• ベストアンサー

CD-ROMドライブでフォルダ中身がみえない。

OSはWINDOWS95で富士通のFMVシリーズを使ってます。 5年前に買ったPCなんですが、ハードディスクが壊れてしまい。 起動用のHDDを交換して、1.2Gから8Gにまりました。 古いパソコンなので、2Gぐらいずつのパーティションに区画しないと 使えないようで、(C)(D)(E)(F)までできてしまい。 CD-ROMドライブが(G)になってしまいました。 それからCD-ROMドライブの調子が悪くなってしまい。 CD-ROMドライブにメディアを入れて、エクスプローラで参照 してみても、フォルダ内のファイルが見えません。 「○○○フォルダは存在しません」というエラーメッセージがでてしまいます。 デバイスマネイジャーを見てみると、CD-ROMデバイスが消えてしまってました。CD-ROMコントローラーもなくなっていました。 音楽CDは聞けますが、CD-ROMからアプリケーションをインストールできなくて困ってしまいました。どのようにしたらHDDも8Gを有効に使えて、CD-ROMドライブを元通りになおせるでしょうか。教えてください。お願いします。

noname#6241
noname#6241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.5

解決策になるかどうか疑問では在りますが・・・。 現在、パーティションが4つになっていますが、コレを一旦全て開放します。 (データがなくなります。必要なデータは、退避してください) その状態から、リカバリをかけます。(領域を確保しておかない事が重要) で、リカバリ完了後、Windowsが起動してから、HDD残領域を確保する前に、CD-ROMのドライブ名を変えてしまいましょう。 ●コレで出来ない場合。 HDDが大容量になったことにより、消費電力が上がり、それぞれのハードウェアに電力が不足している可能性があります。 FM/Vだと、もともと増設用に設計されていないので、良くある事なんです。 解決になりませんが・・ でわ

noname#6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDドライブ名を変更したいのですが。 やり方がわからず困っています。 HDDのほうも、FDISKで領域設定するときにドライブ名を自分で 入れられるならいいのですが、自由に設定できないんです。 だから基本領域の(C)の次に(D)(E)と勝手につけられて 自然とCD-ROMドライブが(G)まで追いやられてしまったのです。 それでも正常に作動してくれれば問題はないのですが・・・。 やはり容量が増えれば消費電力も増えるのですね。 言われてみれば納得です。 今、支流のHDDはATA/66とかでかなりはやいデーター転送なんですね。 それだけ性能が上がっていれば自然と電力も食いますよね。 OSの入れ直しで何とか解決させたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akasaka
回答No.4

この時期の富士通製品を触ったことがありますので、皆さんに知っていてもらいたいことがあります。  このWin95搭載時期のFMVシリーズのリカバリFDとリカバリCDには、独自プログラムでHDD上にリストアをする「restore.exe」と言う物が使用されています。  こいつは解析するとバックアップもすることができて、HDD上のファイルのイメージファイルを作成するのですが、その時に「フォーマットの種別」までも記録します。  このことが「ガン」となっています。  リカバリCD上の巨大なイメージファイルは「FAT16」のHDDから作成されており、「restore.exe」はFAT32フォーマットのHDDへはリカバリできないのです。しようとするとエラーが出ます。  そのため最大パーテは2Gに限られてしまうのでloose-headさんは、こんなにパーテを切ってしまった…訳です。  私は以前知り合いのHDDの換装時にこの事実と対面しましたので、リカバリCDをバイナリで書き換えて「FAT32」対応とし、20GのHDDを1パーテにしてリカバリを行った経験が3度ほどあります。  話が長いですよね、すいません。  CDのドライブ名の変更は、デバイスマネイジャーのCD-ROMデバイスのプロパティで行いますが、CD-ROMコントローラーが無くなるなんて…ドライブ名の変更ができませんね。  CDが認識できるところで、「Q」ドライブあたりにしてドライブレターがかわらないようにするしかなさそうですね。  それとも、富士通製品はまだ落とし穴を隠し持っているのでしょうか?

