フォルダの内の表示を縮小版表示にするとエクスプローラーが落ちます

このQ&Aのポイント
  • 新しくPCを購入し、外付けHDD内のデータを確認しようとした際、フォルダの表示形式を縮小版にしたところ、エクスプローラーが落ちる問題が発生しました。
  • エクスプローラーが落ちる際には具体的なエラーメッセージは表示されず、「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されます。
  • 動画ファイルが含まれるフォルダで発生する問題で、ファイル数が多いフォルダでも、ファイルが1つしかないフォルダでも発生します。別のPCで同じフォルダを縮小版表示すると問題は発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの内の表示を縮小版表示にするとエクスプローラーが落ちます

新しくPCを購入し、今まで使っていた外付けHDD内のデータを確認しようとして、 フォルダの表示形式を縮小版にしたところ、 エラーが発生しエクスプローラーが落ちてしまいます。 エラー表示としては具体的なものは無く、 「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 と表示され、「エラー報告を送信する」「送信しない」の2択が表示されます。 正確にはこのウィンドウが出ている間はまだエクスプローラーは落ちず、どちらかの選択肢を選ぶと、 すべてのエクスプローラーが落ちます。 発生するのは動画ファイルがおいてあるフォルダなのですが、 ファイル数が多いフォルダでも、ファイルが1つしかないフォルダでも発生します。 また、動画ファイルが1つしかないフォルダで検証したところ、 そのファイルを消すと落ちなくなり、動画ファイル自体を開こうとすると、 ウィンドウズメディアプレイヤーもエラーが発生し落ちてしまいます。 しかしながら、同フォルダを別PCで縮小版表示を行うと正常に表示され、 ファイルの再生も問題なく行えます。 PC毎に症状が統一されていないので非常に困っています。 どなたか解決方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

チェックディスクをオプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならパソコンを再セットアップしてHDDを再フォーマットした方が良いです。

rb_79x
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いた内容や参考サイト等の方法をいろいろ試しましたが結局治らず、 最終的にはOSの再インストールをすることになりました。 おかげさまで現在この症状は起こっておりません。 最終的にOSを再インストールし、HDDをフォーマットしたので、 一番回答の近かった方をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

動画を縮小版表示した時にエクスプローラーが強制終了するのは 使っているパソコンのコーデックに問題があるからですね。 コーデックについてはご自分で調べてもらうとして、(動画を再生する手伝いをするようなものです) まぁ、めんどくさいかも知れませんが 使っているコーデックを一個一個削除して そのつど、動画を縮小版表示して強制終了されるかどうかチェック してください。強制終了されなくなったら、そのとき削除したコーデックが 問題であったことがわかるので、そのコーデックのみ削除すればよいでしょう。 どうしてもそれがめんどくさい場合は 一度コーデックをすべて削除し 無料の「コーデックパック」というものを入れてみてもいいかもしれないですね。これは、最初からある程度必要なコーデックが パックにして入っているもので初心者には便利です。 検索すればたくさんでてきます。 コーデックパックは最初から複数のコーデックが入っているので 1つだけインストールすれば十分です 2つも3つもコーデックパックをインストールしないでくださいね。

rb_79x
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いた内容や参考サイト等の方法をいろいろ試しましたが結局治らず、 最終的にはOSの再インストールをすることになりました。 おかげさまで現在この症状は起こっておりません。 最終的にOSを再インストールし、HDDをフォーマットしたので、 一番回答の近かった方をベストアンサーとさせていただきました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

http://element.dip.jp/~hm/memo/winsetting/explorer/document.html こんな感じのようです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/15/diskcatalogmanager.html こういったものを利用すると、外付けHDDを接続してない状態でもデータが確認できていい感じです。(DB化します)

rb_79x
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いた内容や参考サイト等の方法をいろいろ試しましたが結局治らず、 最終的にはOSの再インストールをすることになりました。 おかげさまで現在この症状は起こっておりません。 最終的にOSを再インストールし、HDDをフォーマットしたので、 一番回答の近かった方をベストアンサーとさせていただきました。

関連するQ&A

  • 縮小版にすると explorer.exe - アプリケーション エラー

    最近、マイビデオに保存していた動画をサムネイル表示(縮小版)にすると explorer.exe 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。 explorer.exe - アプリケーション エラー メモリが"read"になることができませんでした。 と表示されます。 以前に保存していたDVDで試してみても同じようなことが起こります。 普通に動画を見ることはできますが対処法とかないですか? お願いします。

  • エクスプローラーで詳細表示or縮小版

    エクスプローラーで詳細表示or縮小版 PC内のフォルダ・ファイルの表示(詳細表示や縮小版)をすべて統一する方法は、まことに便利な機能ですねぇ。 ところで、私には「詳細表示」と「縮小版」の2種が必要です。つまり、デジカメ写真の入ったフォルダは「縮小版表示」にしたいんです。ただし、階層が深いんですわ。 で、PCに両者が混在するんですが、片方が大多数派で、もう片方が少数派なら、いったん全てを大多数派に設定し、少数派の部分だけを手動で設定すればよいのですが、もし、半々なら、どういうふうに設定処理するのが手っ取り早いのでしょうか。何か、いい方法はありますでしょうか。両派とも、階層が深いもんで、うまい方法が思いつきません。どうか、よろしくお願いします。

