• 締切済み

WINDOWS7

WINDOWS7にバージョンアップを期にDVDドライブを買えました。 前のはパイオニアマルチドライブでして今回のはLGスーパーマルチに変えました。 ここまでは良いのですがBIOSではATAP CD-ROMになってて認識できません。 そこで以前のパイオニアのマルチドライブにしてBIOS見てもATAP CD-ROMになってて認識できません。 そのままにしておくと以前のXPで立ち上がります。 大変困っています。 知ってる方、経験者等、居ましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

そうですねぇ、SATA接続という事ですが他のケーブルを試してみたりマザーボード上の他のSATA端子に接続してみたりしました?SATA端子やSATA用の電源端子って外れ易いし昔のIDE端子と比較するとしっかり接続されないから斜にささったりして端子が傷ついたりし易いような気がします。 実際うちのDVDドライブもちょっとファンの掃除をした後動かなくなってしまったのでもう一回開けてみたら電源端子が抜けてたことがあります。 また古いPCに中古メモリーを買ってきて増設しようと苦心惨憺しましたがどうにも認識せずあれこれ三枚くらいジャンクメモリーを買ってからそもそもメモリースロットがいつの間にかイカレていることに気が付いたこともあります。長期間使用しなかったスロットなどの場合汚れ等で接触不良を起こしたりしてることがあると思います。 もしくは今回気が付かないうちに端子を傷つけてしまったとかケーブルを断線させてしまったとか。 もしまだそこいらへん検証されていないようなら参考までに。

kina_pipi
質問者

お礼

何とか動きました。 SATAとIDEじゃ差込口の強度さが違いますよね。 レス本当に有難うございました。

• bunjii
回答No.6

>WINDOWS7にバージョンアップを期にDVDドライブを買えました。 「DVDドライブを買えました」は「DVDドライブを換えました」の変換ミスでしょうか? >前のはパイオニアマルチドライブでして今回のはLGスーパーマルチに変えました。 SATA接続のLGスーパーマルチドライブをご利用のようですが、HDDもSATAドライブですよね? HDDはIDEモードで利用されているのであればSATA本来のモードに変更して利用されることをお勧めします。 Windows 7は標準でSATAデバイスをサポートしていますので、インストール時のドライバーの追加が不要です。 的外れのときは無視してください。

kina_pipi
質問者

お礼

えっとドライブ換えました。 インストール追加が不要なのですね。 レス有難うございました。

• vaidurya
回答No.5

ここまでの経緯からは、何かが壊れた可能性を感じますね。 私ならCMOSクリアか、最小構成テストをしてみます。 HDDを外して、光学ドライブだけをつないだ状態で どういう結果が出るか? あるいはHDDの電源も抜いておいて動くようであれば たまたま電源の劣化が、このタイミングで トラブルを生んだということもありえないとは言えません。 光学ドライブの最大消費電力は、けっこう大きいようですし… よくわかりませんが、たぶん消費電力が増える構成変更で 電源に止めを刺してしまうようなことは起きるのだと思います。 うちも、6HDDの録画サーバーを7HDDにしたら数週間で電源死にましたし(笑) たまたまなのか、無理したのかわからないので、不安だなぁと、今は 50W大きい電源に入れ替えた上で、起動HDDだけSSDの7基構成(RAID10含む)

kina_pipi
質問者

補足

レス有り難うございます。 CMOSクリアしてみても駄目でした。 光学ドライブを抜いてBIOSを確認したらATAP CD-ROMが認識されてました。 光学ドライブ外してるにも係わらず認識してるか全然分かりません。 どなたかお助けを・・・ 自分の能力じゃ意味不明です。

回答No.4

情報が足りないので一番可能性が高いと思われることだけ投稿しましたが機動準備(機動順位?)は間違いないとのことですので。 WindowsXPが起動するならそれでマルチドライブと新しく買ってきたスーパーマルチドライブが正常に動くかどうか検証したらよろしいと思います。 で、スーパーマルチドライブだけが動かないなら初期不良だし以前のドライブも動かないなら壊してしまったか接続方法が間違ってるかではないかと推測できます。 SATA?IDE?元のドライブの接続されていた端子に間違いなく接続していますでしょうか、もしくは変えてみたらどうかも検証が必要かと思います。 またPCは自作でしょうか?多分違いますよねメーカー製ですか?そうすると取扱説明書あたりのリカバリー方法など見ると光学ドライブからの起動方法がその機種独特だったりするかも知れません。 またBIOS DELなんて画面に出てる時にBOOTMENU F11なんてあったらF11押して一時的に起動デバイスを変更できたりする場合もあるかも。

kina_pipi
質問者

補足

レス有り難うございます。 両方とも動かなくなってしまいました。 両方ともSATAです。 これは自作パソコンです。 こんな現象初めてです。

noname#135638
回答No.3

で、あれば。 一度XPを起ち上げたときにDVDドライブでディスクの読み込みができるかどうかを確認した方が良いと思います。 読み込みができるなら、BIOSの設定がおかしい可能性が。 読み込みができないなら、DVDドライブのデータケーブルを確認してください。 向きが合っているか、きちんと刺さっているか。 マザー側も確認した方が良いと思います。

kina_pipi
質問者

補足

レス有り難うございます。 DVDの読み込みできません・・・ データーケーブルの方ですかね。 CMOSクリアは関係ないのでしょうか? まだやってはいませんが

回答No.2

First Boot DeviceがHDDになってるんじゃないですか?ひょっとして。 CD-ROMの起動順位を上げれば良いのではないかと思います。

kina_pipi
質問者

補足

レス有り難うございます。 起動準備は以前と変わりません。 全く謎です。

回答No.1

こんにちは。 BIOSの認識はDVDドライブであっても、CDと表記されると思いますので正常だと思いますよ (^_^) Windows7のインストールをしようとなさっているようなので、 DVDドライブにインストールDVDを入れて BIOSの「BOOT」の項目で「ATAP CD-ROM」を優先的(第一順位)に起動するように設定、 設定を保存して起動するときに もし。黒い画面で 「Press any key boot from CD ....」 と出たら何でもいいのでキーボードのキーを押してください。 これでDVDから起動できるはずです。

kina_pipi
質問者

補足

レス有り難うございます。 DVDドライブにインストールディスクを入れても反応無しです。(;;) >BIOSの「BOOT」の項目で「ATAP CD-ROM」を優先的(第一順位)に起動するように設定、 設定を保存して起動するときに 黒い画面も出ないしXPが立ち上がります。 もちろんBIOSで優先順位はあげてます。 ドライブが起動しないみたいです。 エジェクト等は出来ますが・・・