hishosaryuのプロフィール

@hishosaryu hishosaryu
ありがとう数7
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
0%

29歳、子供を二人持つ主婦です。 中学の頃から社会人になってからも、人間関係でたくさん苦労してきました。 その分、学んだ事が多いのも事実です。 お節介で、つい相談にのってあげたくなるタイプなので、 誰かに『救いの手』を差し伸べられたら嬉しいなと思っています☆ よろしくお願いします♪

  • 登録日2011/05/04
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 人の欠点が許せない!のを直したい。

    友人や彼氏と親密になって、相手の欠点が見えてしまった時の対応を見直したいです。 こういう時のいつものパターンは。。 言葉を吟味して相手に伝えるが、自分が納得できるような反応は得られない(口だけの謝罪や責任転化されるなど。)その結果「この人冷たい人なんだ…」「私は利用されてたんだ…」と冷めてしまい自分から拒絶してしまいます。で、思い出してはイライラします。 本当は、こんな事で大切な人を失いたくないし、対等に付き合っていきたいんです。 陰気な自分が嫌いです。 他の友人が言うには ・自己愛が強い人が私の前だとより我が侭な振る舞いになる。(普通ではない状態。) 私自身、気付いているのは ・潔癖で自分が”汚い”と思ったものがとことん許せない。 ・上手に自分の権利を主張できない。 (怒ってしまう。また、相手を傷つけないように気を使いすぎてしまう。) これらの点をどうにか直したいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 夏の外遊びについて

    3歳8ヶ月と生後2ヶ月の娘がいます。 上の子は今年から幼稚園に行っているのですが、2時に幼稚園から帰ってからも体力が有り余っているようで毎日公園に行って遊びたいとぐずります。 最近暑くなってきたので、2ヶ月の赤ちゃんをいっしょに公園に連れて行ってもいいものかと悩んでいます。 近くに預けたり頼れる人はいないし、ここ数日はベビーカーに保冷剤を入れて少しでも涼しいようにとはしていますが… 上の子は外で遊ぶのが本当に好きだし慣れない幼稚園生活でストレスもたまっているみたいなのでできるだけ付き合ってあげたいとは思いますが、なかなか難しいものですね(^_^; 皆様どのように対処されたきたのか、良い方法があれば教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • rueka
    • 育児
    • 回答数1
  • 長年の親友と会社で先輩・後輩関係になることに

    現在僕は大学4年生で公務員試験を受けています。 公務員試験の最終面接の結果がもうすぐ出るのですが もしかしたら、一足先に働いている親友の職場に働く可能性があります。 (最終面接の倍率は2倍以下なので・・・) この親友とは高校生時代からの付き合いで 大学に入ってからもしばしば一緒にご飯を食べたり、 一緒に旅行に行ったりしていました。 そして、お互い公務員試験に向けて頑張ろうと励ましあってきました。 しかし、僕は昨年合格することが出来ず、親友だけ一足先に働くことになりました。 もともとは違う職場をお互い希望していました。 だからこそ、昨年自分が失敗し、親友が内定を貰った時も心の底から祝う事が出来ました。 失敗してから1年留年して、今回様々な職場(公務員試験)を受けてはいるものの 今最終面接まで行っているのが、親友の職場です。 正直に言って、同じ職場で、かつ親友が1つ上の先輩になることにとても不安を感じています。 現役でストレートに合格した友人に対して嫉妬が湧きあがってくるのではないか? 仕事がやりにくくなるのではないか? 学生時代からの大切な友達であり 自分が留年していた時も、一生懸命応援してくれた人格的にも素晴らしい人なので 失うのもとても怖いのです。 ただ、内定を今のところ一番有力なのが、この親友のいる職場であり 親友がいるからというだけで内定を蹴ってしまうことは出来ません。 ただでさえ、同じ職場というだけでも気が引けるのに、 先輩と後輩という関係になるというのが自分にとてもキツイのではないかと感じています。 自分の性格の問題もあると思います。 学生時代からの親友と同じ会社で、しかも先輩・後輩関係になっても 今の関係を維持することが出来るのかどうか 皆様の率直な感想を教えていただけたら幸いです。

  • 仕事や上司が怖い

    最近ですが、全く経験の無い 業務の部署に配属されました。 自分としても新しい分野の挑戦として、 前向きに取り組んだのですが、 次第に経験不足が露呈し、手に負えなくなりました。 上司からは、大勢のいる前で嫌味や怒鳴られて惨めでしたし、 電話でも「もう触るな」など言われショックで、その日は 業務に手が付かない日もありました。 業務スキルレベルが違いすぎて、またや私の人間性が低すぎてしまい、 もう駄目かもしれません。評価されることが1つも無いです。 最近は上司が怖くなってしまい、相談しようと考えると 吐き気が出てしまったり、手の震えがとまりません。 たぶん自分がこれ以上落ちていくことに 逃げているかもしれません。 上司も私に直接連絡をしてこなくなり、 別のサブリーダーを経由して指示や確認を するようになりました。 会社の部署という組織で働く以上は、 上司とうまく向き合えない性格では 社会的にも厳しいでしょうか・・?。

  • エクセルで条件に合うものを別シートに抽出(関数)

    希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック 6月1日      2             1     山田 6月3日             4      2     佐藤       6月1日      3                   山田      済 6月2日             1            佐藤  6月2日                    2     山田 というデータがsheet1に入力されています。 <条件>  ・担当 山田のもの  ・6月2日以前(このデータでは1日と2日)  ・配達チェックが済でないもの(空白です) この条件を満たすものをsheet2に抽出したいのです。 希望日    りんご   ばなな   みかん   担当   配達チェック 6月1日      2              1     山田 6月2日                    2     山田 とsheet2に表示させるには関数でできますか? できれば、セル参照でA1セルに6月2日、B1に山田と入力すると抽出されるととても便利なのですが・・・。 皆様のお知恵を拝借させてください!!