• 締切済み

首筋のニキビが酷いです。

左の首筋にニキビがたくさんできてしまい痛みます。 これまで生理前限定で顔にできることはあったのですが、今回は肌全体が艶々していて調子が良いです。 まさに首筋への集中攻撃といった感じで困惑しております。 数日前から首筋の痛みと熱感が続いているので、関係があるのか心配になってしまいました。 明日からまた仕事でしばらく病院に行けそうもないので、対処法などご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • aruh
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1の方がコメントしているように、 帯状疱疹の可能性があります。 ならば、きちんと治療しないと、後遺症が残る可能性もあるので、 皮膚科の診察を受けてください。

aruh
質問者

お礼

恥ずかしながら帯状疱疹を見たことがなく、検索してみたところ症状が似ていて驚きました。 質問して本当に良かったです。 この度はご回答ありがとうございました。

noname#211561
noname#211561
回答No.1

ヘルペス ではないですか? 健康な人でもなりますが、免疫力が落ちたときに出ることが多いようですよ。 早めに治療したほうが、後遺症が残りにくいので、できるなら明日にでも病院にいったほうがよいと思いますよ。   お大事にしてください。

aruh
質問者

お礼

ニキビ以外の可能性を考えていなかったため、大変参考になりました。 明日は午前休を取って病院へ行くことにします。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 速攻でニキビを治したいんです!

    こんにちは! タイトル通りなんですが…。 私は22歳、女性です。 とくにニキビ肌というわけではなく、むしろ乾燥敏感肌です。 しかし、生理直前はニキビが出来たりします。 それで、今も生理直前で今回はいつもよりニキビがひどいんです。 多分この前の3連休で夜遊びしすぎたせいもありそうです。 大きいニキビがいくつも出来ちゃいました!! 赤く腫れていて、真ん中が白い、あのタイプです! いつもなら、生理が始まって肌の調子が良くなれば自然に治ってゆくのですが、今回は時間がないのです…。週末までになんとか、なんとか治したい! ニキビについてあまり詳しくないので、どなたか超即効性の治療法、秘法などありましたら教えて下さい!! 余談ですが、私は風邪くらいなら集中して1日で治す事を身につけました(笑) よっしゃー!と気合いを入れ、風邪を治す最善の事をしまくるんですが、今回のニキビでもそんな治療法があったらいいな…!と思って質問させて頂きました。 気合いは入りまくっております!!よろしくおねがいします!!

  • 生理のニキビ・・

    私は20歳過ぎてから、生理前や生理期間中に鼻のしたを中心に顔全体にニキビが出来るようになりました・・・憂鬱です・・・。 何か良い薬や対処方法は無いでしょうか?

  • ニキビだけが痒い?

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は16の♀です。 二ヶ月前にストレスのせいか、ニキビが頬にできてしまい、現在頑張って治しています。 前にケアをしすぎたのもよくなかったかな?と思い、最近水洗顔(石鹸などを使うより水洗顔のほうが合っていました)と、肌水の化粧水を使い、基礎を見直そうと思いました。 ちなみに乳液は使わないほうが肌の調子がいいです。 しかし最近肌の調子はよくキメは細かくなったのですが、ニキビだけがなぜか痒いです。 みて触ったところ乾燥してるわけでもなく、前に乳液を使ったのですが効果は代わりなく。 ニキビだけが痒いということは、ニキビが治っているということでしょうか…? 解答お待ちしています。

  • ニキビ治ったと思ったのに

    大人のニキビというやつが半年前位から頬やあごにできて治らなかったんですが、1ヶ月位前から赤みも引いてきて、だいぶ小さくなったんです。他の肌の部分もかなり調子いいようなんですが、数日前からあごの辺りにまた小さい白い膿んだニキビがいくつかできてしまいました。治りそうかなっと思うとまたできるの繰り返しで本当に治る日が来るのか心配です。これは何が原因なんでしょうか。やっぱり、食べ物のせいなんでしょうか。脂っぽいものの食べすぎとか。確かにここ数日は肉や揚げ物が続いていたのでそうかなとも思うのですが。でも、脂ものを少し食べただけでその度にニキビができるのでは、この先ずっと気にしなきゃいけないってことなんですかね。それとも、ホルモンの関係なんでしょうか。この間生理が終わったところなんですが。ちなみに、20代前半です。

