• ベストアンサー

ウィンカー LED化

ウィンカー を LED化しようとしていますが、ハイフラになるというのを見て、回避するのには、抵抗かハイフラッシャーリレーの二択であると見ました。 単純に、ウィンカーの消費電力を抑えたいだけのためにLED化しようとしているのに、抵抗をかませたら、消費電力抑制に意味があるのか疑問に感じました。 実際は、いかがなものでしょうか?

noname#213262
noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

実際にどの程度の節電効果があるかというと甚だ疑問ですが、抵抗を噛ませて通常のフラッシャーユニットを使ったのでは消費電力は全く変わりません。というかフラッシャーユニットの点滅が早くなるのは、電球が切れた時(消費電力が小さくなったとき)に電流値を検出してドライバーに球切れを知らせるためのものですから、消費電力を小さくしてしまえば点滅が早くなるのは当然です。したがって消費電力を抑えるのであればフラッシャーユニットをLED用の物に交換しなければ意味がありません。また、抵抗路を並列に接続したような場合、LEDが切れても抵抗の消費電力の方が大きので、電力の変化が小さく球切れ警告機能も働きません。 それから発電量は一緒と#2様の回答にありますが、これは誤りです。消費電力が減ればオルタネーターの発電量自体も減ります。オルタネーターは基本的に定電圧で制御されていますので。消費電力が減る(すなわち負荷電流が減る)ということは電圧を一定に保つためには出力電流を減らすという制御が行われます。これを行わなければ小さな負荷に大きな電力を供給することになり電圧の制御ができなくなります。ただし、フラッシャー程度では微々たるものですが・・・

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラッシャーユニットを変えれば消費電力が抑えられるのですね。 ネットで少し探したのですが、LED用のフラッシャーユニットが見当たりません(~_~;) No2さんの回答に関しては、やっぱり、コンピュータ制御なんですね

その他の回答 (8)

回答No.9

>>多いワット数のウィンカーをLED化したかったのです。  いくらW数が多くても(それでもせいぜい数W)、点灯(点滅)している時間が圧倒的に短いので、無意味です。

noname#213262
質問者

お礼

回答有り難うございます 確かに、・・・点滅時間だけですよねw

  • spartsjp
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.8

私もその疑問を感じている一人です。 旧来の古典的なウインカーリレー装着車であれば、ウインカーリレーをIC式に交換してしまえば全て解決出来ます。 しかし今時の車両の一部では、コンピューターで集中制御されているようでして、コンピューターの電流センサーを騙す為にダミー電球(抵抗)を入れないと正常に動きません。 一応センサー自身をキャンセルする方法もあろうかと思いますが、これはなかなかお手軽とは行かないでしょう。 なんだかなーとは思いますが、ダミーを入れるのが一番確実なようです。 #何故LEDに換える?なんですが、大抵はキレイとか語呂がいいとかそういうレベルですので、大きな問題でも無いんですがねぇ・・・

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます おお、疑問に思いますか 今時の車はECU制御なんですね

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.7

回答がずれますがご勘弁を。 新車時国土交通省に認定を受けたスットプランプとハイマウントLED以外の継続車検は不可です。 現状ターンシグナル、バックランプのLEDの認可はしていません。 整備不良の切符を切られる覚悟、及び正規のお店での定期点検は拒否されます。 異議があれば国土交通省に申請は出来ますは輸入車の特例を除きほとんど却下されます。 その点を承諾してリスク覚悟ならいいですが現状オクでの品は無理です。 証明する証拠がありませんので。 知らぬ間に整備不良にならぬよう忠告します。 又新車時LEDが無くその後純正LEDテールがあればそれを使えばOKです。

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しくありがとうございます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

ウインカーごときの消費電力を抑える為・・・・ その前にバッテリーインジケーターを外した方が良いのでは・・・? その消費電力を抑えて何を望むのか? 燃費を稼ぐつもりですか? それならLED電球を買うお金でガソリンを買いましょう。 タイヤの空気圧を少し高めにしましょう。こまめに点検しましょう。 余分な荷物は降ろしましょう。 自分自身のダイエットも・・・

