「容疑者Xの献身」の分からない日本語

このQ&Aのポイント
  • 「容疑者Xの献身」を読んでいるが、理解できない部分がある。
  • 特に湯川の発言「体力のある女の子だっているわけだし。」が理解できない。
  • 質問者は日本人ではないため、日本語について質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「容疑者Xの献身」の分からない日本語

みんなさん、おはようございます。 今「容疑者Xの献身」を読んでいますが、理解できないところがありまして、質問させていただきます。(私は日本人じゃないですから。。。)どなたか、「容疑者Xの献身」をお読みになった方がいらっしゃたら、ぜひ教えてくださいませ。 127ページの湯川と草薙の会話のところです。 (花岡の娘ー美里ーについて) 湯川:「クラブの練習でくたくたになった女子中学生が、その後で映画館に行くのはともかく、夜遅くまでカラオケボックスにいったというのは不自然だーそういいたいわけだろ」 草薙は驚いて友人の顔を見た。まさにそのとおりだった。 湯川:「でも一概に不自然とはいえないぜ。体力のある女の子だっているわけだし。」 草薙:「それは、まあそうだけど、痩せてて、見るからに体力がなさそうなんだよな。」 私のあまり理解できないのは湯川の「体力のある女の子だっているわけだし。」っていうところです。湯川が言っているのは「たとえば、体力のある女の子だったら」っていうのですか。間違っていますか。ぜひ、教えてください。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

その意味で間違いありません。 湯川:「でも一概に不自然とはいえないぜ。たとえば、体力のある女の子だったら、クラブ練習後に映画館に行ってカラオケまで行くことができるだろうし。」

lan_mit
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、あの文の文法があまり分からなくて、文脈から意味を当ててみました。

その他の回答 (2)

noname#84522
noname#84522
回答No.3

そうです、合っています! 『~(な)わけだし』っていう表現がややこしいですよね。これは前後の言葉に理由をつける場合に使う表現なので、単純に『~(の)だから』という意味です。 ・せっかく来たわけだし、楽しみましょう。 ・君に責任はないよ、皆忘れていたわけだし。 上記のように使いますが、『わけだし』を『(の)だから』で置き換えられるの解りますでしょうか? 容疑者X面白いですね!ご質問者様は、日常で使わないようなむずかしい単語(専門用語とか)を理解できるのですね、私も英語を勉強している身なので尊敬します。 ちなみにご質問文の最後は『ありがとうございます』だと、すでに回答をもらったお礼になっちゃうので 『お願いします』がいいと思います!

lan_mit
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございました。ちゃんと理解できました。文学の日本語は本当に難しいですね。もっともっと頑張らないとね。 これからもよろしくお願いします。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.2

その本は読んでませんが 湯川:「クラブの練習でくたくたになった女子中学生(美里)が、その後で映画館に行くのはともかく、夜遅くまでカラオケボックスにいったというのは不自然だーそういいたいわけだろ」 草薙は驚いて友人の顔を見た。まさにそのとおりだった。 湯川:「でも一概に不自然とはいえないぜ。(女の子だっていろいろいて、クラブの練習でくたくたになってもカラオケにいくような)体力のある女の子だっているわけだし。」 草薙:「それは、まあそうだけど、痩せてて、見るからに体力がなさそうなんだよな。」 という感じの意味に思っていただけたら合ってるのではないでしょうか? ここを変えるなら 湯川:「でも(たとえば)体力のある女の子だったらそれぐらいするぜ。一概に不自然とはいえないよな。」 とかでも意味は同じだと思います。

lan_mit
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 容疑者xの献身について質問です。

    東野圭吾さんの「容疑者xの献身」について質問です。 作品中で花岡靖子は石神のことを 「頭髪は短くて薄く、そのせいで五十歳近く見える」と言いました。 また湯川学は草薙刑事に石神は同期であることに驚かれ、 「彼(石神)は昔から老けて見えたからな」と言いました。 石神の年齢ははっきり書かれていませんでしたが、 湯川学と会うのは二十数年ぶりと書かれていました。 大学を出てから二十数年ぶりということは、 石神の年齢は四十代後半くらいではないのでしょうか? それなら別に五十歳近くに見えても、老けて見えるということは無いですよね? 年相応だと思うのですが・・・。 この年齢設定は東野さんのミスでしょうか? 気になっているので教えてください。

