• ベストアンサー

高校1年からの進路選択(理系・文系ではなく)

都内の中高大一貫高の高1年です。 自分の高校は自由校なのですが、どうも自分にあっていないような気がします。 校名自体は有名なのですが、制度は古く、生徒会も組織されず、学園祭での飲食物等も禁止されています。学園祭委員長が、補導・停学経験者になったりと学内もあまりいい状況とはいえない気がします。 これは自分のせいかもしれませんが、授業に身がはいらず、部活もやめてしまい、なにかと中途半端になっているような気がします。 自分はPCや電子系に興味があるのですが、付属大学に工学部がありません。 このまま付属大学に進むか、他大学に進むか、それとも今から高専や専門学校に進むか、非常に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.7

どうも、工業科高校(高専ではない)の情報技術科を卒業した者です。長くなりまがす申し訳ありません。 将来どうしたいかで進路が決まってきます。 ・研究者や技術者になりたい ・家電修理屋さん、システムエンジニアになりたい ・電気屋さんで働きたい 研究者や技術者になりたいのであれば、付属関係なしにレベルが高くて自分に相応しいと思う大学へ進み、さらに大学院へ進んだ方が良いと思います。大学選んでの良い先生のもとで学ぶことは大切だと思います。今の学校で回りの雰囲気がどうも勉強する雰囲気でなければ進学校へ転校するなどをしたほうが良いと思います。転校しないのであれば予備校へ通うことになりますが、転校して学校で一生懸命がんばる方が良い思います。クラスの授業雰囲気というのは大切だと思います。 家電修理屋さん、システムエンジニアなど 高校を卒業して専門学校へ行くのが良いと思います。専門学校は人気の学校は試験があると思いますが、大抵は無試験で合格すると思います。でも、数学や物理の知識はないと大変だと思います。高専についてはまったく知らないないのでわかりません。また、中卒の専修学校もよく解りません。 電気屋さんで働きたい これは営業力と身近な知識と技術がものをいうと思います。今から雑誌などで幅広く詳しくなった方が良いと思います。高卒でもなれるかもしれませんが大卒の方が良いと思います。 atibonさんは今の環境が悪いから何かと中途半端になっていると思いますか?もし思っているのなら転校したほうが良いと思います。経済的余裕があれば若い内は失敗しながらも自分の生きたいように生きるの大切だと思います。転校して自分が一生懸命がんばれるようになったらそれで良いと思います。もし、転校してまた、中途半端になってしまったらそれは自分自身のせいだからそこで自分の根性をたたき直すつもりでがんばるのか、それとも中途半端に過ごすのか決断すればいいと思います。 高校時代に友達付き合いや恋愛を重視する生き方もあります。しかし、しっかりと勉強して良い大学へ入ってがんばりたいのなら、このまま付属大学へ進むのは良くないと思います。  人生は自分の生きたいように生きて充実することが大切だと思うので、仕方がなくとか1度に高校入ったから辞められないとかいう気持ちで残り2年ちょっとを無駄にするのは良くないと思います。経済的余裕がないと勉強できるのは20歳か22歳までです。 それまでの2年間ちょっとというものは大きなものだと思います。 以下は余力があれば読んでください atibonさんのいうPCや電子系とはどんなものを指すのでしょうか。  電子系でもCPUやGPUなどのプロセッサなどハードウェア開発やロボットのなどのマイコン制御があります。  PCでもSEやプログラマーなどソフトウェアを開発する仕事や、電気屋さんでPCを組み立てたり修理したりする仕事もあります。  さらに私的な内容になりますが僕が高校で習ったことは基本情報技術者試験の範囲を主に学びました。電子関係は電気回路やダイオード、コンデンサなど役割について学びました。あと工業数理も学ぶました。はっきりいって実習は少なく将来仕事に活かせるものではなかったです。でもコンピュータ全般について少しは解ったかなという程度です。研究者や技術者になるための基礎知識や基礎技術といったもので、電気屋さんやSEなど開発者の即戦力な知識や技術は学べませんでした。 参考URLに技術評論社(出版社)の書籍ジャンル一覧のページを貼っておきます。定期的に手紙ぐらいの雑誌案内がとどくのですが、コンピュータはいろいろなジャンルがあるんだなと思います。コンピュータや電子関係についてどんなジャンルがあるかだけでもわかると思うので1度目を通してみてください。 技術評論社のトップページです http://www.gihyo.co.jp/ 大変長くなりましたが、自分にとって悔いのない選択をすることが大事だと思います。大変な決断だと思いますががんばってください。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/list/list_genre.php

