しくPCを購入し、今まで使っていた外付けHDD内のデータを確認しようとして、 フォルダの表示形式を縮小版にしたところ、 エラーが発生しエクスプローラーが落ちてしまいます。 エラー表示としては具体的なものは無く、 「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 と表示され、「エラー報告を送信する」「送信しない」の2択が表示されます。 正確にはこのウィンドウが出ている間はまだエクスプローラーは落ちず、どちらかの選択肢を選ぶと、 すべてのエクスプローラーが落ちます。 発生するのは動画ファイルがおいてあるフォルダなのですが、 ファイル数が多いフォルダでも、ファイルが1つしかないフォルダでも発生します。 また、動画ファイルが1つしかないフォルダで検証したところ、 そのファイルを消すと落ちなくなり、動画ファイル自体を開こうとすると、 ウィンドウズメディアプレイヤーもエラーが発生し落ちてしまいます。 しかしながら、同フォルダを別PCで縮小版表示を行うと正常に表示され、 ファイルの再生も問題なく行えます。 PC毎に症状が統一されていないので非常に困っています。 どなたか解決方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならパソコンを再セットアップしてHDDを再フォーマットした方が良いです。

rb_79x
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いた内容や参考サイト等の方法をいろいろ試しましたが結局治らず、 最終的にはOSの再インストールをすることになりました。 おかげさまで現在この症状は起こっておりません。 最終的にOSを再インストールし、HDDをフォーマットしたので、 一番回答の近かった方をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

動画を縮小版表示した時にエクスプローラーが強制終了するのは 使っているパソコンのコーデックに問題があるからですね。 コーデックについてはご自分で調べてもらうとして、(動画を再生する手伝いをするようなものです) まぁ、めんどくさいかも知れませんが 使っているコーデックを一個一個削除して そのつど、動画を縮小版表示して強制終了されるかどうかチェック してください。強制終了されなくなったら、そのとき削除したコーデックが 問題であったことがわかるので、そのコーデックのみ削除すればよいでしょう。 どうしてもそれがめんどくさい場合は 一度コーデックをすべて削除し 無料の「コーデックパック」というものを入れてみてもいいかもしれないですね。これは、最初からある程度必要なコーデックが パックにして入っているもので初心者には便利です。 検索すればたくさんでてきます。 コーデックパックは最初から複数のコーデックが入っているので 1つだけインストールすれば十分です 2つも3つもコーデックパックをインストールしないでくださいね。

rb_79x
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いた内容や参考サイト等の方法をいろいろ試しましたが結局治らず、 最終的にはOSの再インストールをすることになりました。 おかげさまで現在この症状は起こっておりません。 最終的にOSを再インストールし、HDDをフォーマットしたので、 一番回答の近かった方をベストアンサーとさせていただきました。

• kazzs
回答No.1

http://element.dip.jp/~hm/memo/winsetting/explorer/document.html こんな感じのようです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/15/diskcatalogmanager.html こういったものを利用すると、外付けHDDを接続してない状態でもデータが確認できていい感じです。(DB化します)

rb_79x
質問者

お礼