• 締切済み

切り絵作家を思い出せません

農村などの風景などを切り絵で描いた作家の名前が思い出せません。船水喜昭氏ではありませんが、作風は似ています。どなたが思い当たりませんでしょうか。17,8年前に絵葉書になっていたと思います。存命かどうかは不明です。教えていただければ大変有難いです。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.2

 こんにちは もう、御済みに成ってましたか? もしやと思って回答致します。 長野を中心にご活躍されていらっしゃる「柳土情(やなぎどじょう)~柳下修(本名)」でしょうか? 参考に成るかも知れませんが、(1)http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_166874、(2)http://www.vill.ooshika.nagano.jp/kirie%EF%BD%87allery/等は如何でしょう?

koro1947
質問者

お礼

有難うございます。でも違うようです。済みません。

回答No.1
koro1947
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。残念ながら違いました。自分で再度調べてみます。

関連するQ&A

  • Misiaのライブの切り絵作家さんは・・

    以前(いつだったかは・・)Misiaのライブで モチーフとして使われていた、切り絵の作家の名前を教えてください。 Misia自身もその人のファンでその作家に依頼したと聞いています。 長いことやっていらっしゃって(たぶん年配の方?) 結構その絵柄はよく見るので、有名な作家さんだと思います。 切り絵風なだけで、切り絵じゃないのかもしれません。 教えてください。お願いします。

  • 世界的な芸術祭?の賞をとった切り絵作家さんの名前

    あやふやな記憶なのですが、つい最近テレビで世界的な芸術賞をとった切り絵?作家さんが紹介されていました。 20代~30代の女性でパリ在住の方だったと思います。 紙をハサミだけ用いて装飾文字のようなとてもすばらしい作品が紹介されていました。作品だけははっきりと思い出せるのですが、どうしてもお名前を思い出す事ができません。 番組名も賞の名前も忘れてしまい、切り絵作家さんで検索しても見当たらず、思いつくキーワードで検索してもヒットしません。 こんな情報しかないのですが、わかるかた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのBL作家さん

    おすすめのBL作家さんを教えて下さい。 商業BLには最近ハマったのであまり読んだ事がありません。 私は田倉トヲルさんが描かれるような絵が好きなので、似たような絵柄、作風の作家さんを教えて下さい。

  • 気持ちが癒されるような絵の作家さん

    気持ちが癒されるような絵の作家さん こんにちは。 今、部屋に小さい絵を飾りたいと思っていて、素敵な絵を描かれる 作家さんを探しています。 作風は、和風でない方が良いです。 パステル調な、太田朋さんみたいな感じとか好きなのですが 絵とかポストカード、販売されていないようで・・・ あとは、堀川波さん、葉祥明さんなんかも好きな感じです。 優しい言葉とか添えられているものもいいなぁと思うのですが (絵だけでもOKです) おすすめの作家さんがいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 切り紙と切り絵

    紙を折って、ハサミで切り、開くと模様になるというのが切り紙ですが、60代くらいの女性でアメリカ人?かヨーロッパ人か、切り紙の作家がいるのですが、その方の名前を知ってる方、いらっしゃらないでしょうか。 もしかしたら切り紙ではなく、切り絵の部類に入るかもしれませんが。 以前「イッテQ」にも出ていて、イモトが取材してた気がします。繊細な花の模様を切って作っていました。 また、切り紙は英語で何というのでしょうか。cutting paper works?でしょうか。 どなたかよろしくお願いします

  • 版画作家の名前を教えてください。

    版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • あの切絵の作者は・・・?

    1年くらい前に放送されていた藤原紀香さん主演の「昔の男」のオープニングで使われていた切絵の作者はだれでしょう??

  • 滋賀県の風景をモチーフに絵を描いている作家

    滋賀県の風景をモチーフに絵を描いている作家さんを探しています。プロ・アマは問いませんが、写真ではなくて絵の作家さん希望です。ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 掘り出し物!と思った作家さん

    まだあまり有名じゃないけど、読んでみたら面白かった!という作家はいますか?「掘り出し物」と言うと作家の方に失礼ですが、たまたま読んだらすごく面白かったという作家の方、という意味です(それでも十分失礼な言い方ですが^^;) 私は何年か前に乙一を読んでそう思いました。当時はまだそれほど有名じゃなかったんですが、『ZOO』か『GOTH』辺りから有名になりましたね。まあ、みんなが面白いと思ったからブレイクしたんだと思いますが。 あと、瀬尾まいこさん。私は苦手な作風なんですが、よしもとばななっぽい感じで女性が好きそうだなぁと思いました。 最近そういう経験をされた方、教えてください。

  • ディーベーコン

    ディーベーコン(名前が違ってるかもしれませんが) という作家の作品のサイトを探しています。 スペルが分からず、海外の美術館等を検索してもだめでした。 作風は抽象的風景がメインです。