その他の回答 (6)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

私は家庭教師派遣会社に勤務しているのですが、大学の付属の一貫高の場合、専門学校や高専に行くと『こいつ黙っていれば○○大学に行けたのに、専門学校や高専に行ったなんて高校時代何やっていたんだろうな』とよく耳にします。これは私らの社内だけではなく、世間一般的な視点だと思いますよ。 だからもしあなたがエスカレーターを利用しない場合は、その大学より格が上の大学に行かないとあなた自身にヘンなレッテルが貼られてしまい、マイナスイメージがつきますよ。 ちなみに私の出身高校は『東北工業大学高校』といって、上に東北工業大学がある一貫高でした。しかし、私自身はコテコテの文系人間だったので、高校の利点を全く生かさず、浪人こそしましたが、明治大学法学部に進学しました。 ただ、うちの高校に限らず、内部進学生は一般に受験では相当苦労します。私自身も現役の時は偏差値が25プラプラぐらいで、現役時には二部や短大すら合格できませんでした。早めに受験準備をするにこしたことは無いですよ。ただ、付属でも例えば私立武蔵高校(武蔵大学)とか、専修大学松戸高校(専修大学)とか、江戸川女子高校(江戸川大学)のように併設されている大学があるにもかかわらず、その大学に進学する人が少ない学校があるのも事実です。そういう学校だと受験対策をしっかりしてくれるのですが、慶応高校や明大明治高校や日大系高校のように、上がることを前提にしている高校ではそうではないですからねぇ・・・ご自分でしっかり受験準備を進めて下さいね。 くれぐれも私のように苦労して大学に入って欲しくないです。偏差値25→70そこそこまで一年かけて上げるのは甚大な努力と環境面の整備が必要ですからねぇ。それだけは肝に銘じておいてください。

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.5

 やめてみるというのも一つの選択しかも知れません。 ただそういう選択ができますか?  今自分が選ぶべき道をゆっくりそしてじっくり考えてみましょう。部活をやめるのと学校をやめるのが同じ程度の問題と考えているなら、簡単にやめられるはずです。どの学校に行っても必ず不満は出てきます。これか社会人になっても同じです。その不満に素直に生きてやめるのも一つの生き方です。でもその学校を別な角度から見て好きになろうと努力したり、通う意義を見いだすことの方がもっと立派な生き方ではないですか。マイナスをプラスに置き換えることができる人って本当に強い人だと思います。  どのような回答もアドバイスです。あなたの責任において決めましょう。  厳しい言い方をしてごめんなさい。これから長い人生です。自分で考えて自分で判断する。これを続けていけば後悔することが少なくてすむと思うのです。まして人と比較し、うらやんだりねたんだりすることもなくてすみます。まだ高校1年生。これから将来への興味関心が変わるかも知れません。今を駄目なものと決めないで欲しいのです。まわりが何でも駄目と決めると、やがて自分も駄目な人に見えてきて、コンプレックスの固まりになる、そういう人が増えてきています。どういう選択をしても、「自分は正しい選択ができた」「今の環境が悪いから新しい環境に移ったのではない。自分にとってもっといい環境があることがわかったからそちらに移ったのだ」というように自分に対しても周囲の自分を取り巻く環境に対してもプラスに考えていきましょう。  きっとすばらしい未来が待っていますよ。  