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます 燃費がどうのと皆さんおっしゃいますが、燃費はこの件については気にしていません。 バッテリーの消費が多いだけです。(~_~;)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

一般的にはコンピューター制御などという高度なものではありません。単純に出力電圧が一定になるようにフィールドコイルに流す電流を制御しているアナログ回路です。なかにはエンジンコントロールユニットからの信号で、負荷状況に応じて発生電圧を微調整するものも無いではありませんが・・・

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか

回答No.4

>>抵抗をかませたら、消費電力抑制に意味があるのか疑問に感じました。  それを言ったら、誤差レベルの電気を節約するために一個数十円で済む電球に何千円も使っている時点で、100年掛かっても元は取れません。  カー用品店のディスプレイに釣られているだけです。

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電気の節約は、電装品が多いので、多いワット数のウィンカーをLED化したかったのです。 LEDは、安くもらいました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

 発電量は一緒ですから消費電力だけ下げても、同じ事ですが? (^_^;

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発電量は一緒ですから消費電力だけ下げても、同じ事ですが ・・・消費電力分だけを、コンピュータ制御か何かで、発電してるって事ですか?

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

抵抗つけること・・もさることながら、しょっちゅう右折なり左折してるわけでもないかと・・・ 自己満足の部類かも・・。 ヘッドライトのLED化のほうが先でしょうけどね。。

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しょっちゅう右折なり左折してるわけでもないかと・・・ ・・・そうですね ヘッドライト・フォグ・エアコン にプラスウィンカー又はハザードを付けると、バッテリーインジケーターが点滅しだして、どんどんインジケーターが減っていくのです。

関連するQ&A

  • LEDウィンカーの抵抗値の計算

    右脳で生きてるもので、計算が苦手です。 中学のオームの法則が理解できないので、代わりに計算をお願いします。 LEDウィンカーを使用する際、ハイフラにならないためには、 どのくらいの抵抗を使用すればよいか。です。 抵抗値がわかれば購入して並列にはんだづけする算段です。 LEDはオレンジ色のLEDが16個(製品の中が見えないので並列か直列か不明です。 消費電力やその他仕様も不明ですので、もし〇〇だったら、的に計算をしていただけるとありがたいです。 ノーマルのウィンカーは21Wの電球を使用しています。 フロントのウィンカーのみをLEDにします。リアは電球のままです。 ※余談ですが、ハザードにすると、ハイフラ状態にならずに普通に点滅しています。不思議。

  • ウィンカーLED化についてご回答頂いた者です

    キャンセラ内蔵であってハイフラ抵抗ではないです、との事でしたが 商品詳細にて 1.【キャンセラー内蔵】:通常ハロゲンバルブをLEDウインカーバルブに直接交換した後、LEDウインカーが高速点滅になってしまいました。その為、手間な配線やハイフラ防止抵抗の接続等が必要です。でも、本社は ※ハイフラ防止抵抗を小型化して、バルブ内に内蔵しています。また、この製品は本社からデザインして作りましたので、純正のハロゲンバルブのサイズと似ています ※の通りです。 キャンセラ内蔵とで出して書いておきながら、本文はハイフラについての事で さすが海外といったところですが、かなりの高温になる点からみても ハイフラ抵抗は内臓と考えているのですが、抵抗がなくてもバルブが手にもてないほど発熱する者なのでしょうか?

  • 自動車にバイクのウィンカーを付けたいんですが・・。

    自作でバイクのウィンカーをクルマに取り付けようと思っているのですが、購入したユニットが12V10Wの電球しか 入らないタイプのため、どうしてもハイフラ(高速に点滅)になってしまいます。 純正指定のバルブは12V21Wなので、これが原因でリレーが 断線したと判断してしまっているようです。 なんとかこれを10Wの電球でハイフラにならないように出来ないか悩んでいます。 多少の電気系の知識ならありますので、抵抗を挟み込む などの加工方法がわかりましたら教えてください。 また、バイク用で12V10Wと同じ形状の、消費電力が23Wと いうタイプを発見したのですが、これを入れるとハイフラ にならないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハイマウントストップランプなどで使われるT16バルブをLED化させる時

    ハイマウントストップランプなどで使われるT16バルブをLED化させる時にコーションランプが点灯するので、セメント抵抗又は可変抵抗を入れようと思うのですが、何Ωほどの抵抗を入れると良いでしょうか? また余談ですが、 LEDと同時に抵抗も入れたら消費電力の面でメリットが無いと思うのですが、T16電球と同等の抵抗になるようにSMDを入れたらハイフラやコーションをキャンセル出来ると思うのですが、可能でしょうか?電力オーバーになってしまうのでしょうか?

