-PR-
解決済み

紙文書のファイリングソフト

  • 困ってます
  • 質問No.68393
  • 閲覧数605
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

紙文書のファイリングソフトを探しています。

#高速ADFスキャナ使用(キャノンDR-3020)
#スキャン→PDF変換
#できればさらにOCRでテキスト変換して検索したい

このようなソフトを教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (4/6)

紙からPDFに変換だけなら、ACROBATだけでも可能ですが
OCRをしたいのであればこのこの「HG/PscanServ」で実現可能だと思います。
このソフトの特長はPDF変換後その場所の上にテキストを貼り付けてくれます。
PDFの中で検索するとその場所が反転して場所がわかります。
高速スキャナーをお使いなので、複数枚のページからの検索に大変便利ですし
PDF内のテキスト検索に対応した検索エンジンと組み合わせると文書管理にもつながると
思います。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

これ、使えそうですね。フォルダを監視して自動生成してくれるのもOK。

#価格未チェック (^^;
投稿日時 - 2001-09-14 12:55:03
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

スキャン後にPDFに変換するだけであれば、やはりAdobeのAcrobatでしょうね。ただし、OCRの機能はなかったと思います。

また、富士ゼロックスのDocuWorksというソフトであれば、PDFではないのですが、独自のイメージファイルに変換後、OCR機能でテキストを保持し検索に用いることができます。もちろん、後でPDFへの変換は可能です。
このDocuWorksというソフトは、ビューワ付の圧縮ファイルに保存できるので、配付先が同ソフトを所有していなくても閲覧できるという利点があります。(PDFの場合、いくらグローバルスタンダードだといってもAcrobatReaderがインストールされてないと開くことができませんよね・・・)

因みに弊社では、機能の割に安価であることから、DocuWorksを活用しています。

なお、富士ゼロックスのまわし者ではありませんよ。(念のため・・・)


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

紙文書のファイリングソフトとしては
住友電工システムズの「OKスクラッパー」もあります
OCRでテキスト変換し検索したりPDF変換も出来るようです
(私は、使用していないので体験版を使用してみてください)
下記URLにて体験版をダウンロード出来ます