人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 自分の顔スタイルや頭の良さに自信がなく、人との付き合いで緊張を感じることがあります。
  • 友達関係では大勢と一緒にいるときは仲良くできるが、2人きりになると特に仲良くできないと感じます。
  • 他の人たちとの付き合い方について悩んでおり、他の人たちとも距離を保つか、無理をして仲良くするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い方

文章がまとまっていないと思います。 申し訳ありません。 中の下くらいの顔スタイルです(もしかしたら下の上かも) 頭もあまりよくないです。 しかし昔から付き合う友達関係は、わりとかわいい子が多く・・・ 大勢で遊んでいるときは仲良くできるんですが、 2人きりとかになるととくに仲良くできません。 理由は、自分はおもしろみのない人間だったり、自分がかわいくないので(とくに2人きりとかになると)ひけめを感じてしまいます。 それに、緊張もしてしまう。 また人にあわせるのもめんどくさいと思ってしまいます。 これできっぱり割り切れるのならいいんですけど ほかの友達同士が仲良くしているときにしてしまったりします。 そしてうらやましく思ってしまいます。 とりあえずこんなわたしでも心をひらける友達はいるのですが、 もう他の人たちについては一定の距離を保ち今のようにあたらずさわらずに付き合っていくのか それとも自分を無理して一歩踏み込んで仲良くしていくのか? どちらのほうがいいのでしょうか?

noname#122459
noname#122459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 文章はわかりやすいですよ。 質問者様のお悩み、伝わってきます。 外見がコンプレックスなのですよね。 でもこころをひらける友達がいる。 それでいいではないですか。 お友達ができなくて悩んでいる人、お友達がいても心を開けなくて 悩んでいる人もいっぱいいますから。 一生付き合っていく友達というのは、 *こころを開ける友達 *距離をもって付き合える友達(これは社会人になると増えてきますね) この二つのバランスがとれていればいいと思うんです。 あとは自分が「かわいくない」と思うんだったら、 お友達に甘えて、「○○ちゃんみたいなリップ私もつけてみたいんだけど、どこの?」とかお買い物に付き合ってもらうとか。 それで、好きな男性ができたらもっと変わりますよ(^^ゞ いや、質問者さまのようなタイプに限って「恋人ができちゃうと返信するタイプ」いますから(それは私?) 大丈夫!自信を持って、自分を持って、オトナな友達づきあい、 つづけていってくださいね。

noname#122459
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 >>「○○ちゃんみたいなリップ私もつけてみたいんだけど、どこの?」とかお買い物に付き合ってもらうとか。 こういうこと言えるといいんですが!! どうも照れとプライド(なんのプライドか?)で言えないことが 多いです。 挑戦していきたいと思います! >>一生付き合っていく友達というのは、 *こころを開ける友達 *距離をもって付き合える友達(これは社会人になると増えてきますね)この二つのバランスがとれていればいいと思うんです。 そうなんですね!このバランスはとれているかなーと思います。 なのに、欲深くなってしまっているのですかね。

関連するQ&A

  • 人が苦手

    私はいわゆるコミュ障です。 特に自分よりステータスの高い人に緊張してしまいます。 コミュ障ゆえに友達も少ないです。 以前に勉強・スポーツ・友達付き合い・ルックスが完璧なクラスメイトがいました。 自分は真逆です。 その人が自分を遊びに誘ってくれましたが、緊張してうまくしゃべれませんでした。 別にその人が憎たらしいとかではなく、むしろ仲良くしたいのですが引け目を感じます どうしたらよいですか?

  • 人が怖い人はどんな友達がいますか。

    私は友人でも少し怖いです。非常に軽い対人恐怖症かもしれません。 例えば友人と、 ・話していても落ち着かない。 ・発言をすることに引け目を感じる。 ・二人きりになると落ちつかない。 ・深い話をされると、無条件に困った顔をしてしまう。 というのが大体の現象です。 そして質問ですが、 ・人が苦手な方で友達がいる方は、どのように友人と接しておられますか。 ・緊張せずにリラックスできますか。 ・また一緒にいて落ち着く友達ってどういう友達ですか。 そのあたりの状況を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人との接し方

    私は恥ずかしながら高3なんですが初めて好きな人と2人で遊びます。 今までは奥手で好きな人と2人で会うという事を遠ざけてしまって何の進展もしないまま恋が終ってしまってばかりだったので今回は思い切って一歩踏み出すことにしました・・・笑 そこでお互い好きなこともありカラオケになったのですが変な話カラオケに2人きりって友達とは空気も違う気がするし緊張しいな私にとっては未知で頭が真っ白になりそうでどう接したらいいか分かりませんm(_ _)m 相手の彼はとても純粋な性格の人でカラオケに行きたいという気持ちしかないと思います・・・笑 実はちゃんと話すのも初めてです。 もう日にちが迫っていて本当に不安です^^; やっぱり友達と普段話すような感覚で普通に接していったほうがいいですよね><? あともう1つ皆さんも初デートや好きな人と初めて遊ぶときはやっぱり緊張しますよね??

  • 人見知りを直す方法

    ・・・って、何か良いトレーニング方法無いでしょうか? 学生の頃は、人の目を見て話すことが苦手で、ずっと下を向いて会話していました。 さすがに、今はそこまではなくなりましたが、 初対面の人と話をするときなどは、かなり緊張し、どもってしまい、上手く会話ができません。 慣れてくると、遠慮なくよくしゃべるのですが、 たとえば、大勢の前で話すときになったりすると、 緊張でスムーズな言葉がなかなか出てきません。 仕事でも、偉い年配の人たちの前に立つと、極度の緊張感に襲われ、話したいことが全然出てこないし、文章にもなりません。 なんとなく、「起こられるのがいや」「間違ったらどうしよう」みたいな意識があると思います。そんなわけ無いのは百も承知なのですが、ちょっと怖いんですね、なぜか。 何かいい方法無いでしょうか?