  • ウィンカーポジション取り付けについて

    ウィンカーポジションの取り付けについて教えて頂けたらと思います。当方RG1ステップワゴンに乗ってまして、ネットから購入した安物キットを先日取り付けて見たのですが、スモールを点けると両サイド点灯しましたが、ウィンカーを出すとハイフラをおこします。電球はledでハイフラ防止のキットは着けてます。どうやったらハイフラが治るか教えて頂けたらと思います。

  • LEDテープをウィンカーに

    ビッグスクーターなどのネオン用に売られているLEDテープなんですが、 これをカウルに溝を切って埋め込んでウィンカーとして使えないのでしょうか? LEDテープを取り扱っているショップではネオン用としては謳っていても、 それをウィンカーにも、とは謳ってないようです。 原理的には普通のLEDウィンカーと同じように思えるのですが、違うものなのでしょうか? 実際にカウルに溝切って埋め込んだという方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • LEDバルブに関して。

    こんばんは。 いくつか検索しましたが、少し違ったので新たに質問させて頂きます。 12v車のポジションランプ5wを最近はやりのLEDバルブに交換しました。 ちゃんと点灯してるのは良いのですが、これって問題ないんでしょうか? (消費電力が全然違うのに使い続けても問題ありませんか?) 後々ブレーキバルブ21/5wもLEDのバルブに交換しようとも思ってますが、 その場合もそのまま市販のLEDバルブを装着するだけで問題ございませんか? ウインカーで使用する場合は、なんかいろいろしないとハイフラ状態になるのはわかったのですが、実際どうしたらいいのでしょうか? ウインカーリレーを交換、抵抗を増設とかありますが、 もっと具体的にどうしたらいいですか? どれくらいのどんな抵抗をどこに増設すればいいですか? リレーを自作したりって出来ますか?

  • LED化のハイフラ対策について

    よろしくお願いします。ハイエース200系に乗っています。 今回純正のライトカバー、テールカバーを使用して電球部分のみLED化したいと考えています。 (ウインカー、ポジショニングランプ、テールランプ、バックランプ) メリットは(1)”消費電力が低い。”(2)”明るい。”ですが、ハイフラッシュ現象というのを知りました。 そこで質問です。ハイフラ対策で、抵抗を付けるパターンと、リレー交換と言う方法があるようですが、これは抵抗を設ける事で、普通の電球と同じ消費電力を使うと言う事になりませんか? どちらも(2)の明るさのみの効果しかえられないのでしょうか? (1)の”消費電力が低い”も同時に得られる方法はありますか??

  • LEDウィンカーがハイフラ

    2年前にラングラーTJを中古で買いました。 前オーナーがリヤウィンカーのみLED化していたのですが、3ヶ月前くらいに左側が、先週から右側もハイフラ状態になってしまいました。ハザードは正常です。リレーはノーマルのようです。 (1)リヤの左右それぞれの配線に抵抗器を取り付けているのですが、その抵抗器が壊れたのでしょうか?それともリレーが壊れたのでしょうか? (3)抵抗器の内部はどのような構造になっていますか? (2)そもそも抵抗器は壊れるものなのでしょうか?  電装関係詳しい方、同じような経験のある方、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • LEDテール、ウインカーについて

    LEDテールにていての質問です。 ウインカーがLEDだとハイフラになります。 その防止としてリレーをかえたりハイフラ防止抵抗を入れたり、純正の球を利用したりと 色々ありますが上記以外にも方法はありますか? よくオークションなどでLEDテールを出費している方が ハイフラ防止はしてませんが配線をうまいことすればハイフラになりません など書いている人がいるのですがそのようなことはできるのでしょうか? もしわかる人いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。