noname#6241
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりメーカーごとにそれぞれ独自プログラムが使用されているのですね。 バイナリの書き換えまでくると自分にはちょと無理ですね。 2Gごとでもかまわないのですが。 やはりCD-ROMドライブは正常に働いてもらわないと・・・。 ドライブ名の変更も仕方がわからないのです。 デバイスマネイジャーから変更するとなると、 CD-ROMデバイスが表れない今の状況では無理ですね。 safeモードでデバイスマネイジャーを見てみたのですが。 通常の場合と同じで、やはりCD-ROMデバイスがありません。 ハードディスクの自動認識ヴィザードでも見つからないのです。 富士通製品ってこんなことがいっぱいあるんですかね。 値段と知名度で買ってしまったのですが・・・。 でも最近になって愛着がわいてきてます。 困らせられますが、何とか直して使っていこうと思います。 最終的にはHDDをフォーマットして、OSの新規インストールを しようかと考えています。 アドバイスありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします。

noname#827
noname#827
回答No.3

アドバイスの補足ですがCD-ROMドライブが認識されさえすれば普通のソフトはドライブレターが変わろうがインストールは出来るはずです。 実際に私は何度もパーティーションを変更して、その都度CD-ROMドライブのドライブレターは変わってますがアプリケーションのインストールには支障はありません。 自作樹を購入した時にはE:ドライブでしたが、その後色々変わりN:ドライブになってますが今まで全く支障無く使ってきました。

noname#6241
質問者

補足

それがですね。CD-ROMによって中身が見えるのと 見えないのがあるんです。 WIN95のCD-ROMは全然セットアップもできるし大丈夫なのですが。 雑誌なんかの付録のCD-ROMだと、各フォルダの中身が見えないのです。 たとえばMSIEフォルダを開こうとすると、フォルダ自体がありませんと言う エラーメッセージが出てきてしまうのです。CD-ROMによっても規格が違うのでしょうか。不思議でしょうがありません。

noname#37134
noname#37134
回答No.2

詳しくは、ありませんが、 CD-ROMのドライブレターは、変更できるはずです。いま、95は、手元にないのですが、コントロールパネルかどこからか、できますので、お調べください。また、ハードを後から追加すると、ドライブレターがずれるので、#1の方法では、結局ずれるような気もします。固定化する方法もあったと思いますが…。私は、古い9821シリーズのハードを取り替えたとき、4連装CD-ROMドライブ、Q,R,S,TがD,E,F,Gになってしまったので、この方法で変更したことがあります。いま、古いfmvも職場にあるのですが、SCSI接続のカードリーダーを繋ぐと、それがEドライブになってしまい、やはりCD-ROMの機能がおかしくなるので、そう言うとき、カードリーダーのスイッチを入れずに起動させたりしています。便乗で申し訳ないですが、私も、こういった場合の対処をきちんと知りたいです。他の方の回答を期待しています。

noname#6241
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 早い回答ありがとうございます。 実はCD-ROMドライブレターの変更方法がわからないのです。 WIN95は5年使っているので、そういう場面に出くわしたことが あるのですが、方法が思いだせません。 もしわかるようでしたら再度お教え願いないでしょうか。

noname#827
noname#827
回答No.1

こんにちわ。 私は自作機でメーカー物は何か制限があるかも知れませんが、私だったらということで下記のトライを試みます。 1.最初にパーティーションは2Gバイトの1ドライブのみにして残りはドライブを設定しない。 2.Windows95をインストール 3.必要なドライバーソフトをインストールします。 4.最低限の必要なアプリをインストールします。 2か3が終了した時点でCD-ROMの中身は見れるようになっているはずです。 正常に動作しているというのを確認してからハードディスクの残りのパーティションを切ってD)(E)(F)ドライブを作り、フォーマットを行い8Gを使います。 トライしてはどうでしょうか?

noname#6241
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 やはり、フォーマットして、OSの入れ直しからやるのが 一番確実な方法でしょうか。 起動HDDの交換だったので全部最初から入れ直しをしたのですが、 パーティションを区切ったところからおかしくなってしまいました。 今までが1.2Gだったので、2Gになっただけでもありがたいのですが。 欲張ってしまいました。 幸いバックアップはとってあるので、どうしてもダメなら再度OSの 入れ直しをしたいと思います。 早い回答ありがとございました。 またよろしくお願いします。