• 締切済み

数学微積の、n次導関数の解き方が分からないです。

以下の問題の解答が分からなく困っています。 どなたか助けてくださると嬉しいです。どの問題でもかまいません。 よろしくお願いします。 次の関数のn次導関数を求めよ (1)y=√(1-x) (2)y=x^3・e^2x (3)y=1/(x^2-1)

みんなの回答

回答No.1

(1) 1回1回微分していけば、法則性が分かる。 (2) 積のn回微分の公式をそのまま当てはめる。 (3) y = 1/2 * { 1/(x-1) - 1/(x+1) } だから、(1)と同様に。。。