• ベストアンサー

フォルダの表示が変わってしまった

こんにちわ。マイミュージックのフォルダに保存してあった音楽ファイルの表示が、今まではwindows media plyerだったのがrealjukeboxに変わってしまいました。プロパティを見るとファイルの種類もmp3ファイルからMpegAudioになっています。その違いもわかりませんし、どうして変わってしまったのかがわかりません。初心者ですので、わかりやすく教えて頂けないでしょうか?又、元に戻せるでしょうか?戻せるとしたら、どうすればよいでしょうか。 OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youse
  • ベストアンサー率56% (40/71)
回答No.3

Media Playerのツール→オプション→「ファイルの種類」タブで関連付けの変更されたファイルにチェックを入れてください。 チェックが入っている場合、一度チェックを外してから「適用」をクリック→チェックを入れて「OK」をクリックします。

sumu-su
質問者

お礼

できました!とても的確でわかりやすくて、初心者の私でも簡単にできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

RealJukeboxの設定のなかに、関連付けに関する項目があると思いますが確認されましたか? また、RealJukeboxは普段使われているのでしょうか? 通常使わないのであればアンインストールするという手もあります。 また、Real社のページは見られましたか? こちらの5番を見てください。 http://service.jp.real.com/help/faq/rjbfaqa2.html

参考URL:
http://service.jp.real.com/help/faq/rjbfaqa2.html
sumu-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考URLをお気に入りにいれました、勉強します。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

そのファイルを右クリックして「プログラムから開く」を 選んだときに「WindowsMediaPlayer」があればそれを 選べば開くんですが、その下に「プログラムの選択」があるとおもいます。 それをクリックすると画面が開きます。ここの 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」 にチェックを入れてから「WindowsMediaPlayer」を選んでOkを押します。 これで関連付けがMediaPlayerに戻ると思います。

sumu-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言われたとうりにやって見ましたが、かわりません。

関連するQ&A

  • フォルダのタスクがあわない

    言葉で説明しにくいのですが、、、 マイピクチャみたいな特殊なフォルダを開くと左上にそのフォルダのタスクが表示されますよね? それがあわないんです。 つまりマイミュージックの中のフォルダなのに画像のタスクだったり。 それでプロパティのカスタマイズからフォルダの種類を選んで設定するのですが、あわないというか、どうやら他のフォルダとリンクしてしまっているような..。 えーっとですね、つまり、一応はそのプロパティでタスクはあわせられるんです。 でも、そしたらどこかのフォルダも同じようになってしまいまして..。 だからマイミュージックの中のフォルダが中のファイルとあってないからプロパティのフォルダの種類で音楽アーティストを選ぶとします。 そうすると、マイピクチャのフォルダが次はミュージックのタスクになっててそれぞれのフォルダが独立していないんです。 う~ん、言葉で説明しにくいのですが、補足要求でも答えていくんで、なにかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますます。

  • フォルダのタスクがあっていない

    言葉で説明しにくいのですが、、、 マイピクチャみたいな特殊なフォルダを開くと左上にそのフォルダのタスクが表示されますよね? それがあっていないんです。 つまりマイミュージックの中のフォルダなのに画像のタスクだったり。 それでプロパティのカスタマイズからフォルダの種類を選んで設定するのですが、あっていないというか、どうやら他のフォルダとリンクしてしまっているような..。 えーっとですね、つまり、一応はそのプロパティでタスクはあわせられるんです。 でも、そしたらどこかのフォルダも同じようになってしまいまして..。 だからマイミュージックの中のフォルダが中のファイルとあってないからプロパティのフォルダの種類で音楽アーティストを選ぶとします。 そうすると、マイピクチャのフォルダが次はミュージックのタスクになっててそれぞれのフォルダが独立していないんです。 う~ん、言葉で説明しにくいのですが、補足要求でも答えていくんで、なにかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますます。

  • マイ ミュージックの画像の表示について

    WindowsXPで、Windows Media Playerで音楽CDを録音すると、マイミュージックのフォルダに自動的にCDのジャケット画像が入りますよね。MP3方式でCDを保存したいので、Windows Media Playerではない別のソフトを使って録音しているのですが、その場合マイミュージックにジャケット画像を表示することってできませんか? どなたかいい知恵をお貸しください!

