• ベストアンサー

水道管の交換費用って

hroronDの回答

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.4

単純に一般的な住宅地(百坪以下程度)で水道管敷設をする場合、70万は高すぎます。新築の水・湯・排水・雨水の工事合計で50~100万程度(屋内・屋外含めて)でやる業者がたくさんあります。まあ屋外5万円なんて安いのも稀ですが。  ただし、道路からの引き込み工事も含まれていたり、掘削がすべて人力で手間がかかったり、距離がとても長いとか、掘削箇所にコンクリートがあって全部壊して、なおせば、なんてのがあれば70万の金額は十分に考えられるものになるかと思います。  条件しだいで70万は高くも安くもなるので、状況をもう少しくわしく記載していただくともう少し的確な回答を得られるかもしれません。  購入した土地に敷設済みの水道管があるのは良くある話しで、交換なんてのも良くあるはなしです。費用に心配があるなら違う業者にも見積もりしてもらうと良いでしょう。

dadandan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 4m幅の道路下の本管から敷地に入って1mもない位置にあるメー ターまでの管の交換のことでした。深さは不明です。 ハウスメーカーの営業さんが間に入っての話でしたが、道路のコン クリートを掘り返したりするのに費用がかかるとは言ってました。 敷地は更地でほぼ平坦な土のままですが、70万程度はかかるのか もしれませんね。 違う業者にも見積もりしてもらえるか、営業さんに確認してみます。