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

同じく「自由校」という意味がよく分からないのですが・・・。 学校を辞めるというのはあまり得策でないと思います。今から高専や専門学校といっても、転入というのはなかなか難しいのではないでしょうか。高専は希望の学校に欠員がなければそもそも無理ですし、専門学校にしても高卒の方が圧倒的に選択肢が広がります。 そこで、資格の勉強をしてみてはどうかと思いました。情報処理技術者の試験です。今年の秋は残念ながら今日が試験日で、もう終わってしまいましたが、来年の春には間に合うと思います。日頃の不満が少しは解消されるのではないでしょうか。 それと、可能なら、アルバイトでもしてみてはいかがですか?私の高校時代にも秋葉原の電気街でバイトしているっていう人がいました。また必ずしもPC関係でなくても、様々な年代の人と働くことで世界が広がると思います。学校以外の人間関係が必要な時期かもしれません。習い事でもいいですし。 ただ一つ、あなたの希望からすると、工学部へ行っても期待外れかも知れません。直接PCや電子関係に関わるような授業って実はあまりないからです。週に1時間とか2時間とか、そんなところが関の山です。これに関してはいろいろな人の意見を聞いた方がよいかと思いますが・・・。 結論を急がず、ゆっくり考えたらよいと思います。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
atibon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自由校というのは、単に校則が緩いということです。 情報処理技術者ですか・・・。一度中学の時に断念したので、もう一度やってみようかと思います。 アルバイトなのですが、秋葉原周辺の(周辺でなくともいいのですが)電気店関連のお店はほとんど高校生お断りで・・・。 なにかいいところがありますでしょうか?

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.3

 自由校という言葉の意味がちょっとわかりませんが。  いま高一で大学選択を迷っているんですよね。  それは早急に決めなければならないことではないので、いまは興味があるPCや電子系について具体的に勉強をはじめてみてはどうでしょうか。  情報系の大学に行ったりすると、中学の時からCでプログラムを作っていたとかいう人がけっこういますよ。まず勉強をはじめてみましょう。やってみたら別のことにも興味が出てきたりします。  頑張ってください。

回答No.2

まだ大学受験までまだありますんで、絞るというのは後々、道を狭めることになるかもしれません。 また、電子系はわかりませんが、PC系は正直専門学校の子の方が強いと思います。これは良く知らないのですが、PC関係の大学出の子は能力もなくそれゆえに、需要もないと聞きます。 ただ、専門より大学の方が楽しいかなと思います。大学院もありますし。 極力後悔しないようにね、自分がやりたいようにやるですよ。まぁ、工学部がないということは?文系大学?それなら、今は辛いと思います。 また、大学は1、2年は気楽ですが、3、4年から学科学部に専門がはいり就職活動にもはいります。故に興味が無いとか、何のためになる?と思ってしまうようなら後半辛いですからね。

  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.1

将来どうなるか分からないけれど、兎に角「カッコだけつけて」生きて行ければよい→附属大学。悩み・苦しみ・失敗・挫折もあるかもしれないが、視野の広い見識を持って生きて行きたい→PC・電子系大学。人生は、要するに「食って行ければよい」のだ→専門学校。焦らず、あなたの親を「ガックリ」させないように、用心深くしっかり生きて行きましょう。

関連するQ&A

  • 理系 学部選択で迷っています

    日本大学の付属高校である自分は ・電子工学 ・まちづくり ・交通システム ・海洋システム ・土木 の五つから選ぶことができます ですが自分はどれも興味がわきません みなさんのおすすめの学部などはありますでしょうか? たとえば 職に就きやすい など・・・

  • 理系⇒文系就職の方

    現在、理系院の一年生をしています。高専から大学の方に進んだので、工学系一本でした。 ただ、今更ながら将来仕事をするとして、こちらの方向は自分に果たして合っているのか?と自問自答の日々を過ごしています。 来年、就職ですが月並み通り理系就職するのか、方向性を変えて文系就職するか、もしくは公務員になろうかとも考えています。 理系から文系就職された方は (1)なぜ文系就職したのか? (2)理系に行かなくて失敗したと思ったこと などなど、色々なエピソードやアドバイスを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 進路に対する不安

