• ベストアンサー

複数の時系列データのコヒーレンシイ計算

複数の時系列データのコヒーレンシイ計算をExcel、SCILAB、フリーソフト等で簡易的に行う方法を教えてください。位相のずれた複数時系列データを解析して、位相差を求めたいと思います。位相差を求めるのにコヒーレンシイが良いとの話があり、コヒーレンシイの計算方法を質問させて頂きました。只、最終目的は位相差を明確にすることですので、他の良い方法があれば、その方法でも結構です。尚、先般、「複数の時系列データの位相計算」で質問しました所、意味が不明とのことで、再度質問をさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーの統計解析ソフトRはご存知と思います。Rのインストール・一般的使用例は多数解説があるので割愛します。例えば http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r.html コヒーレンスを計算する関数cohはRの基本的な関数の中にはないので、パッケージseewaveをインストールします。 1.Rのパッケージメニューで「パッケージのインストール」を選択 2.seewaveを選択してOKボタンを押す 3.library("seewave") と入力するとcohが使えるようになる。 二つの時系列をts1とts2とすれば > coh(ts1,ts2) でコヒーレンスが計算されます。seewaveについては http://sueur.jerome.perso.neuf.fr/WebPage_PapersPDF/Sueuretal_Bioacoustics_2008.pdf

fisherman-2011
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。統計解析用ソフトRについては、今回初めて知りましたが、webで調査しますと、色々の実例が紹介されている有用なソフトと認識しました。現在、windows/base/R-2.13.0-win.exe をインストールしましたが、途中文字化け等が現れている状態です。インストール並びに起動方法が分かり、ご提案の方法でコヒーレンシが計算できましたら、ご連絡いたします。まずは、ご回答のお礼まで。

質問者

補足

先般は有難うございました。その後、検討を重ね、ご指摘のcoh関数を設定できる様になりました。只、以下のエラーメッセージが現れて計算が進みません。 > coh(bd,tor) 以下にエラー inputw(wave = wave1, f = f) : 引数 "f" がありませんし、省略時既定値もありません 再度お手数をおかけしますが、宜しければこの対処法を教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

Rについては http://www.okada.jp.org/RWiki/ のQ&A(初級者コース)、Q&A(中級者コース)で質問されたらいかがでしょうか。、すみません私もRについて詳しくはありません。

質問者

お礼

色々と有難うございました。