  • 友達の多さで彼に引け目を感じてしまう

    私と彼氏は付き合って半年の大学1年生です。 高校のときからそうなのですが、最近は女子より男子の方が大人数でつるむ傾向があるように思い、気にしないようにしようとするのですが、やはりどうしても気になることが…。 私が普段一緒に行動する友達は2人だけです。会話をする友達、となると、他にもたくさんいますが、いつもつるんでいるのは2人だけです。 対する彼は、いつも5人程度の友達と一緒にいるようで…。ツイッターなどでも、いつもそのメンバーでからんでいて、そうでない私はとても引け目を感じてしまいます。 元々自分に全く自信のない私は、彼は本当は私なんかといるより、その5人といる方がよっぽど楽しいんじゃないか、私に会いたいだなんて嘘なんじゃないかと思ってしまいます。友達の少なさが恥ずかしく、そんな私を心のどこかで嘲笑ってるんじゃないかと汚いことを思ってしまいます。 最近では、無理して友達の話をしたりします。私が体調を崩したとき、心配してくれたのはその2人だけでしたが、まるで大勢に心配してもらったかのように言ってしまいます。すると彼は、良かったねぇ、俺も嬉しいよ、と言ってくれて、私は自分の汚さに余計引け目を感じて情けなくなってしまいます。 どうしたらこんなこと気にしないで済むようになるでしょうか…。友達が少ないのがばれると、彼に嫌われるかも、軽蔑されるかも、馬鹿にされるかも、という考えが頭から離れません…。

  • 重たく感じますか?(男の人へ。)

    28歳女性です。 恋愛経験がなかったのですが、最近初めて彼氏が出来ました。とっても幸せです。告白は、相手が「つきあおうか」っていってくれました。 でも、彼氏は今まで何人かの人と付き合ってきたようです。私は告白されたのが初めてで、まったくもてない人でした。 そんな彼氏に、「私今までつきあったことない」とか「本当に私なんかでいいのか不安。私のこと遊びじゃないよね」とか言わないほうがいいですか? それに、友達を交えてなど大勢の中で一緒にいるときは結構おしゃべりな私ですが、もういい年なのに二人きりになるだけですごく緊張して、涙が今にも出てきそうなくらいドキドキしてしまうのですが、「二人だと緊張してうまく話せない。恥ずかしくてしかたない。」とか言ったら彼に「おまえのキャラっぽくない」とかいって笑われそうで、本当のことが言えません・・・。でも緊張してしゃべらないのにただ単に機嫌がわるいからだと誤解されたくないので話したほうがいいのかなとも思います。どちらがよいのでしょうか?

  • 浅い人付き合いは余計寂しくなる

    大学生です。 サークルなどで、大勢の人と飲んだり、遊んだりする機会があるのですが、どうしても楽しめません。 たわいもない話や、一緒に飲んだりする友達が、うわべだけのような気がしてなりません。 おそらくは自分が心をうまく開いてないせいもあるのでしょうが、 ほかの人はそんな浅い人付き合いに空しさを感じずに楽しんでいるみたいに見えます。 私は社会不適応者なのでしょうか? どうしてほかの人は、大勢の人と楽しそうに群れているんでしょう。

  • 友達が多い人

    私はよく他人から 交友関係が広いね 友達が多いね と言われます。 しかし、自分では友達は片手で数えられるくらいしかいないと思っています。 矛盾していますよね。 さらに不思議なことに、友人が大勢で集まって楽しそうにしていると… 「わたしはこんなに身近に自分のことを祝ってくれる人がいないなぁ」 「みんなでどっかいきました!何かやりました!みたいなのがないなぁ…」 と寂しく思い、自分は何か人間として欠陥があるように感じます。 一方で、大勢の集まりはと言うと… 苦手なんです本当は。 飲んでいてもなかなかみんなと話せないし、中身のない話しかできないし、よくみんな楽しめるなぁと思います。大学時代も大きなサークルに所属していましたが、もって一年…その後は団体行動に疲れて疎遠になり4.5人のランダムな女の子友達と2人行動が多かったです。 でもやっぱり定期的に6人くらいで男女仲良く集まるメンバーが欲しいな、と感じます。 25歳です。 どう工夫したら、仲良く集まれるようなメンバーができますか? 今まで、私主催で、自分の友達(つながりがない人同士)を紹介して4人で女子会をしたり、男女mixで遊んだりしたのですが…その後がなかなか続きません。気軽にそれぞれが自由に友達を連れてきて繋がるというスタイルは日本ではなかなか受け入れられないのでしょうか。

  • 人から嫌われやすい性格です。高校に入ってすぐは見ず知らずの友達もよって

    人から嫌われやすい性格です。高校に入ってすぐは見ず知らずの友達もよってきて表面上とはいえ友達が多かったです。しかし1ヶ月も経つとしだいにみんな離れていきます。自分自身他人に心を開けないというか出会った時のままの緊張感がずっと残っているような気がします。そのため打ち解けられず、自分と友達で2人きりになったりすると気まずいです。相手を好きになれれば相手に心を開けるようになると思うのですが、相手を好きになれずに困っています。悪いところが目に付いてしまう性格です。どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • いつまでも男の人に慣れない

    タイトルの通りです。 自分でいうのもあれですが、 結構いろいろな人と二人で遊ぶ機会は多めではあります けどどの人も緊張してしまうんです 相手には伝わってないようですが、心から楽しむためにはどうしたら良いのでしょうか... 楽しみたいのです。

専門家に質問してみよう