  • 画像表示のみ縮小版にしたい

    いままでずっとファイルの表示方法を縮小版で統一していました。 すべてのファイルに表示方法を統一させるにはフォルダオプションの「表示タブ」から「すべてのフォルダに適用」でできるのは知っています。 ですがファイル数が増えたりすると全体的にはアイコン表示が見やすいと思って、アイコン表示に変えてマイピクチャのファイルのみ縮小版にしたかったのですが、マイピクチャのフォルダを開いてそこで表示方法を縮小版にしてみても、そのマイピクチャの中にあるフォルダの中のファイルはアイコン表示されたままなのです。 てっきりそのフォルダの階層は全部縮小版にできると思っていたので困りました。 1つ1つ設定していくにしてもフォルダの数が多すぎて、しかもこれからフォルダを追加していったときなども不便だと思いました。 なんとか画像ファイルのみ一発で縮小版で表示できる方法はないんでしょうか?画像ビューアーとかを使うしかないですかね?

  • 縮小版の表示が出来ません…。

    写真や音楽が入っているフォルダの表示設定を縮小版に変更しても問題はないのですが、動画ファイルが入っているフォルダの表示設定を縮小版に変更するとアプリケーションエラーになってしまいます。原因が分からず困っています。フォルダオプションの詳細設定の縮小版をキャッシュしないのチェックを外しても解決出来ません。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→120GBでメモリ→1024MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • エクスプローラの「縮小版」でTga表示

    JpgやBmpファイルが保存してあるフォルダで、 エクスプローラの「縮小版」表示にすると画像が見られますよね。 同様にTgaファイルの画像をエクスプローラで見ることはできないでしょうか? ご存知の方がおられましたらどうかご伝授お願いします。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラの画像縮小表示ができない

    エクスプローラ→表示→縮小表示、を選択しても、フォルダ内のJPGの縮小版が表示されません。 BMPは表示されるようです。 ちなみに、「このフォルダのカスタマイズ」から、フォルダのテンプレートで”イメージのプレビュー”を選択しても、縮小版表示の状態から変わりません。 エクスプローラでJPGの縮小版を表示されるようにするには何をどのようになおせばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 PCは PEN3.800MHz メモリ256MB OS:Windows2000 です。

  • エクスプローラ「縮小版」だとプチフリーズ?

    エクスプローラの表示方法で「縮小版」にすると一定の間ポインタが引っかかるような動きをします。 このフォルダは複数の動画が保存されており、それらを読み取ってデフォルトで縮小版に設定されるようです。 表示が遅いので、都度(初期化後等)「並べて表示」に設定し直しています。 動画は*.FLVで、フォルダを開く都度に一部を表示しようとして負荷増大するのでしょうか? 本日フォルダ内にDesktop.iniというファイルがありましたので削除したところ 引っかかりが無くなりました。何か関係があったのでしょうか? 調べてみると、このiniはシステムファイルのようで、普通表示されないようですが 初期化したりすると何の気なしに表示されていたりするようです。 (バックアップ等でフォルダ内すべてをコピーすると、保存先にちゃっかりいたりします) フォルダオプションでシステムファイルの表示はしない設定になっています。 なぜポインタが引っかかるのか原因が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • [win7]エクスプローラの縮小版表示について

    [win7]エクスプローラの縮小版表示について 最近、winXP→win7へ変えてから、エクスプローラの表示に困っています。 画像編集ソフト「ペイント・ショップ・プロ9」を使用しています。 win7で作成・保存した全ての[pspimage]ファイルは、エクスプローラで画像の縮小版表示がされますが、 以前winXPで保存した[pspimage]ファイルは、縮小版表示されるものとそうでないもの(アイコン表示)が混在しています。 (同フォルダ内でも表示・非表示が混在しています) 以前保存しておいた画像を編集することも多々あり、 エクスプローラから探す時に非常に不便で困っています。 「ペイント・ショップ・プロ」ソフトからファイルを開く場合は全ての画像が表示されますが、 一度に表示されるファイル数が少ないので、エクスプローラから探したいのです。 アイコンの大きさを変えてみたり(小アイコン~特大アイコン) フォルダオプションの設定も確認しましたが解決しません。 他の設定があるのでしょうか?? 解決策をご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラの縮小版表示

    エクスプローラで縮小版表示にすると画像ファイルなどは 画像が見えますがあのサイズは変えられるんでしょうか? お解りの方がいらしたらお願いします。

  • エクスプローラーで画像の縮小表示ができなくなりました。

    エクスプローラーで画像のフォルダを開いた時に、"標準のボタン"の"表示アイコン"で"縮小版"を選択すると今まではファイル自体を開かなくてもフォルダ内全ての画像の縮小版が表示されていました。 その縮小表示ができなくなってしまいました。 PCでの作業のレスポンスを向上させる為に、グラフィック表示をクラシックに変更したりなど、いろいろ設定しました。 OSはXPとVista1台ずつです。 どの設定を変えれば、縮小表示ができるようになるのでしょうか?