    僕は高専の推薦入試と学力入試を控えている公立中学3年生です。以前合否について、ここで質問させて頂きました。 アドバイスを頂き、過去問を解く事を重視して今は400程度は取れるようになりました。なので、本番でも頑張ろうと思っていたのですが…… 僕は物質工学科で、生物コースの遺伝子工学や細胞工学を学び、それを生かせる遺伝子組み換え食品や、医学関係の技術を高専で学びたいと思いました。 これは、生物が好きでそれから発展した興味です。 しかし、推薦入試三週間前に来て幼い頃からの夢であった「獣医師」の思いが強くなってしまいました。 夏までは、偏差値62程度の進学校を志望していて「獣医師」になるため将来は、東京農工大学の農学部の獣医学コースに進学したいと思っていました。 しかし、元より興味があった遺伝子工学について学びたい、就職を考えて、確かな技術を学びたいという思いから高専に変更しました。 今自分は、高専で本当に良かったのかと戸惑っています。また、自分の夢と就職どちらを重視したら…と悩んでいます。長々と書きましたが、質問は纏めると…1,高専の物質工学科から東京農工大学の農学部獣医学コースなどの獣医師過程に進学し獣医師になるのは果たして可能か? 2,物質工学科の遺伝子工学などを学び技術を身につけた場合、進学や就職はどういった物になるか? 3,興味があるだけの気持ちで高専に行ってしまうのは客観的にみてどうだろうか?また、自分は普通科の進学校に進学した方がよいのだろうか? 今、自分は将来に対して重要な場面と向き合っています。どうか、こんな15の若者の拙くも大切な選択にどなたか意見を下さい! 迷いすぎて、全く寝れません。よろしくお願いします。

  • 洛南高校「附属」中学校

    全国に「中高一貫」の私学は多いのですが、 たいてい、「○○学園中学・高等学校」という形になっています。 京都に「洛南高等学校附属中学」ってあるのですが、「え?高校に中学校が附属しているのか?」とビックリしました。 そんなの、ほかにあるのでしょうか? 洛南とおなじく、「立命館中学校」も、最初は高校だけだったのに中学校を増やしましたが「附属」じゃない。 また、「京都女子大学」の場合、小学校は「京都女子大学附属小学校」で、中学高校は「京都女子学園」です。大学に小学校の教員コースはあるけど、中学高校のコースはないから・・・?(立命館にも教育学部はないから、中学高校は「附属」じゃない?) 中学高校は「一貫」ですが、小学校は大学の附属で中学校に一貫していません(児童の半分は男の子。京都の「女子大附属」の小学校ってみんな共学です。)

  • 高校二年の文理選択について

    僕は、この質問をするまでに結構調べたのですが、その末に質問したいです。 僕は、ある大学の附属高校に通っている1年生です。 中高一貫校で、小学校から続いていて受験をそんなに知らないのです。 今、進路選択でとても悩んでいます。 将来、パイロットになるのがずっと思っていた夢で、なぜパイロットかというと色んな世界の景色を見て、色んな人と話したいんです。 ですがパイロットの道は厳しいのは分かっていて努力は怠らない決心はしています。 外資系の仕事、文系のしごと?にも興味はあり、視野には入れたいんです。 パイロットになるにあたって、文系理系は関係ないと調べて分かっています。 そこで、大学での学びをまず大切にしたいんです。 僕は、数学が得意かなというぐらいなんですが、大学では理系の工学や理学など…色々調べました、農学も。その中にやりたいものはなかったです。 やりたいことはやっぱり世界の事情とかどんな事が起きてるのかとか知りたいと思うばかりです。 旅が要するに好きなんです。 こんなに自分でも分かっているのに決心がつきません。 親が、将来のくらしを心配して理系を勧めているんです。 文系行くぐらいなら大学いくなと。 どうやら、文系には就職がないともいっているんです。 回答者の方々には、無知な親だなと思われてるのかもしれません…。 国立大学にしか行かせるつもりはないようなんですが、やはりここで無理して理系学部にいくことは後悔する気がするんです。 親には何度も反抗というか反発しているのですが、お金を出さないと言わんばかりです。 どうすればいいのか分からなくなってきました。 理系を選択して、受験では文系というのは数3を勉強したのに受験はしないということで損だという意見も耳にしました。 やはり、ここは文系とるなら学部も文系、理系なら理系学部とするべきなのでしょうか。 やりたいことと、周りからの反対と 葛藤しています。 みなさんにアドバイスしていただきたいです。 文章を読んでると、自分でもそんなに分かっているならその道行けよと思っています。 長々と書き込みましたが、まだ世間知らずの自分なので、社会にでてからのことなどを教えていただきたいです。

