• ベストアンサー

中間利息の巻き戻し

以前にも投稿してお尋ねしたのですが どなたからも回答などが得られませんでした 訴訟の金利計算の方法だと思うのですが 中間利息の巻き戻しとはどのような計算方法なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

多分「中間利息の控除」のことではないでしょうか。 交通事故などで人が亡くなったり障害を負って働けなくなった場合にその人が将来稼いだであろう金額を損害賠償してもらうことになるわけですが、賠償金は将来の分をあらかじめ受け取ることになるので、金利分を差し引くわけです。 通常法定金利の5%で計算しますが、最近は低金利時代を反映してより少ない金利で計算する判決もでています。 この金利が低くなれば、賠償金の額は上がります。