• ベストアンサー

日本IBMと住友化学から内定をもらい悩んでいます

日本IBMはコンサルタント、住友化学では事務系の総合職で内定をもらいました。  日本IBMでは学部生なのに初めからコンサルタントとして働けることがメリットで    住友化学では海外のいろんな国で働けるチャンスが多いことが私にはメリットでございます。  年収や、激務度には情報が全くありません。    あなたなら何所に行きますか?    皆さんが持っている情報を参考したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

これって外資か国内系かって選択ですね・・・? 圧倒的にIBMの方が厳しそうな気はします。そもそも雇用に関しては外資の方がドライな傾向にありますからきつい筈ですが、その分成長(リターン)も多いと思います。若いうちに色々叩き込まれるのは悪くないと思いますし、成長すれば起業するのも夢ではありません。実際、その手の話でIBM出身の人を見かけます。 私の意見としてはIBMですね。

zyagaimonosekai
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。  ただ最近は日本IBMで大量のリストラがあったという話があって  その部分がちょっと気になっています。