• ベストアンサー

利息計算の仕方

利息の計算について詳しい方、ご教示ください。 出資法第5条第5項に法定金利についての規定がありますが、この金利の計算のもととなる期間のとらえ方 についてよくわからない部分があります。 法律では、初日不算入の片端落としで期間を計算するのか、それとも初日算入の両端落としで計算するのか、どちらになっているのでしようか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

発生主義であり、当日算入の両端入れです。

alzenoevia
質問者

お礼

早速ありがとうございます ご回答どうもありがとうございました。 経理初心者のため、とても助かります。