• ベストアンサー

リフォームを計画していましたが・・・震災の影響が

リフォームを計画していましたがちょうど東北大震災が起きてしまい、資材調達は国がすべて押さえてしまっていて手に入らないとか価格が高騰して手に負えないとかの噂が飛び交い今年はあきらめようかと思っていました。しかし今年が方角的にも年回りとかもとてもいいのであきらめ切れません。もし待つとしたら復興が終わるまでといったら数年~10年ほどかかるのでしょうか?結局まだどこにも相談できずにいます。どなたか業界などの状況をよくご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

資材の確保に協力をということはあり、それじゃなくても品薄だった断熱材、合板類を始め、手に入りにくい状態であったことは確かです。 震災による設備の納入もできないものが多く、代替え品をやむなく入れた方もいたと思います。 復興を待つことはありませんが、品薄状態による工事の影響はまだまだないとは言えません。 が、時間に余裕を持てば十分可能です。 リフォームは特に契約してからすぐ工事してすぐ終わってほしいと思われますが、契約後材料の納入をある程度待たないと材料も入ってきませんし短い工期で工事できません。 よって、契約先の安定、契約内容の確認、工期の確認など通常以上に気をつけて契約するように心掛けてください。材料設備がそろう見込みのないまま工事に入るといつも以上に工期が長引き問題が発生しやすい状況になると予測できます。 相談は開始しましょう。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (3)

• dokatan
回答No.4

国が全て押さえているとは思いませんが、メ-カ-さんに依頼しているようにはきいています。 現在は材料だけでなく職人さんも少ない状態のようです。東北地方は。 数年から数十年はまたなくてもいいと思います。まずは国が予定しているプレハブ住宅が完成すれば、第一段階 その後まっている工事関係がおちついて第二段階、その後に正常かするのでいう気がします。

festep
質問者

お礼

回答No.2

お住まいがどこで、どのようなリフォームをお考えなのかは分かりませんが 》資材調達は国がすべて押さえてしまっていて手に入らないとか価格が高騰して手に負えないとかの噂 ・噂の信憑性は?。少なくとも関東地方(計画停電が対象外の被災地域です)に住んでいますがこんなこと聞いたことないです。 ・住宅機器メーカーや素材メーカーが被災して一部の商品で入手困難と言うことは聞いていますがもう解消しています。 ・私は震災後に住宅新築の為の見積もりを3社に依頼して各社から見積もりヒャリングをしましたがご質問のような心配はないという回答でしたよ。 ・噂に惑わされることなく行動を起こしたらどうですか。

festep
質問者

お礼

回答No.1

一部建材メーカーがモロに被災したりして 建材が2ヶ月も遅れてたりしてましたが 最近回復してきましたよ

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。