  • フォルダ表示を保存する方法

    Windows XPで、フォルダ表示を保存したいです。 例えば、フォルダの画像の表示を「写真」表示から「縮小版」表示にしても、シャットダウンしたり時間が経つと、元の表示に戻ってしまいます。 音楽ファイルの「詳細表示」も、「アーティスト」「タイトル」を設定しても、「サイズ」「種類」などに勝手に戻っていたりします。 フォルダ表示、詳細表示の設定を保存する方法や、保存するフリーソフトはありませんか? よろしくお願いします。

  • フォルダやファイルの不具合

    Windows XPを4年ほど使っている者です。 最近になって音楽を保存しているフォルダや音楽ファイルに不具合が出てくるようになりました。 例えば下記の通りの症状が起きます。 (1)マイミュージックに保存しておいた一部の曲が、時間が経つとマイドキュメントに移動してくる (2)名前を曲名だけに変更したのに、時間が経つと曲名の頭にトラック番号が付いてくる(←アルバムの曲順のトラック番号) (3)フォルダのアイコンを設定したのに、時間が経つとアイコンが元に戻っている 上記のような症状です。 マイピクチャ、マイビデオなどの音楽以外のファイルは何も問題ありません。 これらの症状の原因が分かる方おられますでしょうか? ヨロシクお願い致します。

  • XPでのフォルダー表示について

    おたずねいたします。 マイミュージックなどのフォルダーや、 自分で任意で作成したフォルダー内に 複数のフォルダと複数のファイル単体で保存している状態で、 「更新日時」で日付が新しい順にて並び替えを行った場合 上段より 【ファイルで日付が新しい】 【フォルダーで日付が新しい】 順番で表示されますが、これらを 【フォルダーで日付が新しい】 【ファイルで日付が新しい】 順番で常に表示させることは可能なのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。 ちなみにOSは、XP-Professionalです。

  • Windows Media Player の更新後

    友達にPCを扱わせていたら、Windows Media Playerが更新されていました。 なので、mp3などの音楽、動画ファイルのアイコンが変わってしまいました。 それはまだいいのですが、マイミュージックの音楽データが、勝手にアーティスト別・・・などに分けられています。ちゃんと分けていたのに、更新後、ファイル名が書き換えられ、さらに勝手にフォルダ分けまでされていました。(CDから取り込んだから?) これ、元に戻せないのでしょうか?

  • ファイルの整理について

    以前から集めていたシングルCDを整理しようと、 音楽データすべてをPCに保存しました。 Windows media playerの「取り込み」を使って保存したのですが、「マイミュージック」というフォルダの中にフォルダがたくさんできてしまい、音楽ファイルにたどり着くのにとても不便なので整理したいと思っています。 現在の状態は、「マイミュージック」の中に「アーティスト名のフォルダ」がたくさんあり、このフォルダの中に音楽ファイルが入っている状態です。 この状態を「アーティスト名のフォルダ」をすべて取っ払い(削除)、「マイミュージック」に音楽ファイルだけを集めたいと思うのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • 画像をフォルダへ表示できません。なぜ?

    音楽CDをメディアプレーヤーを介して、Win-Vistaパソコンに取り込んだ際、自動でジャケット画像を取り込めなかった場合に、ネット上から手動で画像を取り込み、当該音楽CDフォルダに関連づけようと、フォルダプロパティ→カスタマイズ→ファイルの選択→jpg画像の選択→適用→OKと基本手順通り進んでも、フォルダに画像を表示できません。なぜでしょうか? XP時代はこのやり方で問題なく、jpg画像の表示ができたんですか・・・・。 ちなみに外付けHDDに音楽CDを取りためています。 よろしくお願いします。

  • フォルダが開かない

    USBメモリ中のフォルダのアイコンが1つだけおかしくなりました。 プロパティを見るとファイルの種類が「ファイル」になっています。 フォルダに戻すにはどうしたらよいでしょうか。 元々、フォルダ中には複数のファイルが保存されていました。 ※ウィルスチェックはし、感染していないことを確認済みです。