「容疑者Xの献身」の分からない日本語

このQ&Aのポイント
  • 「容疑者Xの献身」を読んでいるが、理解できない部分がある。
  • 特に湯川の発言「体力のある女の子だっているわけだし。」が理解できない。
  • 質問者は日本人ではないため、日本語について質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「容疑者Xの献身」の分からない日本語

みんなさん、おはようございます。 今「容疑者Xの献身」を読んでいますが、理解できないところがありまして、質問させていただきます。(私は日本人じゃないですから。。。)どなたか、「容疑者Xの献身」をお読みになった方がいらっしゃたら、ぜひ教えてくださいませ。 127ページの湯川と草薙の会話のところです。 (花岡の娘ー美里ーについて) 湯川:「クラブの練習でくたくたになった女子中学生が、その後で映画館に行くのはともかく、夜遅くまでカラオケボックスにいったというのは不自然だーそういいたいわけだろ」 草薙は驚いて友人の顔を見た。まさにそのとおりだった。 湯川:「でも一概に不自然とはいえないぜ。体力のある女の子だっているわけだし。」 草薙:「それは、まあそうだけど、痩せてて、見るからに体力がなさそうなんだよな。」 私のあまり理解できないのは湯川の「体力のある女の子だっているわけだし。」っていうところです。湯川が言っているのは「たとえば、体力のある女の子だったら」っていうのですか。間違っていますか。ぜひ、教えてください。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

その意味で間違いありません。 湯川:「でも一概に不自然とはいえないぜ。たとえば、体力のある女の子だったら、クラブ練習後に映画館に行ってカラオケまで行くことができるだろうし。」

lan_mit
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、あの文の文法があまり分からなくて、文脈から意味を当ててみました。

その他の回答 (2)

noname#84522
noname#84522
回答No.3

そうです、合っています! 『~(な)わけだし』っていう表現がややこしいですよね。これは前後の言葉に理由をつける場合に使う表現なので、単純に『~(の)だから』という意味です。 ・せっかく来たわけだし、楽しみましょう。 ・君に責任はないよ、皆忘れていたわけだし。 上記のように使いますが、『わけだし』を『(の)だから』で置き換えられるの解りますでしょうか? 容疑者X面白いですね!ご質問者様は、日常で使わないようなむずかしい単語(専門用語とか)を理解できるのですね、私も英語を勉強している身なので尊敬します。 ちなみにご質問文の最後は『ありがとうございます』だと、すでに回答をもらったお礼になっちゃうので 『お願いします』がいいと思います!

lan_mit
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございました。ちゃんと理解できました。文学の日本語は本当に難しいですね。もっともっと頑張らないとね。 これからもよろしくお願いします。

• kazzs
回答No.2

その本は読んでませんが 湯川:「クラブの練習でくたくたになった女子中学生(美里)が、その後で映画館に行くのはともかく、夜遅くまでカラオケボックスにいったというのは不自然だーそういいたいわけだろ」 草薙は驚いて友人の顔を見た。まさにそのとおりだった。 湯川:「でも一概に不自然とはいえないぜ。(女の子だっていろいろいて、クラブの練習でくたくたになってもカラオケにいくような)体力のある女の子だっているわけだし。」 草薙:「それは、まあそうだけど、痩せてて、見るからに体力がなさそうなんだよな。」 という感じの意味に思っていただけたら合ってるのではないでしょうか? ここを変えるなら 湯川:「でも(たとえば)体力のある女の子だったらそれぐらいするぜ。一概に不自然とはいえないよな。」 とかでも意味は同じだと思います。

lan_mit
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。