  • 容疑者Xの献身

    今更なんですが、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読みました。 で、この本をもし映画かドラマにした場合の登場人物を考えて一人遊びしています(笑) この本を読んだ方、湯川氏、草薙氏、石神氏それぞれのキャスティングは誰がいいと思いますか? ちなみに、月9で福山雅治さんが湯川氏を演じるそうですが、私的には福山さんより、トヨエツって感じなんですが・・・ 草薙氏は岸谷五朗さんがいいかな。と思いました。 でも、どうしても石神氏だけ思いつきません・・・ かなり個性的な俳優さんがいいのかな?と考えてもまとまらず、質問してみました。

  • 容疑者Xの献身を見て、

    容疑者Xの献身を見ていて思いました。 湯川が石神宛てに作った 「誰にも解けない問題を作るのと、その問題を解くのとではどちらが難しいか。 ただし、答えは必ず存在するとする。」 という問題がありました。 結局答えはなんだったのでしょうか?

  • 『容疑者Xの献身』の主人公はだれ?

    私は『容疑者Xの献身』の主人公は石神だと思っているのですが、この間主人公を湯川としているサイトさんを見つけました。 私は湯川が出てくる『予知夢』『探偵ガリレオ』を読んでいないのですが、これらの本を『容疑者X~』より前に読んでらっしゃる方は湯川が主人公と思われるのでしょうか? 明確な答えはないのかもしれませんが、気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 「容疑者Xの献身」の印象的なシーン

    「容疑者Xの献身」で印象に残ったシーンはどこでしたか。 私は、最後のほうの石神の回想シーンが印象に残りました。 花岡親子の笑い声を聞くだけで幸せそうな石神に涙が出ました。

  • 容疑者Xの献身

    本日、地上波で放送する映画「容疑者Xの献身」は、テレビドラマを観ていなければ理解出来ない物なのでしょうか?それとも一話完結形式でしょうか?教えて下さい。

  • 容疑者Xの献身のオープニングBGMは?

    「容疑者Xの献身」のオープニング、湯川がガウス加速器の解説をした後、超電導加速器の実験場へ移動するときから流れはじめるBGMは、サントラ等に入っているのでしょうか。ギターのパンチが効いている曲です(適切な表現ではないと思いますが)。 ご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 容疑者Xの献身

    本日放映されていた映画で容疑者Xの献身で気になる事が。 非常によく出来た映画でとても楽しめました。 一つだけ気になった点が一つ。 松雪さんが殺した元夫。 堤さんが殺したホームレス。 旅館より採取された指紋と自転車から出た指紋が一致したみたいなのですが、たしか元夫はバカラ賭博かなんかで前科があたような・・・。 そうすると警察署で指紋は取られているはずでその指紋と自転車の指紋は一致しないわけで・・・。 DVDなので確認したわけではないので分かりませんがそこだけがひっかるような・・・。 私の勘違いの可能性も十分にありますのでご存じの方がいれば真相を宜しくお願いします^^

  • 容疑者Xの献身で疑問なのですが。

    容疑者Xの献身の本を読みました。 そこで1点、疑問があるのでどなたか、おわかりになる方教えて下さい。 最後まで、靖子の元旦那の遺体は発見されていない訳で、死体が発見されなければ警察では行方不明者のまま処理されるので、石神がホームレスを殺す必要はなかったのではないか、と思うのですが、どなたか解説して頂けますでしょうか。

  • 東野圭吾の『容疑者Xへの献身』はシリーズ本?

    『容疑者Xへの献身』を読んでみようと思うんですが、この本に出てくる登場人物は他の作品でも活躍しているという話を聞きました。 だとしたら、順を追って読みたいと思っているんですた、取り立てて「○○シリーズ」という感じで出しているわけじゃないようです。 東野圭吾さんの作品をたくさん読んでいらっしゃる方、一体どの本からどういう順を追って読んだらいいでしょうか。教えてください。