• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の欠点が許せない!のを直したい。)

人の欠点が許せない!欠点を直したい方法とは?

hishosaryuの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

29歳主婦です。 大切な人と『対等に』付き合っていきたいとおっしゃっていますよね? ですが、相手の正直な反応が『自分の意に反している』時に拒絶してしまうのは、 あなたが相手より少し上に立っているからかな・・と思います。 そこがあなた自身の欠点なのかもしれません。 もしあなたが逆の立場なら、 大切な人からどのように欠点について伝えられたいですか? 伝えられて「そんな風に思ってたんだ・・」と少しは落ち込みませんか?? そして、大切な人がそれをあなたに言われた時点で、 「そうだね。私が良くなかった・・。これから、どうしたらいいかな?」 と言われる様な存在に、あなた自身がなれていないんだと思います。 相手をながい目で、広い心で見守る。 そしてあなた自身も成長するべきかな・・と。 欠点を告げられて、すぐに前向きに進める人は少ないと思います。 誰にでも、自分では気付いていない欠点はたくさんありますから。 自分で気付いていたら直そうとしてると思います。 欠点は個性でもあります。 違う角度から見たら、長所にもなると思いますよ。 人間、すぐには変われないものです。 大切な人が、他の誰かにその欠点で嫌われたりしないように、 あなたが長所として導いてあげられたら素晴らしいと思います!! 『こんな時、こんな風にするより、こうしたらいいのに♪』とか・・。 理想論かもしれませんが。 あなたは竹を割ったようなはっきりした性格の方だと、 私は好感が持てました。(似たようなタイプなのかなと☆) だからこそ、少し柔軟になるとあなた自身が楽になれるだろうと感じました。 大切な人も、あなたを大切に思ってくれていると思いますよ。 頑張って下さい!!!

2525elephant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが相手より少し上に立っているからかな・・と思います。 >伝えられて「そんな風に思ってたんだ・・」と少しは落ち込みませんか?? そうか…相手の考えやペースとか無視していて、思いやりが足りなかったんだな、と気付かされました。 次からは、広い目で、欠点だけではなく相手自身の事も(それも、欠点によるネガティブなイメージにひきずられないように。) 見る事を心がけてみます。 また 好感もっていただいて、めっちゃ嬉しいです^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手の欠点

    私は過去にあまり恋愛経験がなく、 人には欠点が必ずあるって分かってるにもかかわらず 相手の悪いところを知れば知るほどどんどん冷めていくという傾向があります。 相手の欠点を許してしまったら妥協になりそうで... 自分は欠点だらけにもかかわらずどうしてもそう思ってしまいます。 たぶん男の人に夢を持ちすぎているんじゃないかなと思います。 優しさだけでできている汚れない人間がいると心の底で信じているんじゃないかと。 こういう場合は相手の欠点もひっくるめて好きになるよう努力するべきか それとももっと素敵な人が現れることを信じるべきか どうしたらいいんでしょう。。 そんな欠点も関係ないぐらい人を好きになった経験がないので 教えて頂けると嬉しいです..

  • 欠点があっても許されるなんて嘘だ

    欠点があっては許されないから完璧に近づこうとしてきた。 でも、もう疲れた。そんなの無理だ。 人は互いに欠点を許しあって生きていると言う。 そんなの嘘だ。 自分の欠点を許すことが他人の欠点を許すことがことに繋がると言う。 それも嘘だ。 自分を受け入れることが他人を受け入れることだと言う。 嘘だ(というより意味が分からない) 私が他人の欠点を許しても、他人は私の欠点を許さない。 自分の欠点を受け入れても、他人は私の欠点を受け入れたりしない。 私が他人を受け入れても、他人は私を受け入れてくれない。 (お前ごときが俺を、私を受け入れるなんておこがましいと言わんばかり) もう、何になれば許されるのか分からない。 もう、普通を装うのですら気が気でない。 他人の欠点を受け入れたって、相手は許す気なんて更々ない。 「欠点があっても許される」の意味が全く分かりません。

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • 同姓の友人の欠点が気になります。

    同姓の友達ができて親しくなっても1年以内には相手の欠点が見え、必ず自分から離れてしまいます。ひどい時は、険悪な雰囲気すら相手に感じさせてしまいます。 高校や大学時代からの親友が3人いますが、彼女達のアラは見えても時間を置くと不思議と許せ、十数年来の付き合いを続けています。ですが、それ以降に出来た友人は必ずといっていいほど嫌いになります。ここ3年で、4人です。結構親しい付き合いになっていました。社会に出てからわかり合える友人を作ることは難しいということもあるかもしれませんが、相手を嫌うことの申し訳なさと、自分の器の小ささに自己嫌悪に陥ります。ですが、改めて関係を修復する気持ちにはなれません。 皆さんは同姓の友人の欠点が見えたとき、どう対処されているのでしょうか?

  • 他人の欠点をあげつらう人

    自分はガン治療の後遺症で、10年前から眉毛ハゲです。 娘に薦められ、グレーの鉛筆で毛を一本一本かいてもらって復職しました。 おっさんの欠点だからか、面前であげつらわれたことは無いです。 職場では、誰かの欠点をあげつらう人をよくみます。 結婚式のウェディングドレスがどんなかを熱心に聴きだした後、 「ノースリーブなんて勇気ある。その太い二の腕を人に見せるんだ。ははは」と 細身の女性が、ぽっちゃり目の女性へ言う。 しかも多勢の中で。 細身の女性は、他人に欠点を言わせないよう防護線を張る。 「不倫なので、いろいろ批判もあるだろうけど、お互いに予定が合うときにだけ会う。 無理しなくて良いから楽でいい。しかも相手は零細企業で小さいけど社長だから、 ただの従業員とは違うところもあるから。そういうレベルの高い人と付き合うって 自分が高められていいの」と言う。 他人が批判しそうな点を事前に自分で言って、面前で他人から批判を受けないよう予防線を張る。 他人は批判するが、自分は批判されたくない。 この子がいると、職場の女子社員の笑顔が消える。 この子が職場にいないと、職場の女子社員に安堵感がただよう。 心からくつろぐ会話がぽつんぽつんとでてきて、微笑ましい様子がみられる。 他人を批判したり・他人の欠点をあげつらうが、自分は批判されないよう予防線を張る人は、どう扱っていますか?皆が嫌な気持ちになりつつ、我慢して付き合ってあげていますか?

