• ベストアンサー

mixiについて

mixi紹介について教えてください。 私はmixiをやっているのですが、ある友人にやっているかと聞かれ、あまり繋がりを持ちたくない気持ちからとっさにやっていないと答えてしまいました。 その後、その友人からの招待で、既存mixi会員の私のニックネームあてにmixiから招待メールが届きました。 私は既にやっているので、その友人からはマイミク申請という形できたので、新規紹介という形のメールではなかったのですが、この際、その友人には私のニックネームや既にmixiをやっていることは知られてしまっているのでしょうか? またその時点で、私のページには飛んでこれるのでしょうか? わかりづらい説明でしたらご質問いただければ補足いたします。 よろしくお願い致します。

noname#72173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.4

すでに登録されている携帯アドレスで新規紹介をしようとしても、ニックネーム(HN)が出る事は無かったと思いますが…。 プロフィールを「公開」と設定していなくても、他マイミクさんのTOPページにある マイミクのリンクからであれば、ご質問者さまのTOPページに飛ぶ事は簡単ですよね^^; ニックネームがわからなくとも、現在の住居や出身地、年齢、職業などで検索する事も可能ですし 同じニックネームの登録が他にあったとしても、マイミクのリンクや登録コミュなどを見れば ご質問者様が検索目的のご本人であるかの確認をする事は、ある程度は可能だと思います。 ご質問者さまが直接マイミクやコミュに登録をしていなかったとしても、 ご質問者さまのマイミクさんの中に、そのご友人が知っている人がいたり ご質問者さまのマイミクさんが、ご質問者さまの出身校コミュなどに登録されていれば ご質問者さまがご自身のニックネームを隠したところで、ご本人であるという事もほぼわかると思います。 マイミクのマイミクが知り合い…といった感じでバレるでしょうね。 また、足跡をつけずに訪問したり、各ページを閲覧する方法はいくつかありますが、 mixi規約に障る可能性があるので、ここで記載するのは控えます。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• planet99
回答No.3

あなたがmixiに登録しているメールアドレスに、ご友人がmixi紹介のメールを送ったとしたら、確か「このメールアドレスは登録済みです。mixiの中でマイミクになりましょう」とかの内容が表示されたと思います。なので招待メールではなく、マイミク申請メールが来たのであれば、あなたがmixiに入っていることはばれていると思われます。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 解決しました。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

ややこしや(汗 >>既存mixi会員の私のニックネームあてにmixiから招待メールが届きました >>その友人からはマイミク申請という形できたので、 どんな形か知りませんけど、あなたの元に来たメールは、「マイミク申請」のメールだったんじゃないかと思いますが。 >>その友人には私のニックネームや既にmixiをやっていることは知られてしまっているのでしょうか? マイミク申請は、相手のマイページに一度アクセスした後でないと申請できないので、 あなたがマイミク申請を受け取っているのであれば、あなたの公開プロフィール程度は見ているかと。 そのプロフィールを見て、その人があなた本人だと気がつくかどうかは別問題。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ややこしくて本当にすみません^^;自分でも書いてて訳わからなかったです(汗)そうです。おっしゃるとおり、私に届いたメールは「マイミク申請」メールでした。ただその招待者は私がmixiをやってることも知らず、ニックネーム等も知らないので、新規で招待しようとしたのだと思われます。しかし私は既に登録済み。その際に、その招待メールを送る作業中にこのユーザーは既に登録済みですなどというようなメッセージが出たのかなと、またその際にニックネームが知らされてしまったのかなと不安になりました。(↓の説明とかぶりますが・・) あしあとはついていませんでした。(この点も疑問です) ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ミクシイの中ですでに判ってしまっているのでしょうか? ただ同じようなHNは幾らでもありますので 無視してしまうというのではだめですか? 公開はどこまでにしてありますか? 友人まででもTOPページだけ見れるらしいので 共通の友人が居たり、趣味の関係でわかる部分もあるかもしれませんが ご参考までに

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに判られているかどうかわわかりません。。公開は友人までです わかりづらくてすみません^^; おそらく私が登録していないということで、私を招待しようと招待メールを送る作業をしたのだと思います。その際に、すでにこのお客様は登録されています。。みたいなメッセージやニックネームが相手に表示されたのかどうかが知りたいんです。招待メールはもらったことがあるので内容はわかりますが、登録してる状態で招待メールをもらったことが初めてだったので・・。単に新規登録時の招待メール内容なら気にならなかったのですが、よくメッセージとか入ったときにmixiからお知らせメールが届きますよね?そのメールと同じように私のニックネームが入ってその友達からの申請という形でメールが届いたので、招待メール作成中に知られてしまったのかなと思いました。。ややこしくてすみません。。 ありがとうございました。