• ベストアンサー

軍歌の歌詞で「ひつべしぜんり」の意味は?

国を挙ぞり迎へ奉れ 燦たり聖駕に 桜花渡れし 麗らよ今日の日 ひつべしぜんり 日満親和いよよ厚し 慶び溢るる日本のこの歌 供へ奉れ 高らかにいざ 作詞 町田敬二 作曲 石塚寛

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

No.1さんのお手柄!! http://www.youtube.com/watch?v=7tp-I8AKb4M これは戦前の録音ですが、比較的良好な音質です。ここで聴くとその部分の歌詞は「期すべし 善隣(きすべし ぜんりん)」とはっきり分かります。(隣同士の国だから仲良くしよう)という、満州国皇帝陛下(愛新覚羅溥儀)奉迎歌です。ですからこれは戦時歌謡であり、軍歌ではありません。 ネット上にいくつもある歌詞紹介の大半は、どうも別のサイトの孫引きらしく「ひつべし ぜんり」と、すべてかな文になっていますね。誤りがそのまま訂正されずにネット上で増殖する例です(苦笑)。

marinetiger57
質問者

お礼

なるほ確かに良く聞くと「ひ」つべし、ではなく「き」と聞こえました。 また「ぜんり」という言葉はどの辞書にもなく、いたずらに無駄な時間を過ごしてしまいました。「善隣」ですね。助かりました。ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

http://gunka.sakura.ne.jp/uta/manshukotei.htm 一番下のメモに「ひつべしぜんり」の原因が書いてあります。

marinetiger57
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 YouTubeの歌詞が間違っていたのですね。 すっきりしました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1

ちょっと調べたら漢字で「期すべし善隣」と書いてあったよ。

marinetiger57
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 日本語の意味を教えてください。

    日本人なのに日本語の歌詞がよくわからないのです。 「青年日本の歌」(昭和維新の歌 作詞 作曲 三上卓)です。 著作権はすでに消滅していますので歌詞を載せますが、ところどころ意味がわかりません。どなたか日本語の解説をしてくださいませんか? 2番「権門上に傲れども 国を憂うる誠なし 財閥富を誇れども 社稷を思う心なし」 「社稷を思う心なし」とはなんでしょうか? 3番「ああ人栄え国滅ぶ 盲たる民世に踊る 治乱興亡夢に似て 世は一局の碁なりけり」 「世は一局の碁」とは、どういう意味のたとえでしょうか?悲憤慷慨している前後の歌詞をみると「ゲームのようなもの」とは解釈しずらいのですが。 4番「昭和維新の春の空 正義に結ぶ丈夫が 胸裡百万兵足りて 散るや万朶の桜花」 「胸裡百万兵足りて」とはどういう意味でしょう? 胸裡百万がわかりません。 5番「古びし死骸乗り越えて 雲飄揺の身は一つ 国を憂いて立つからは 丈夫の歌なからめや」 「なからめや」とはどういう意味でしょう?  すみませんがよろしくお願いします。

  • 軍歌の歌詞の意味

    加藤隼戦闘隊の歌詞の中で七度重なる感状の、、、とある感状(感情ではない)とは、どんな意味なんでしょうか。

  • 「ひつこい」と「しつこい」は同じ意味ですか?

    ググってみましたら http://www.weblio.jp/content/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%84 を見つけたのですが 「ひつこい」は大阪弁であり、「しつこい」の意味という事でしょうか? ただ >「しつこい」の転。 の部分の意味がわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • 軍歌「空の神兵」の歌詞の意味

    2番で、「この青空も 敵の空 この山河も 敵の陣 この山河も 敵の陣」とはどういう意味でしょうか?まさか「敵から占領されてしまった」という意味ではないのでしょう? ※「空の神兵」:2番 世紀の花よ 落下傘 落下傘 その純白に 赤き血を 捧げて悔いぬ 奇襲隊 この青空も 敵の空 この山河も 敵の陣 この山河も 敵の陣

  • 神社のからびつの意味?

    神社にあるお賽銭を入れる箱を「からびつ」というそうですが、 調べてみると衣類を入れたり、ちょっと昔でいう「ながもち」のような物のように思いました。 しかし、ながもちにお賽銭?とはちょっとおかしい気がしました。 きっと何か意味があるんだろうと調べても、どうしても解りませんでした。 ご存知の方、、教えてください。

  • 軍歌

    軍歌「同期の桜」の歌詞は、どの様な心情を描いたものなんでしょうか? 一、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 咲いた花なら散るのは覚悟 見事散りましょ国のため 二、 貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く 血肉分けたる仲ではないが なぜか気が合うて別れられぬ 三、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く 仰いだ夕焼け南の空に 今だ還らぬ一番機 四、 貴様と俺とは同期の桜 同じ航空隊の庭に咲く あれほど誓ったその日も待たず なぜに散ったか死んだのか 五、 貴様と俺とは同期の桜 離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社 春の梢(こずえ)に咲いて会おう

  • 軍歌

    最近買った軍歌のCDなんですが、局の一部がカットされていることに最近になって気が付きました。 きちんと全部の歌詞が歌われているCDを教えていただけないでしょうか? なお、「日本、国歌、軍歌」に対する否定、批判、は受け付けていないので回答はご遠慮ください。

  • 軍歌についてお聞きします。

    「暁の瀬戸の」というフレーズで始まる軍歌の歌詞を知りたいです。 歌のタイトルは分からないのですが、確か「暁の瀬戸の」という歌い出しだったと思います。 分かる方、よろしくお願いします。

  • おひつについて

    現在年中気温の高い国で生活しています。 こちらで買った炊飯器(現地シャープ製)を使い、 日本米を食べていますが、 炊飯器の性能がイマイチのためご飯がおいしくいただけません。 ル・クルーゼを持っているのでたまにはこちらでご飯を炊くのですが、 最近その後『おひつ』に入れるともっとおいしくなるのかなーと興味を持ち始めました。 ただ、この気候の中でカビが生えたりしないかと 少し不安です。 雨季などもありますので… 『おひつ』を活用されている方、 扱い方を教えてください。 例えば洗い方や保管の仕方など。 使い始めの処理などもあわせて教えていただけると 助かります。 それと『やっぱりおいしい!』と言うようなご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 言い方として しつこい?ひつこい?どっちですか?

    どっちですか?あと、「1つずつ?」「1つづつ?」 教えて下さい。お願いします。