• ベストアンサー

犬回虫について

usuwanの回答

• usuwan
回答No.2

NO.1で回答した者です。 回虫に限らず、寄生虫は寄生する本来の相手(宿主と言います)が決まっています。犬回虫は本来の宿主である犬の体内、猫回虫は猫の体内でしか成長し、生きていくことはできません。人間は犬回虫の本来の宿主ではないので、虫卵を経口摂取しても2齢幼虫までしか成長できず、虫自身が成長できる場所を探してひたすら動き続けることになります。これを幼虫移行症とよんでいます。幼虫が肝臓に迷入すれば肝臓に炎症を起こし肝炎となりますし、肺であれば肺炎、また、眼球や脳に移行すれば脳炎や網膜炎などをおこすこともこともあります。つまり、達した臓器によって症状は様々ということらしく、典型的な症状というのはないようです。(私も人間の回虫症を実際に見たことはないのでこの辺りは専門書からの抜粋です) 「虫卵を経口摂取してから何日で症状が現れるか」も、先に述べたように「どの組織、臓器に幼虫が侵入するか」によって大きく変わるようです。検査の方法も「症状や経過、血液検査や疑わしい組織の生検などから総合的に判断する」ということらしく、これをすれば一発でわかる、といった方法はないようですね。 人間の一般のお医者さんでも、感染症や寄生虫などはどちらかというとマイナーな部類のようで、専門は大学病院の熱帯医学や医動物学などといった分野に属するようです。心配なら、やはりかかりつけの先生に相談してみるのがいいだろうと思います。 あまりお役に立てないようですみません。お子様のご無事をお祈りしております。

hy-hy
質問者

お礼

お忙しい所ご回答いただき、ありがとうございました。