  • 高専から理系大学への進学

    今自分は高専の2年生です。 高専から理系大学(工学系)への進学には高専を卒業して編入学試験を受ける方法がありますが、 自分はセンター試験をうけて理系大学(工学部)へ進学することを希望しています。 通常編入学試験を受けるほうがセンター試験を受けるよりも受験科目、高専のカリキュラム上簡単であると言われていることはもちろん知っています。 センター試験を受けるならば、国語、英語、社会など高専では普通高校に劣りがちな教科を勉強しなければならないというリスクがついてきます。 私が質問したいことはセンター試験を受けるにあたっての勉強方法等のことです。 学校に通いながら塾に行き勉強する。学校を中退して塾や家で勉強する。いろいろな方法があると思いますが、どのような方法が最適でしょうか。 また体験談、アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 受験生です。進路に迷っています。

    中学3年生です。 タイトルの通り、進路に迷っています。 希望する高校は2つに絞りました。 しかし、どちらに進学するのかまだ決めかねています。 一方は、地元の高専です。もう一方は地元で偏差値が一番高い高校です。 自分がやりたいことをやれるのは高専です。 しかし、学校の先生からは「高専もいいけど、将来のことを決めるにはまだ早いのではないか。普通高校で他にやりたいことが見つかるかもしれない。」といわれています。 確かにその通りだと僕も思います。 また、高専を卒業するよりも工学系の大学院を出たほうがいいところに就職できる。という噂も聞いたことがあります。 しかし、やはりやりたいことは他の人よりもはやめに学んでスキルをアップしていきたいです。 やりたいことをやれて、就職率も安定している高専か、将来に向けてもっと視野を広げられる高校か、非常に迷っています。 まだ完全に進路を決める時期ではありませんが、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 どうか回答お願いします。

  • 経済工学科のある大学

    閲覧ありがとうございます。 僕は現在、高専4年生で編入学先の大学を探しています。最近、経済工学というものがあることを知り、 ぜひ学んでみたいと思っています。 しかしあまりメジャーでないのか、学内に詳しい教授やOBがおらず、苦労しています。 場所は限定しないので経済工学科がある国公立大学を教えてください。

  • 付属高校に通う者です

    自分は東海大付属高校に通う高校3年です。実は、僕は高校1年の時、結構やんちゃで、問題を起こし停学を食らってしまいました。 成績もかなり低かったですが、それからは反省して今まで問題も起こさず、勉強してかなり成績があがりました。見た目も落ち着きました。そのおかげで大学には何とか行けるみたいなのですが、ただこのまま付属の大学に上がっていいのでしょうか?というのも、結構周りの目が気になります。僕の高校は世間的にまぁまぁの私立校なので、僕のように馬鹿して停学を食らうような人はあまりいません。親も行ってほしいと言っているし、進学はせめてもの償いだと思っています。今の時期から進路をかえると、もう他大や専門を受けることは遅いので、フリーターになるしかありません。 世間的にこのまま付属大学に行くのは恥ずかしいことですか?

  • 進路について、アドバイスを下さい。

    僕は、4月から高専物質工学科の一年生になります。将来は、遺伝子工学(バイオ関係)or環境デザインにも興味があり、そういった職に就きたいと考えています。そこで、大学に編入したいと考えています。 しかし、疑問や不安が多々あります。 まず、学力面です。 偏差値は県の統一模試では61、校内や他の模試の平均は64程でした。しかし、各教科の偏差値は… 国語、英語…66~67程 数学…55程と、差が開いてしまっています。数学は苦手で対策してもあまり効果がありません(塾やゼミをやっていないので全て参考書などの自学) 自分自身、横浜国立大学の工学部物質工学科(H23から理工学部)を目指しています。けれど、どう考えても今の能力じゃ厳しい感じがします。皆さんの意見よろしくお願いします。 二つ目は、経済面です。父子家庭なので経済的に厳しいですし、父に迷惑をかけたくありません。奨学金などもありますが、なるべく学費がかからない大学を選びたいです。以下の大学で経済的に安心が出来るのはどこでしょうか? ・群馬大学工学部 ・宇都宮大学農学部 ・長岡技術科学大学工学部生物機能工学過程 ・前述の横浜国立大学理工学部 よろしくお願いします。 また、今は春休みなのですが高専物質でこれから必要な能力はどういった物ですか?残りの休みを有効に使いたいです。