  • 生理とニキビの関係について

    はじめまして。 私は昔からずっとニキビに悩まされ続け、未だに完全には治りきっていません。 「生理前ニキビ」といわれるほど生理の前にはニキビが増えるというのが普通のようですが、私は逆に生理前はニキビがすごく少なくなって肌がベストな状態になります。ずっと生理前の肌でいたいくらいです。 このようなニキビの対策、原因を知っている方はいらっしゃいませんか? 私は「ホルモンバランスの乱れによる物ではないか」と思い、最近大豆イソフラボンを飲み始めました。また、ビタミンやミネラルのサプリも欠かさず摂っています。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳のニキビって・・・?

    私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・>< この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか? あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか? たくさんすいません。わかる方、教えてください><

  • セントジョンズウォートでにきび

    こんにちは,お世話になっております. 早速ですが,今月の4日から朝晩とセントジョンズウォートのサプリメントを飲み始めました. 理由は生理が1ヶ月半来ていなかったのと,なかなか寝付けない・暗い気分・無気力からなどです. 始めて飲んだのは夜寝る前だったのですが,次の日に起きてみるとあごに大きいにきびが出来ていました. でも起きてしばらくすると生理がきましたので,きっと効いているんだ!と思いそれから朝晩,容量を守って飲んでいました. しかし飲み始めてからというもの,顎のラインに沿って大きなにきびがぽこぽこ出来るようになり,今日朝起きると頬にも出来始めていました. もともとはにきび肌でもあるのですが,こんなに肌の調子が悪くなったのはショックで,このことが原因で気持ちも落ち込んでしまいます. セントジョンズウォートの副作用も調べたのですが,吹き出物やにきびなどはどこを探しても載っていません.(湿疹とはありましたが,明らかににきびなので・・・) 今日の朝はいつものようにサプリメントを飲んだのですが,今日の夜からは飲まないでお肌の様子を見てみようと思います.が,生理が来なくなったりするかもしれないと思うと不安でもあります. どなたか私と似たような経験のある方,解決方法など分かる方,悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします. よろしくおねがいします.

  • 本気でニキビをなおしたい!

    中学の頃からニキビが酷く、今は顔全体が赤い感じです。やっと手に入れたプロアクティブも肌に合わず、いろんな洗顔料を試しています。 早寝早起きする、野菜をたくさん食べる、肉を少なくするなど、自分でできることは実践してますが、生理日が近づくと必ず大量にでてきて、治ったと思うとまたできるの繰り返し…つらいです。 本気で、何ヶ月かかっても、ニキビのない綺麗な肌になりたいです。 ニキビにきく洗顔料や、これをしたらなおった、というような方法がありましたら回答お願いしますm(._.)m

  • 首筋の痛み

    一週間ほど前から左首筋を押すと痛いのと(顎の斜め左)時々頭痛があり、 二日ほど前から熱が37.8にあがったり下がったりします(主に夜があがりやすい) 他にも左耳周辺を下にして寝て起き上がるときに じわっと痛かったり重い感じがします。 咳や鼻水はなく、 歯もうずくのですが、虫歯はつい最近すべて治したばかりです。 考えられる病気は何でしょうか? 又、どこの科を受診すればよいのでしょうか? それか、現在大学病院の循環器にかかっているのですが そちらに行ったほうがいいのでしょうか? ただ、病院までが遠いのと、主治医のいる曜日が週2なのと もし専門外の事柄であれば言っても対処してもらえない可能性もあるというのもあり 近くのお医者さんに診てもらってからの方がいいのかと考えているのですが..... よろしくお願いします。

  • にきび治療

    にきび治療 にきびの出来ない肌になりたいです。ニキビ跡も治したいです。 生理前に大きなニキビが二つ三つ出来ます。ニキビ跡も赤みを帯びたものが頬に点在しています。 つい最近までアイソレイズをしていたのですが、すすめられたので、サルチル酸マクロゴールピーリングに変えました。 肌を改善するには、他にどのような方法がありますか?

専門家に質問してみよう