• ベストアンサー

Dトラッカーのバッテリーについて フォグ 55w

現在、Dトラッカー('98)にフォグランプを取り付けています。 (フォグランプは車用の PIAA 004 55w が2灯です。) フォグランプにはリレーもつけましたが・・・ 発生するであろう(した)問題をご存知の方がいましたら教えて下さい。 ※55w x 2灯って、、、 = 110wになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oziba
回答No.1

55W×2灯で110Wです。 バッテリー上がります。 カワサキ車は充電能力を公表しませんので数値的にははっきり言えませんが、かつてはどのメーカーもカタログの諸元に記載していた事項です。 最近はサービスマニュアルにも記載が無いですね。 何年か前ですが、カワサキだけは会社に問い合わせても答えていただけませんでした。 理由を聞くと「公表する必要が無い」ということでした。 軽量化という目的もあると思いますので一般的に発電力は新しいバイクほど小さくなっています。 いずれにしても大きな余裕はありません。 5Aもあればいいほうなので55W1灯でもギリギリ怪しいです。 バッテリーも6Ahですから、それほど大きくありません。 充電能力に10Aも余裕を持たせていることは考えにくいので、2灯では時間の問題でバッテリーが上がります。 出先で「アレッ」なんてことないように・・・。