• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォグランプについて

軽自動車にフォグランプを取り付けようと考えています フォグランプを取り付けるにあたって エンジンを止めるとフォグランプが消える設定にしたいのです 要するにバッテリーの上がるのを防ぐためです このようなフォグランプの取り付けは可能でしょうか 取り付け工賃は割増でしょうか また現在フォグランプの付いている車を上記の設定にすることは可能でしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

電気配線に関して若干の知識あれば主な部品はリレー1個で可能。 フォグのプラス電源側にリレーを接続、イグニションと共通でON、OFとなるように配線。 職人気質の人がいればOKですが、リレー代、余分な手間がかかります、工賃割増は当たり前のコンコンチキ。 ただし、職人気質の人がいなければ、余計な頭を使うのを嫌がる傾向あり、特にど素人さんに対してはそんなことをしても何のメリットもないため、断られるのが落ちかも・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりリレーですか。怪しい整備士もリレーを付けると言ってました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#205881
noname#205881

(1)新設フォグランプならシガ-ライタ-の配線からフォグランプ用スイッチに配線してスイッチからフォグランプに配線すれば良い、 (2)現在フォグランプの付いている車はポジションから配線取ってフォグランプスイッチに配線して有る、 (1)はエンジンキ-を切るとフォグランプ消える、 (2)はエンジンキ-切っても消えずライトスイッチOFFにすると消える。 取り付けは自分で付けなきゃ 必要部品はホ-ムセンタ-とかカ-用品店で買えばよい。 この位は出来なければパンクしてタイヤ交換も出来ずに人の手借りるのと同じ、 電気のショウトが心配ならバッテリ-のマイナス側の線外してフォグランプ取り付け完了したらマイナス線元に戻せば良い。

質問者からのお礼

ありがとうございます シガーライターら簡単にできそうです

• 回答No.1

設定は可能ですね。 ただやってくれるかどうか・・・? 配線はそんなに難しいものではないです。 DIY中級者なら余裕で出来るでしょう。 これを機に挑戦してみては? ただ、照明機器に関しては車検にてそれなりに厳しく 制限されています。 それを考えるとお金があればやってもらった安全かな。 やってくれるか否かは販売店(設置予定の店)に問合せ!!

質問者からのお礼

ありがとうございます 車の電気配線も調べればお面白いかもしれないので ちょっと試してみます