• ベストアンサー

mixiってそんなに楽しい?

元々、そういった類いに疎い私なのですが、周りが『面白いよ』と言うので、やっとmixiに招待してもらいました。 しかし、別にブログをやる訳でもなく、アプリもやらない、交流もどうすれば良いのか分からない私は、はっきり言って『何が面白いの?』と思ってしまいます。 招待してもらった友人から、メッセージが来ても、メールで良くない?と思います。みんなが楽しいという、その魅力がいまいち分からないのですが、mixiを満喫されている方、是非魅力などを教えてください。

noname#136053
noname#136053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

IDが7万番のmixiユーザーです。 会員数が10万人くらいの頃で、完全招待制だった時はまだ特別なところという感じでしたが、現在は3000万にまでなっているし、招待制もなくなり、一部18歳未満でも参加できるようにシステムが改悪されて面白みは半減ですね。 足跡機能も廃止され、誰が自分の日記やコメントを読んだかもわからなくなり今のmixiに面白みはないです。 母校のコミュニティで昔の同級生を見つけたとか、全国の同じ趣味の人たちと交流出来たくらいですかね。 普通では交流することがなかった歳の違う同じ趣味の人が増えたというのもあります。 まぁ以前からネットで知り合った人たちとオフ会をする事が多かったので、それの延長みたいな感じですね。 コミュニティの中には、コミュニティを立ち上げた管理人が参加を承認しなければ中身が見れない、仲間うちだけの話ができるコミュニティを無料で作る事ができるので、そういうのが好きな人にはいいでしょうが「だからどうしたの?」的な人もいるでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.2

まったく同じ意見です。 同じ様に招待されたものの、みんな独自にニックネームで入ってくるから、誰かもよくわからない? なんの前触れもなく、いまこんな感じ…。 みたいにメッセージ入れられても、意味不明。 しかも、共通の知人がたくさんいるから、へたなメッセージを残せない。 最近は、mixiを開いてもいません。 よっぽど、ここの方が、知らない人だけど、いろいろな考えや、悩みが聞けて、ある意味ホンネが言えるし面白いと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

招待制度って、とっくに廃止してなかったっけ? 楽しめない人には、まったく楽しめないですよ 私もやってはいるけど、連絡先がわからなくなってる同窓生と再会した位かな? メリットって。 趣味のコミュニティに参加すると、楽しいかもだけど、見知らぬ人との交流を望まない人には、楽しくも何とも無い 本当に楽しんでるのは、出会い系として利用してる連中位じゃ無いかな 友達も「世間が楽しいと言ってるんだから楽しいはず」って強迫観念に縛られてるだけかもね マイミク解除されたとか、ブロックされたとかで、この世の終わりみたいな悲鳴を挙げてる質問、ここでも見かけるけど、意味わからん

関連するQ&A

  • mixi(ミクシィ)

    先日友人からmixi(ミクシィ)の招待状というメールをもらいました。友人からの紹介がなければ入れず、友人の友人との交流するということなんですが、いまいち様子がつかめません。具体的に何をして、どういった展開で進むのかなど教えてくださいますか。

  • mixiに入ろうか悩んでいますが・・・

    以前mixiの招待メールをもらって入会したのですが、 PCとかネットに詳しくない私はmixiが何なのかよくわからず入ってしまいました。(よくわからなく退会してしまったのですが) 今もmixiって何??みたいな感じでとても恥ずかしいのですが、また、招待メールをもらいました。 最近新しい趣味もでき、周りの友人には同じ趣味の人がいないので、mixiでそういう話題ができたらなと思っています。 ちなみに仲の良い友人はmixiをやっていないのですが、周りにmixiをやっている人がいなくてもmixiは楽しめるものでしょうか??そして、同じ趣味の友達はできるのでしょうか? また、mixiで危ない目(個人情報流出とか・・・)に遭われた方はいらっしゃるのでしょうか? こんな全く無知の私ですが、せっかくもらった招待メールなので、楽しんでみたいと思います。 mixiについてわかりやすく教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • mixiで乗っ取り?

    当方は、mixiをまともに始めて間もないビギナーです。 先日、ある友人をmixiに招待しました。 ところが数日たって友人から「ログインできない」などとmixi外で言われました。最初は意味がわからなかったのですが、私のマイミクページからみてみると、見たこともない全く別の人物になっていました。 後から友人に訊いたら、mixi内である人物に「ミクシア」なるものに登録するよう勧められ、その登録をしてからログイン不可になったそうです。 そこで質問です。 1.これはいわゆる「乗っ取り」なのですか? 2.こんなことって可能なんですか???? 3.友人は1つしか携帯電話アドレスを持っていなく、別アドレスで招待できないのですが、友人をmixiに戻してあげる方法はありますか? 4.乗っ取った犯人(?)とはまだ交流はありませんが、どのように対応すれば良いですか? 5.運営者側にはどのように報告すれば良いですか? 以上5つ、よろしくお願いします。

  • ミクシー輪はどこまで繋がる?