  • 欠点というのは改善すべきですか?認めるべきですか?

     こんにちわ^^僕は高校2年生の17歳です。今回のアンケートはタイトル通り「欠点というのは改善すべきなのか、認めるべきなのか」というものです。  僕には欠点があります。それは人見知り、忘れっぽい、飽きやすい、プライド高い、女の子が苦手、頭でっかち、人の目を見て話せないなどです。このように僕には欠点が多いです。やっぱりこれらは改善すべきなのでしょうか?  昨日の話なんですけど、友達と話す時に僕は目を見て話せないのを克服しようとして、友達の目を見て話すように心がけました。しかし、慣れないことをしたため疲れてしまいました^^;  で今日は目を見て話せなくても良い。他の欠点をすべて認めてそのままの自分で話したり行動したりしたら、全然疲れなくて楽でした。  僕のクラスの人たちを見ていたらみんな欠点が必ず一個ありました。そんなことは当然なんですけど、改めて見るとみんなも僕と同じなんだなと思いました。    でもみんな楽しそうです。欠点があっても楽しそうです。  だったら欠点を改善するなんて意味ないんではないかと考えました。そりゃあ勉強とか仕事とかバイトでの欠点だったら改善すべきだと思いますが、それ以外の時だったら欠点を改善するのではなくて認めるのが一番自分にとって良いことだと思うんです。どうでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです><よろしくお願いします!

  • 愛は育てるもの?合う人を探すべき?

    今の人って、自分の理想と違ったらすぐお別れする人多いと思いませんか? 愛って育てるものではないんでしょうか? 初めから100%理想の人には出会ったことありません。 △自分で言っておいてなんですが、別れると育てていこう(歩み寄っていこう)の分かれ目ってなんなんでしょう?歩み寄れる違い・欠点と許せない違い・欠点ってなんでしょう? △みなさんは愛は育てるものだと思いますか?合わないなって思ったら歩み寄るよりも次!次!って探しますか?(付き合う前に欠点が見えるようではダメ?)

  • 恋人の欠点との付き合い方。

    はじめまして。 私35歳、彼44歳。 彼からのアプローチで、私は特にその時好きな人もいなかったし、お付き合いをしていくうちに相手のいいところが見えていい関係になるかもしれないと思いおつきあいを続けさせてもらってます。結婚も意識しています。彼の尊敬できるところもいいところもありますが、最近欠点が目に付くようになりました。完璧な人間はいないのでだれでも受け入れられない部分はあるとおもいますが、恋愛感情がそれほどないせいか、相手を冷静にみてしまいます。 私はアメリカに住んでいて今回彼に会いに日本に1ヶ月の間帰ってきました。彼とデートしていて、お店でほしい物が見つからず店員さんにどこにあるか聞いた時にそれがみつからないと「あいつ、何言ってんだよ!」と怒ったり(本人の前ではないですが)、コーヒーショップは込んでいるのに自分の荷物を隣のテーブルのイスにおいたり・・ すぐ人のせいにしたり、愚痴ばかりこぼすところ、上から目線で見るような所が気になってしまいます。 私が細かいのかもしれませんが・・ 彼は先生と呼ばれる職業をしていますが、気が弱くストレスをためやすい性格なので相手を悪く言ってすっきりしているのかもしれません。 みなさんは、相手の欠点が気になる時、どうしていますか? なおしてもらうように言いますか? 付き合って間もないせいか、言うのはちょっとためらってしまいます。 でもこのままでは嫌いになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 二人の関係を知ってる人が増える利点欠点

    ってありますか? 友人と遊んだ時に「彼氏(彼女)が出来た」と言い。 デート中に偶然彼女の親戚やいとことすれ違い、そこで軽く挨拶し。 私の母とは1度彼女を交えて夕食を摂り。 気が付いたら双方の友人や親族に二人の関係を知ってる人が増えてきてるのですが、こうなる利点や欠点ってあるのでしょうか?

  • トラウマの克服

    親から愛情を注がれずに育ったせいで、恋愛関係をうまく築けません。愛を、むさぼるように強烈に求めてしまいます。好きになればなるほど、自分がなくなってしまい、相手に都合の良い振る舞いを無意識のうちにしてしまいます。恐いほど自分が消えます。求めても求めても愛情をもらえなかった記憶がどこかで自分を操っているようです。嫌われるのが、拒絶されるのが恐いのでしょうか。でも、そうやってこちらの感情を無視され踏みにじられることが私と両親との間の‘愛情のやり取り'だったのだろうと思います。だからそれを繰り返すのでは?ここを乗り越えたいのですが、何かヒントはないでしょうか。たぶん、自我の成長が阻まれたこともあるだろうと思います。自我とはどうやって作るものなのでしょう。自分を守る、と言われても、一体何を守ってよいのかわかりません。好きになる人も、自分を好きになってくれた人のことが多く、誰でもいいのかしら、と自分でもあきれてしまうほどです。どうぞ、よろしくお願いします。