• 締切済み

ネット上での

結婚宣言とか無効だしそれで結婚生活が始まるとかしたら明らかに異常ですよね?

みんなの回答

• born1960
回答No.1

結婚(婚姻)は婚姻届を持って有効になります。 が、しかし、籍入れなくても、長年同居する「内縁関係」「事実婚」といったことで世間的には認知されます。ただ、どちらかが亡くなった場合の遺産相続の場合はやはり内縁関係は弱いみたいですね。  ネットと実生活と区分けすることはないと思いますよ? みんなの前で「私たちは結婚します」って宣言しても入籍・同棲しない人はいるでしょう。 また、みんなの前で宣言して入籍・同棲することは異常ではなく普通なことですね。