• ベストアンサー

軍歌の歌詞で「ひつべしぜんり」の意味は?

国を挙ぞり迎へ奉れ 燦たり聖駕に 桜花渡れし 麗らよ今日の日 ひつべしぜんり 日満親和いよよ厚し 慶び溢るる日本のこの歌 供へ奉れ 高らかにいざ 作詞 町田敬二 作曲 石塚寛

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

No.1さんのお手柄!! http://www.youtube.com/watch?v=7tp-I8AKb4M これは戦前の録音ですが、比較的良好な音質です。ここで聴くとその部分の歌詞は「期すべし 善隣(きすべし ぜんりん)」とはっきり分かります。(隣同士の国だから仲良くしよう)という、満州国皇帝陛下(愛新覚羅溥儀)奉迎歌です。ですからこれは戦時歌謡であり、軍歌ではありません。 ネット上にいくつもある歌詞紹介の大半は、どうも別のサイトの孫引きらしく「ひつべし ぜんり」と、すべてかな文になっていますね。誤りがそのまま訂正されずにネット上で増殖する例です(苦笑)。

marinetiger57
質問者

お礼

なるほ確かに良く聞くと「ひ」つべし、ではなく「き」と聞こえました。 また「ぜんり」という言葉はどの辞書にもなく、いたずらに無駄な時間を過ごしてしまいました。「善隣」ですね。助かりました。ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.3

http://gunka.sakura.ne.jp/uta/manshukotei.htm 一番下のメモに「ひつべしぜんり」の原因が書いてあります。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 YouTubeの歌詞が間違っていたのですね。 すっきりしました。

• f272
回答No.1

ちょっと調べたら漢字で「期すべし善隣」と書いてあったよ。

質問者

お礼

ありがとう御座いました。 助かりました。