    こんにちは。 私はミクシーでブログを書いてはいませんが、 A友人に招待されて、その友人のブログにコメントしています。 今日は新たなB友人にミクシーに招待され、招待を受けろうと思いますが、 A友人のブログをB友人が見ることは出来るんでしょうか? (A友人とB友人は知り合いではありません) A友人は同姓の女性で私に関する辛口のことも書かれてあり、 B友人の男性に見られるのが非常に困るのですが・・・・ いかがでしょうか????

  • mixiの招待者について…

    カテ違いでしたらすみません。 先日、チャットで話した人がmixiをやってみたいというので招待しました。 チャット内ではどこもおかしいところはなかったし、私自身もマイミクが増える、と進んで招待しました。 今思えば、かなり軽率な行動だったと思います…。 その人のアカウント、明らかにおかしいのです。 まず互いの交流が0であり、マイミクが1ヵ月経っても1人も増えず、ログインすらしていません。 それだけなら、あぁきっとSNSに合わなかったのだろうなと思うところなのですが プロフィールがチャットで言ってたものと全然違うのです。 出身地どころか性別まで、何から何まで違います。 恐らくイタズラか、複数アカウントかのどちらかだと思います。 メッセージやメールを送っても無反応で、チャットにすら現れません。 かなり不気味です。 mixi内には友人もたくさんいるし、彼(彼女?)の名前がマイミク一覧に表示されるのがすごく嫌で気持ち悪いです。 こういう場合、mixiに通報すればアカウント削除等対処はしてもらえるのでしょうか? その場合、やはり招待者の私にお咎めなしという訳にはいかないと思うのですが…私も同じく退会などしなければならないのでしょうか?

  • ミクシィの遊び方

    上場などでも話題のミクシィ。参加したくて友人に招待してもらいました。 でも遊び方がわかりません。。。 みんなどうやって楽しんでいるんでしょうか。 自分のブログやWebサイトを持っているような(もしくは作るようなタイプの)人じゃないと楽しめないのかな?

  • mixiの登録について

    招待してくれた人が すでにmixiを退会している時、 その友人からの招待メールは無効ですか? また, この招待を使うことができない場合 「紹介するよ」と言ってくれている、別の友人もいるのですが この友人も私が登録できた時点で mixiをやめるそうです。 そうなると、一時的に私のマイミクが1人もいないことになってしまうのですが 大丈夫でしょうか? 以前mixiを使っていて、 マイミクが一人もいない人は見かけたことがないので不安です

  • mixiの紹介が来ません

    mixiの紹介サイトで面識の無い方から紹介をしてもらい、招待メールが来たのですが、その後、友人から紹介してもらうことになり、その友人の招待メールでmixiに登録しようとしたのですが、友人からの招待メールがきません… この場合mixiの招待の二重送信防止の為、友人からの招待メールが来ないことがあるのでしょうか? ちなみに面識の無い方からの招待メールでmixiへの登録はしていません。

  • MIXIってなんですか?

    MIXIというのはその名前を聞いたことがありますが実態は全くわかりません。 ソーシャル・ネットワーク・サービスってなんですか? ちなみにわたしは楽天ブログ5ヶ月目、MYSPACE約1ヶ月です。 外部との交流はありません。 わたしが不思議に思っていることのひとつはMIXIというのは誰もが自由に参加できるものではないと聞きました。 誰かの「招待」がいると。 わたしは引きこもりで友人もいませんので、普通の方法ではMIXIには参加できないことになります。 ネットワークとかコミュニケーションと言う割に随分排他的だと思うのですが。 いずれにしてもそもそもMIXIとは何なのか? 人と人とが出会う場所といっても、所詮バーチャルな世界で出会いとは何を意味するのでしょう? わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • mixiについて質問です。

    初めて質問させて頂きます mixiでメッセージを受信した時に 携帯電話へお知らせメールが来ないようにするには 設定変更で「受け取らない」と設定すれば 携帯にメールが届くことはありませんが 友人をmixiに招待して友人が参加した場合 「○○さんが参加されました」というようなメールが 招待した側にも届きますよね? これは設定変更で「受け取らない」にしておけば 携帯にメールは届きませんか? それとも有無を言わせずに必ず届くものなのでしょうか? どこを探しても分からず困っています よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう