• ベストアンサー
  • 困ってます

フォグランプについて、、、

フォグランプについて、、、 車にフォグランプ付けているのですが、それで何故か車検が通りませんでした。 フォグランプはオプションの物なおで通ると思ったのですが・・・。 取り合えず外そうかと思ったのですが、面倒で(笑) 誰か存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 何せ車の知識不足でして・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数626
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪ 過去に営業用のバンに自分でフォグを取り付け、車検が通らないのを知っていたので、車検時には取り外していましたよ。 取り付け位置や光量、色、配線の方法等、一定の基準が有り、私の場合は面倒だったので、ラジオ等のアクセサリー系からヒューズを交換して配線したため、車検を通らない事を知りながら取り付けましたからね(笑) メーカー純正オプションであっても、球交換して光量や色を換えたり、正規の配線でなかった場合は、ダメだしされます。 しっかりした整備が出来る人が車検場に行った場合、その場で治して車検を通して来る事も有るんですが、車検が通らなかったと言って戻って来るのは、ちょっときになります。 多少ズルですが、フォグランプは車検を通す時には無くても良い部分ですので、外寸状の問題が無ければフォグランプが点灯しない様にしたり、ランプにカヴァーを取り付けてしまうと言う手法もあります。 オフロード車等で、高い位置に4灯も取り付けた知人は、車検の時はランプカヴァーを取り付けて、ヒューズを抜いていたそうですよ(笑) その上で、業者さんに、「見た目の飾りで、光らないからね」と念押しだったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどぉ~。 あと、その場で言えば直してもらえたかも知れませんが、 色々と、前日に取り忘れていたものがありまして(笑) 車高は直して、リアウィング等は取ったのですが、 テレビの取り忘れや、ネオンの多少取り忘れがありまして・・・・。 iBook-2001さんの意見を参考にして、フォグランプは電球だけ外し、 カバーで覆う様な形で車検に出そうかと思います(笑) 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

2つの問題が有ります。 #1:フォグランプの個数⇒3個までと制限されていたような…4個以上装着されているとNG #2:ヘッドライトトとフォグライト等の照明関係のカンデラ(恐らくルーメンと)が、規定値をオーバーしている。 などでは、無かろうかと思われます。 また、車検対応と表示されていない商品であった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか!?。 4個付けていましたァ。 あと明る過ぎのものを付けていたのも原因ですねぇ~・・・・・。 結構高かったので、品は変えずに車検の時だけ外す様にします(笑) ちなみに、品はBMWのオプションで買った物です。 これで疑問も解けました。 本当に有り難うございました。

  • 回答No.2

フォグランプには、光の向きと、色、明るさの上限の基準があります。 良くあるのは、HIDでないのにHIDにしたために、明るさの上限を超えていることや、光の向きが合っていないなどです。 車検をどこで通されたのでしょう? その程度の説明はされて居るはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ!そうだったんですか! 学習します。 車はBMW 5シリーズ E60なんですが、 元はHIDでは無かったですねぇ~・・・・・。 商品は「純正フォグランプ専用コンプリートキット【HID】」で、 仕様は17V 30Wでした。 今考えると明る過ぎですねぇ(笑) 車検は友達が経営している佐藤車検堂って所でやってます。

  • 回答No.1

メーカー純正のオプションで車検が通らなかったのですか。 バルブの色等は基準に合っていましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はいぃ~・・・。 色は蒼白光なので、通ると思うのですが・・・・。