• ベストアンサー

ユーロデザイン

ヨーロッパに行くと必ずユーロ硬貨のコレクションをしています。 まだまだ集められておらず今度は何時行けるかなと旅の楽しみの一つでもあります。 そこで、この間ユーロデザインを調べていたら、サンマリノやバチカンそしてモナコもユーロデザインがあることを知りました。 しかし、モナコのデザインだけ画像は見れたのですが、デザインの解説?みたいなものがどのサイトを調べても見つかりません。 どなたかご存知の方はいないかなと思い質問することにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.2

グレース王妃のコインは記念コインですから、通常貨幣じゃありませんね。 通常貨幣は、モナコもバチカンも公や法皇の顔だけです。サンマリノは全部の硬貨が違うデザインです。基本的にはサンマリノの象徴とされる塔や聖マリニの彫像なんかです。1ユーロは国章がついていますね。 これらのモナコ、バチカン、サンマリノのコインはほとんど流通していませんから、みやげ物店などで買うしかないかもしれません。私は去年の3月にイタリアのリミニの駅で乗車券を購入した時にサンマリノの1ユーロコインをお釣りで貰って、とてもラッキーでした。 かなりヨーロッパは旅行していますけど、モナコ、バチカン、サンマリノユーロ硬貨で釣銭でGETしたのはこのサンマリノの1ユーロと同じくサンマリノの5セントだけです。この5セントはどこでGETしたのか分かりません。帰国して財布調べて見つけました(笑)。 あとどうしても手に入らないのがフィンランドの1セント2セントですね。他はほとんど持っていますが新しい国とバチカン、モナコは一枚も持っていません。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり貴重なものなのですね。。。 でもお土産物屋さんで手に入るかもしれないのなら嬉しいですね。 私も手に入ることを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索をかけましたら、下記の記述がみつかりました。 これで宜しいのでしょうか? 特徴:グレース・ケリー没後25年 発行量:20,001枚 発行日:2007年7月1日 説明: 円の内側には右を向いたグレース・ケリーの横顔の肖像画が描かれている。 MONACOの文字と鋳造印、発行年、彫刻者の印が円の左下に刻まれている。 芸術家の名前、R. B. BARONが髪の下に記されている。 外側の円はEUの12の星によって囲まれている。 上記記載のURL: http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A1%AC%E8%B2%A8

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、このサイトは見ましたが記念硬貨の事が書いてあるので。。。 せっかく回答してくださったのにごめんなさい。。。 でもありがとうございました。