• 締切済み

ダメ男が美女に惚れて頑張る小説

冴えない男が高嶺の花的な女性、または自分とは到底釣り合わないような格上の女性に惚れてしまい、その女性と釣り合うように立身出世を志したり、振り向いてもらうために努力したりする小説教えてもらえませんか

みんなの回答

noname#217196
回答No.7

回答#5に追加です。 デラコルタ『ディーヴァ』。 ベルハルト・シュリンク『朗読者』。 エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』。

noname#181667
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございました。 軽めの小説しか読んだことがないので、ここに挙げていただいたような純文学的な小説も読んでみようと思います。

• coffeedog
回答No.6

『ひやめし冬馬四季綴』作:米村圭伍 徳間文庫 ↑ 時代小説ですが、この作品のテーマは『高嶺の花的な女性、または自分とは到底釣り合わないような格上の女性に惚れてしまい、その女性と釣り合うように立身出世を志したり、振り向いてもらうために努力したりする』という質問者様の要望ぴったりだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつかのサイトでこの作品のレビューを確認したのですが、なかなか面白そうですね。ぜひ読んでみたいです。

回答No.5

回答#4の訂正です。 ×長谷川四郎『一本刀土俵入り』 ○長谷川伸『一本刀土俵入り』

質問者

お礼

訂正ありがとうございました。

回答No.4

長谷川四郎『一本刀土俵入り』。 ナボコフ『ロリータ』。 山岡荘八『黒船懐胎』。 『竹取物語』。

質問者

お礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。 「竹取物語」以外は知らない作品ばかりです。 それにしても「竹取物語」を、かぐや姫の無理難題をこなせなかったダメ男達の物語と考えるとちょっと笑ってしまいました。

• mshr1962
回答No.3

有名なところだと「電車男」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このパターンで有名なのはやはり「電車男」のようですね。

• tarewanko
回答No.2

こんにちは。パッと浮かんだのはやっぱり「電車男」でした。それ以外では「守護天使 上村佑/著」でしょうか <内容> ハゲデブ貧乏…世の不幸を全て背負ったような中年オヤジ・須賀啓一(いつもティアドロップのグラサン)は、齢50にして初恋をした。相手は通勤電車で見かけた美しい女子高生。ブログへの悪質な書き込みから、この女子高生が拉致される。啓一は彼女を助け出すべく、チンピラオヤジ、引きこもり少年とタッグを組み、救出に向かう…。涙あり笑いありスリルあり、そして心にキュ~ンと響く新感覚ラブストーリー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「守護天使」は知りませんでした。ちょっと調べたところ映画にもなっているんですね。今度読んでみようかな。

回答No.1

電車男

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車男はドラマでやっているのを見てました。結構おもしろかったです。