• ベストアンサー

雨戸のペンキ塗

risunotorasanの回答

回答No.3

ご近所で塗装屋さんが綺麗に仕上げています。 しかし一番退化が早いのは 雨戸と 同じ塗料で塗ったであろう雨どい(縦樋)です。 我が家は築30年 一度も外壁工事屋さんにはお世話になっていません。 全て自分で5年おきに守って来ました。 流石25年を経過する頃に「雨戸の色あせ」が目に付くようになり、5年ほど前塗装しました。 確かエナメル塗料だったと思います。 艶有りでアルミにも塗れると確か謳っていたと思います メーカーはアサヒペンだったか・・。 記憶があいまいで申し訳ございません。 しかし その後に施工したご近所の雨戸には引けを取らないと自負をしています。 当方の雨戸は スチール製で枠はアルミ(ブラウン)です ただ アルミ枠には付着しないように十分養生しました。 波打っている雨戸は時間との闘いです。 塗装のご経験がおありとお聞きしていますので詳細は省きますが 作業は確かにしづらいです。 錆び取りには色々な方法を駆使しましたが、最終的には化学繊維でできて レンガのような形の錆び取りのヤスリが良かったような記憶が有ります また 塗る際にはローラー刷毛を使いました ホームセンターで一番直径の小さい刷毛を使います それでも 一番奥まったところにはローラー刷毛は届きません また コーナーも 幾ら養生したからと云っても残ります 塗り始めて判りますが 段々要領を得てくると綺麗に塗れるようになるものです。 先に その塗り残りが出来るところを塗ります これは スポンジ刷毛が便利です http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://image1.shopserve.jp/digram.jp/pic-labo/limg/0054-01.jpg&imgrefurl=http://digram.jp/SHOP/0054.html&h=250&w=250&sz=20&tbnid=ZafnfSupb8vHuM:&tbnh=111&tbnw=111&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259D%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E5%2588%25B7%25E6%25AF%259B%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=0&q=%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%88%B7%E6%AF%9B&hl=ja&usg=__IhS5v3aqz8JSz0Ay2ssQOuPV7W8=&sa=X&ei=X9gHTqKeGc74mAXx_834CQ&ved=0CFUQ9QEwAg 多種多様有りますが ホームセンターで手ごろなのを見つけて下さい。 錆び止めを塗って 仕上げまで3回ほど塗りました 最後に失敗談を 1、養生のためにマスキングテープを使いました 平らな場所は簡単にはがれます しかし一旦折り曲げて貼ったマスキングテープは簡単には剥がせません 簡単に切れてしまいます 塗料が乾ききる前に剥がすと良い事は判っているのですが 重ね塗りした後で最後にしたいばかりに・・・。 今は養生テープが有りますので こちらは多少破れにくいと思います。 2、先ほど要領を得てくると・・・と書きました。 素人の浅はかさですよね 何故かお家の玄関横の雨戸から作業を始めてしまいます。 ところが 出来あがってくるに連れ 見栄えよく仕上がっているのは人通りのない日ごろ目にもしない家の裏側・・・ 今更雨戸の位置を交換する訳にも・・・ 玄関脇は最後にして下さいね これだけは 是非守って下さい この文章のために長いお付き合い頂きありがとうございました。 失敗を恐れ時頑張って下さい。 ただ、これから気温が上がると乾燥が早くなります。 付け過ぎた塗料もあっという間に乾燥してしまいます 垂れた塗料も・・・。 気が付いて刷毛やローラーで取ろうとしても もう無理です シンナーで拭くと周囲の薄い所まで 取れる事になって・・・。 出来れば秋口まで待って下さい 少しでもローラーを同じところで行き来する方が 満遍なく付着しますので 綺麗に仕上がります。

areisama
質問者

お礼

いろいろな体験談、ありがとうございました。大変参考になります。特にさび落としや、玄関脇は最後に、秋の塗装が良い・・などは 勉強になりました。 若いころは外は油性、中は水性で使い分けていましたが、退職後は 水性主流→水性onlyに代わってしまいました。ただ時間はあるので、まめに塗るようになりました。 夏の間によく勉強します。