• 締切済み

マンションの購入や部屋を借りる時に

マンションの購入や部屋を借りる時に ・そのマンションになにか事故がなかったか等総会の記録を閲覧する事はできますか? 所有者が申請すればできそうなのですが ・そもそも誰から請求あれば見せるものなのでしょうか?

noname#141566

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

貴方の言う、事故は、 建物が地震等で外壁破損、エントランスの扉が開かなくなる、 等の事故ですか。 専用部分の火災、自殺者発生の事故情報ですか。 管理組合総会では、事故(追加)費用、臨時出費の承認 が、無いと、議題にはなりません。

質問者

補足

おっしゃる様な事故もあれば たとえば、変な宗教のひとなどが近隣トラブルをおこしていないか 事件がおきてないか、考えれば多すぎますよね すべて含めて質問してます。 それが解らないから閲覧する訳ですので 質問1 そのマンションになにか事故がなかったか等 総会の記録を閲覧する事はできますか? 所有者が申請すればできそうなのですが 質問2、そもそも誰から請求あれば見せるものなのでしょうか? 以上2点解る方ご回答お願いします